龍が如く7の発売日はいつ?ゲーム内容、新要素、主人公をご紹介!!

龍が如く7の発売日はいつ?ゲーム内容、新要素、主人公をご紹介!!

 

セガゲームスが手掛ける龍が如くシリーズの最新作「龍が如く7」が早ければ2019年冬に発売が決定的!!前作の「龍が如く6命の詩。」では、「桐生一馬伝説、最終章」のキャッチコピーで発売されて、一時は事実上の最終作と噂されていました。

しかし、2019年に入ってからセガゲームスが新作:龍が如くの発売に積極的に動いている可能性が高くなりました。今回はそんな龍が如く7の情報に関してご紹介します。

 

龍が如くとはどんなゲーム?

 

龍が如くシリーズは、アクションアドベンチャーゲームとして発売されているシリーズで、極道のリアリティ溢れる世界を楽しめるゲームです。2019年5月時点で6シリーズを発売しており、2019年内に7作品目:龍が如く7の発売の可能性が濃厚となっています。

そんな龍が如くの舞台は日本の極道。暴力団関係の周りで起こる事件や出来事ををそのままゲームの世界で再現し、危険な取引や極道の世界を主人公の桐生一馬としてストーリーを進めます。

この作品をたくさん遊んできていたユーザーからすると、「神室町」という地域は慣れ親しみが深い場所だろう。龍が如くの世界ではストーリー意外にもミニゲームやサブストーリー、キャバクラなどを楽しむことができるので、これらを目的に龍が如くをプレイする人も多いそうです。

 

【6月20日にPS4版として龍が如く5が発売!】

『龍が如く5 夢、叶えし者』の【レビュー/評価】ゲーム内容や体験版/購入特典をご紹介!!

 

龍が如く7の発売が濃厚になった理由を紹介!!

 

そもそも、公式からの発表がないのに龍が如く7の発売が濃厚になった理由について疑問に思う人は多いはずです。もちろん、適当に「龍が如く7が発売されますよ!」と紹介しているわけではありません。龍が如くシリーズを制作するセガゲームスは2019年に入ってから最新作龍が如くの世界で登場する主人公の仲間を募集する「助演女優オーディション」を開催することになりました。

このオーディションに参加し、最終審査まで残ることで龍が如くキャラクターとして出演することができます。すなわち、龍が如くの最新作の制作に着々と動いているということになることから、この度龍が如く7の発売が濃厚となりました。助演女優の募集は現時点で終了しているのですが、今後のオーディションの動きについても注目しておきましょう。

 

龍が如く7の発売日はいつ?

 

龍が如くシリーズの前作は、2016年12月8日に「龍が如く6命の詩。」が発売されています。龍が如く6はシリーズとして初のPS4版としてのリリースとなったこともあって、グラフィックの向上や新要素、膨大なストーリーなどが注目されました。小栗旬さんやビートたけしさんなどの一流芸能人がゲーム内に登場することに関しても話題になりましたね。

そんな龍が如くシリーズは、新作までの発売周期や2年~3年となっています。過去の新作発売日を参考にすると、早くても2019年12月、遅ければ2020年3月、若しくは12月になる可能性が高いです。参考として過去の新作発売日を下記でご紹介しています。

 

・龍が如く2の発売日「2006年12月7日」

・龍が如く3の発売日「2009年2月26日」

・龍が如く4の発売日「2010年3月18日」

・龍が如く5の発売日「2012年12月6日」

・龍が如く6の発売日「2016年12月8日」

 

龍が如くシリーズの発売は3月、12月に偏って発売されている傾向にあるので、龍が如く7もどちらかの月に発売されるのは確実です。実際に龍が如くスタジオが手掛けたタイトル『JUDGE EYES:死神の遺言』も2018年12月に発売しています。

これらの情報を参考にすれば、前述でも紹介したように龍が如く7の発売は、2019年12月、2020年3月、2020年12月というのは予想できます。ひとまず、2019年夏~秋に掛けての公式発表が楽しみですね。

〈おすすめのPS4ソフト〉

『Call of Duty:Modern Warfare』の発売日は10月!!ゲーム内容、体験版、購入特典

東京ゲームショウで発売日が情報公開!?

龍が如く7の発売が濃厚ということを前提に考えると、公式からどのタイミングで発表があるのか気になるところでしょう。龍が如くシリーズは、長年多くのユーザーから愛されているゲームということもあって、ゲームイベント時に発売発表される可能性が高いです。具体的には、東京ゲームショウPlayStation LineUp Tourなど…

ちなみに龍が如くスタジオが制作した『ジャッジアイズ:死神の遺言』は2018年9月10日に開催されたPlayStation LineUp Tourにて発売が発表されました。もしかすると、今年も9月頃に開催されるイベントで発表されるかもしれませんね。

 

2019年3月発売の噂もあった!?

2019年初頭にかけて、龍が如く7は2019年3月に発売される噂がたくさん出回ることになりました。しかし、2019年3月になっても龍が如く7の発売情報は明らかにされず、結果的に2019年3月発売説は消滅してしまいました。

 

セガ名越監督が龍が如く最新情報について明かす!!

 

2019年5月28日放送された配信でセガ名越監督が龍が如く最新情報について明かしました。実際の放送では、龍が如くシリーズの最新情報について詳しく紹介されていたので、龍が如く7発売はほぼ確実ということになりました。実際に名越監督が明かした情報は下記にて簡単にご紹介しています。

 

■E3
・今年のE3は行こうと思っている
・徐々に出展しないメーカーも出てきたし、カンファレンスなども配信で見れてしまう。段々トーンは下がってきているかもしれない
・10年前の方が街全体の盛り上がりもすごかった
・ゲームイベントとしては、いずれE3よりgamescomなどのほうが大きくなると思う

■PS4『龍が如く 最新作』
・シナリオは完成した
・現在収録中。メインの部分は大分終わった
・キャストにアッと驚く人が登場する
・新しい主人公・春日一番は桐生一馬よりも圧倒的にしゃべるし、行動原理も違う。ドラマのノリガ違うので、ゲームプレイのノリも違う
・色んな意味で今回は新鮮

■PS5
・下位互換もあるが、PS5が出ても、しばらくPS4が中心になると思う
・PS5ならではとなるとパフォーマンスは恐ろしいので、ゲームプレイを変えるという意味で(性能を)使い切るとなると、どこの応用範囲に行くの?というのがある
・「画が綺麗」という時代を経て、ネットワークが入ってきて、プログラマブルな(AI、機械学習)進化をしていくだろう
・レイトレーシングもできるし、画に特化すればこれまでで最高のグラフィックが出る
・その性能を何に使うか、みんな色々と考えている。僕も考えている。改めてAIとか色々考えたい

 

龍が如く7はスマホ版で配信されていた!?

 

龍が如くシリーズは、ナンバリング作品として長年多くの人から楽しまれているのですが、実は龍が如く72018年冬にスマホ版として配信されていた説もあります。察しの良い人であれば、何となく想像していたかもしれませんが、2018年冬にスマホアプリとして配信された『龍が如くONLINE』が龍が如くシリーズの続編として配信されました。

龍が如く7」というタイトル名ではないのですが、シリーズ続編として配信されたことを考えると、事実上の龍が如く7となってしまいます。もしかすると、次回発売されるのは、龍が如く8という可能性も!?こればかりは何とも言えないので、今後公式から発表される情報を楽しみに待っておきましょう。

 

龍が如く7のゲーム内容や舞台はどうなる?

 

龍が如く7のゲーム内容や舞台について気になるユーザーは多いと思いますが、現時点では公式から発表がないので確実な情報はありません。しかし、龍が如くはシリーズ毎に舞台となる地域が変わってくるので、龍が如く7では「大阪」若しくは「九州」などのやんちゃな地域が舞台となる可能性が高いです。

個人的にはリアルな暴力団事務所がある「神戸」が舞台になるとリアリティがあって楽しそうと思います。しかし、「神戸」という地域はあまりにもリアルな場所なのであえて避けてしまうということもあるでしょう。

 

龍が如く7の主人公は誰?

 

龍が如く7の主人公は桐生一馬?公式からの発表はないものの、すでに主人公について気になっているユーザーは多いはずです。前作では「桐生一馬最終章」として発売されて、本編の続編として配信されたアプリ「龍が如くONLINE」では、春日一番が主人公として登場しました。

仮に龍が如くONLINEのストーリーを龍が如く7でも引き継がれることになれば、慣れ親しみがある桐生一馬が主人公ではなく、春日一番や他の人物が主人公になる可能性も!?はたまた、急展開として桐生一馬が復活する可能性もあるでしょう。

 

龍が如く7の期待したい新要素

 

龍が如くシリーズでは、流行をゲーム内に取り入れる傾向があるので、「YouTuber」が登場するかも!?実際に前作ではYouTuberHIKAKINさんらしき人物が登場しています。今も勢いがあることを考えると、龍が如く7でもYouTuberが登場する可能性は十分考えられるでしょう。ここでは龍が如く7に期待したい新要素やストーリーをご紹介しています。

キャバクラやサブストーリー

龍が如くシリーズが人気の秘訣は、本編ストーリーだけではなく、サブストーリーや自由に街を散策できるポイントではないのでしょうか。龍が如く7でもサブストーリーや街を自由に散策できることはほぼ確実です。

男の人であれば、龍が如くの世界でキャバクラが楽しめるのは魅力ポイントの一つですよね。もちろん、キャバクラは龍が如くシリーズの人気スポットでもあるので、龍が如く7でも楽しめるはずです。

オンラインモード

龍が如くシリーズではオンライン回線によるアップデートはあるものの、最近流行のオンラインモードが搭載されているゲームではありません。流行を取り入れるという意味では、龍が如く7にオンラインモードが搭載されると大きな注目ポイントとなりそうですね。

 

〈おすすめの新作ソフト〉

『ルイージマンション3』発売日は7月!?ゲーム内容、体験版、購入特典の情報!!

 

ニュースカテゴリの最新記事