スプラトゥーン3の発売日はいつ!?新キャラや武器、新要素を徹底予想!!

スプラトゥーン3の発売日はいつ!?新キャラや武器、新要素を徹底予想!!

任天堂から発売されている人気タイトル「スプラトゥーン」の最新作が発売されるのではないかと噂されているそうです。人気ゲームなだけに最新作の発売が今から楽しみという人も多いですよね。

もちろん、任天堂公式からはスプラトゥーン3に関する情報は明かされていません。このページでは、ゲームサーチによるスプラトゥーン3の発売日予想や新キャラクター、新武器などを徹底予想します。

 

スプラトゥーン3の発売日

 

残念ながらスプラトゥーン3の具体的な発売日は未定となっています。しかし、2015年にスプラトゥーンが発売されて、多くのユーザーからプレイされているタイトルという点を考えると、スプラトゥーン3の発売は濃厚です。

過去作の発売日に関しては、

 

スプラトゥーン1 2015年5月

スプラトゥーン2 2017年7月

 

過去作の発売周期だけで考えると、スプラトゥーンは2年周期で発売されていることになります。仮にこの周期で発売されるとなると、スプラトゥーン3の発売は2019年ということになるでしょう。

しかし、現時点でスプラトゥーン3の情報が公式から発表されていないことを考えると、2019年内に発売される可能性は限りなく低いということになります。

そもそもスプラトゥーン2の発売自体がSwitchの発売に無理矢理合わせたという感じでの発売でした。そのため、2年間という短い期間で連続する形で発売することになったのですが、通常は考えられにくい販売ペースですよね。

すなわち、今までの発売周期はスプラトゥーン3の発売予想として全く参考になりません。少なくとも2019年の発売はないというのが確実です。

早ければ2020年7月に発売される可能性

スプラトゥーンシリーズは、基本的にオンライン回線を利用して楽しむことができるタイトルです。その中で定期的にアップデートがされており、新ステージや新武器、性能の調整等が変更されてきました。

しかし、現行版のスプラトゥーン2のアップデートは2019年4月の性能調整とフェスを最後に終了。人気ゲームだけにアップデートがされないのは残念ですが、逆に言えばスプラトゥーン3の発売に前向きと受け取ることもできるでしょう。

2019年に発売される可能性は窮めて低いですが、2020年の休みシーズンの前に発売されるのではないかとゲームサーチでは予想しています。

追記情報:2021年に発売説もある

2019年7月のインタビューで、スプラトゥーンのディレクターを務める野上さんが、「スプラトゥーン3の開発はまだ着手していない。どうぶつの森の新作の開発で忙しい」と明かしていることから、スプラトゥーン3の開発はどうぶつの森が発売される前後から開始される可能性が高いです。

前述では、「2020年に発売される可能性が高い」とご紹介しましたが、野上さんの発言を参考にすると2021年に発売される可能性が高まりました。

スプラトゥーン3の発売プラットフォームは!?

結論から言うと、スプラトゥーン3のプラットフォームはニンテンドースイッチが濃厚です。任天堂ハード機は、5年周期で新型機が発売されており、2017年にニンテンドースイッチが発売されたことを考えると、任天堂の新型機発売は2022年になります。

そのため、スプラトゥーン3のプラットフォームは、前作と同じニンテンドースイッチが濃厚です。

 

Twitterで話題になったリーク情報とは!?

2019年5月30日にツイッターにて、スプラトゥーン3と思われるリーク情報らしきツイートが投稿されていました。

 

 

上記のツイートが実際に話題になったものですが、ハイクオリティのロードマップだけにスプラトゥーン3の発売が決定したと勘違いした人も多いでしょう。しかし、こちらは非公式のイラストレーターが描いたそうなので、信憑性が高いものではありません。とは言っても、新キャラクターや新ブランド、新武器などかなり現実的なロードマップになっているので、今回紹介させていただきました。

 

スプラトゥーン3の新要素

このページでは、スプラトゥーン3のゲーム内容や新要素について予想した情報を掲載しています。ゲームサーチの予想情報なので、確定情報ではありません。あくまでも予想情報としてお楽しみください。

6vs6若しくは8vs8の追加

モードによって異なってくるのですが、現行版のスプラトゥーンは4対4での戦い方がメインです。もちろん、ステージが広すぎずチームメンバーの人数も少ないので、シンプルでとてもやりやすい内容です。

しかし、マップが小さいことやチームメンバーが少ないことで戦闘になってしまう回数が増加し、戦略性に欠けてしまうこともあります。スプラトゥーン3では、これらの欠点を補うために従来のステージよりも大きく、チームメンバーも増加するのではないかと予想しています。

バトルロイヤルモードの追加

近年、バトルロイヤルゲームが流行していることもあって、スプラトゥーン3でも同じ内容のモードが搭載されるのではないかと期待しています。しかし、100人のプレイヤーが一つのマップに飛び降りて、100色を再現するのは極めて難しいですよね。

そのため、バトルロイヤル要素を取り入れながら、オリジナリティも必要になってくるので、実際にこのモードが搭載されるかは期待しにくいところでしょう。大人数でプレイすることができれば、今までのスプラトゥーンとは違い視点で楽しむことができそうですね。

新キャラクターの登場

ほぼ確実にスプラトゥーン3では新キャラクターが登場することになるでしょう。しかし、どのようなキャラクターが具体的に登場するかは不明です。これに関しては、公式からの発表がない限り、新キャラクターの情報は知ることできないですよね。今後発表される公式の情報を楽しみにしておきましょう。

新武器の登場

新武器の登場に関してもほぼ確定となります。もちろん、具体的な新武器に関しえは未定ですが、「消火器」や「万年筆」、「注射器」といったような武器が出ると予測しています。使いやすく、性能が高い武器の登場に期待したいところですね。

新ステージの登場

新ステージの登場もほぼ確定となっています。スプラトゥーン2でも2018年10月までアップデートによって新ステージが追加されていました。これらの傾向を考えると、スプラトゥーン3でも新ステージが登場することが期待できそうですね。

 

スプラトゥーン3の体験版配信

残念ながらスプラトゥーン3の体験版配信については未定です。前作のスプラトゥーン2では、体験版が配信されたので、仮にスプラトゥーン3の発売が決定すれば、発売の1ヶ月~2ヶ月前に体験版が配信される可能性はあります。しかし、任天堂シリーズのタイトルは体験版が配信されない傾向にあるので、スプラトゥーン3の体験版配信については、あまり期待しないほうが良いでしょう。

 

スプラトゥーン3の購入特典

残念ながら、スプラトゥーン3の購入特典については未定です。前作のスプラトゥーン2では、購入特典が配布されていました。そのため、スプラトゥーン3でも事前の予約や購入店舗の特典で限定のアイテムをゲットできるチャンスがあるでしょう。今後公式から発表される情報を要チェックですね。

ニュースカテゴリの最新記事