GTA6【グラセフ6】の発売は2021年10月が濃厚!?舞台、新要素をご紹介!!

GTA6【グラセフ6】の発売は2021年10月が濃厚!?舞台、新要素をご紹介!!

PS4,PCゲームとして最も人気があるグランド・セフト・オートシリーズは、ゲームユーザーであれば誰もが知っているタイトルですよね。

グラセフ5(現行版)は全世界で9500万本と驚異的な売上本数を誇るタイトル。発売から6年経過した現在も大型アップデートがされるほど多くの人から楽しまれているタイトルです。

今回はそんなグラセフシリーズの最新作:グラセフ6の発売日や舞台、新要素などをこちでのページでは徹底予想しています。

 

GTA6【グラセフ6】の発売はほぼ確実!!

グラセフ6の発売情報は、ネットでたくさん出回っています。逆にグラセフ6は発売されないという噂も出回っており、グラセフファンは完全に錯乱した状態になっているはずです。

結論から言ってしまえば、グラセフ6の発売はほぼ確実です。これに関しては、公式から情報が公開されたわけではありませんが、発売に前向きなリーク情報がチラホラと出回っているのが理由です。

しかし、あくまでもゲームサーチによる予想情報ということで楽しんでいただければと思います。

グラセフ6の開発関係者の情報がリーク

海外向けのグラセフのコミュニティサイトにグラセフ6の開発に携わった開発者の経歴が添付(流失)されました。添付された写真には、グラセフ6の開発に関係しているような経歴が掲載されていたことから、グラセフ6の発売が濃厚となりました。

人気作だから新作発売は確実

近い将来になるのか、それとも遠い将来になるかは不明ですが、グラセフの人気を考えると最新作が発売されない理由はないでしょう。グラセフを開発するロックスターゲームもビジネスでやっているわけですから、相当な理由がない限り発売しないということはないはずです。

しかし、前述でも触れたようにPS4の売れ行きが好調、グラセフ5の稼働率が好調という点を考えれば、グラセフ6の発売はもう少し期間が空くような気がします。

PS5の情報

GTA6【グラセフ6】の発売日はいつ!?

残念ながらグラセフ6の発売日に関しては不明です。2019年内にグラセフ6が発売される可能性は限りなく低いので、早くても2020年の発売となるでしょう。

ちなみに今までのグラセフシリーズの発売ペースで予想すると、どのタイミングで発売されてもおかしくないといったところです。

【グラセフシリーズの発売日】

タイトル 発売日
グラセフ1 1997年10月21日
グラセフ2
1999年9月30日
グラセフ3
2001年10月22日
グラセフ4
2008年4月29日
グラセフ5 2013年10月10日
グラセフ6 ???

しかし、レッドデットリデンプションや新プラットフォームの関係性、グラセフ5が現在も大型アップデートされていることを考えると、発売までもう少し時間が空くと予想します。

レッドデットリデンプション2との関係性

2018年にグラセフを手掛けるロックスターゲームからレッドデットリデンプション2(以下:RDR2)が発売されました。また、オンラインモードが2020年に正式にオープンし、運営は最新作のRDR2に力を入れているのがわかります。

そのため、このタイミングでグラセフ6を発売してしまうと、ユーザーが分散してしまう可能性が考えられるでしょう。運営としてはそのような事態は避けたいはずなので、2020年発売説も可能性としては低いです。

プラットフォームとの関係性

現行版のグラセフ5のメインプラットフォームはPS4となっているのですが、最近になってシリーズの最新機PS5の発売が噂されています。2019年内の発売はないものの、2020年の発売が高くなっており、グラセフ6としてはPS5の動向も大きく関わってくるはずです。

PS5の発売は2020年12月が濃厚となりました。

次世代機の発売がほぼ確実になったため、グラセフ6をPS4で発売する可能性は限りなく低いです。そのため、グラセフ6の発売は早くても2020年12月となるでしょう。

2021年4月説

前述で紹介したグラセフシリーズの発売時期を見ると、4月に発売されたことがありました。シリーズ化されているゲームタイトルは、過去と同じ季節に発売される傾向にあるので、2021年4月に発売される可能性が考えられます。

しかし、4月に発売されたのは過去に一度だけなので、期待値は低いです。

2021年10月説

個人的に発売が濃厚だと予想しているのは、2021年10月です。過去のグラセフシリーズの発売時期を見ると、10月若しくは9月の発売に偏っている傾向があり、グラセフ6も10月に発売されるのではないかと予想しています。

GTA6【グラセフ6】の舞台はどうなる!?

グラセフ6の舞台ですが、残念ながら未定となっています。現在出回っている情報では、“日本の東京”、“アメリカのワシントンD.C.マイアミ”、”香港”、“リオネジャネイロ”が舞台となる噂があります。

最新のリーク情報では、マイアミリオネジャネイロの2つの地域が舞台となり、行き来できるシステムになっている噂もあるそうです。

もちろん、現時点では噂レベルの情報なので今後公式から発表される情報を楽しみに待っておきましょう。ゲームサーチでは、グラセフ6の情報を随時更新させていただきますので、公式ツイッターアカウントの方のフォローをお願いします。

 

GTA6【グラセフ6】のプラットフォームは!?

グラセフ6の発売プラットフォームについて気になっている人は多いはずです。現在は、PS4のみフル稼働中といったところですが、2020年12月にPS5の発売が確実となっているので、グラセフ6のプラットフォームはPS5の可能性が高いです。

グラセフ5が発売されたときは、PS3版として発売され、その1年後にPS4版が発売されました。PS4がすでに発売されていた時期ということもあって、1年遅れの発売に批判する声もチラホラ出ていました。

そのため、今回もPS4版が発売されて、その後PS5が発売されるという可能性は考えられます。しかし、PS5はPS4の互換機能も持っていますし、わざわざ古いプラットフォームで発売するメリットはありません。

その点を考えると、グラセフ6の発売プラットフォームはPS5の可能性が濃厚でしょう。

PS5の発売日は2020年11月で決定的!!スペック、価格、予約情報の詳細

 

2020年のE3で発表される可能性が高い!!

ゲームの祭典E3 2020でグラセフ6の情報が発表されるのではないかと予想しています。2019年のE3では、ロックスターゲームはとくに動きはなく、現状維持といったところでした。

そのため、2020年のE3では何かしら大きな動きを見せてくれるのではないかと個人的に期待しており、2020年にグラセフ6の発売を発表、2021年に発売という可能性も十分に考えられますよね。

ちなみに2020年のE3は6月9日~11日と決定しており、そこでグラセフ6の発表があれば、ゲーム業界は確実に盛り上がるはずです。あくまでもゲームサーチによる推測(期待)情報ですが、実現するとうれしいですね。

 

オリジナルニュースカテゴリの最新記事