ドラクエウォーク攻略:評価レビューが低い件について

ドラゴンクエストウォーク攻略

ゲームのアカウントが購入できるゲームトレード

スマホのデータ容量が困っている人におすすめのポケットWI-FI

月額2,760円~

ドラクエウォーク攻略メニュー戻る

 

評価レビューが低い件について

 

ドラクエウォークを楽しんでいる皆さんおはこんにちばんは~!!ドラクエウォークのリリース(9月12日)から約1ヶ月経過したのですが、まだ1000万DLは達成していないようですね。同時期にリリースされたマリオカートツアーは約1億DL、CODモバイルは2日で2000万DLを達成しており、ドラクエウォークの出遅れた感が否めません!!

しかも、AppStoreとPlayストアの評価は低く、今後の運営に不安が残る部分もあります。とは言え、ドラクエファンからすると、神ゲート言っては過言ではないレベルで仕上がっているので、やり込み要素(今後も楽しめる余地)はあるでしょう。

この記事では、実際にAppStoreとPlayストアの評価を掲載しているので、ぜひご覧ください!!

 

AppStoreの評価

 

悪い評価

ストーリーが望んでいた物じゃなさすぎる。そもそもドラクエはRPGでありストーリーがあるから成り立つものだと思う。達成感も無いし仲間になるのも自動で増えた感じで意味がわからないし、薄っぺらな関係すぎる

 

スポットを触った時の文言がいらない。毎回効果は変わらないのにいちいち「HPMPが回復した!」みたいな文言がいらないし、無駄な文章が多すぎる。そもそも移動中に触らないといけないのだからもうちょっとタッチする回数を減らすべき

 

作業感が強く目的地を自分で設定出来るのはいいが、行ったり来たりするだけであんまり意味がなく、ウォークの意味も感じない。冒険するワクワク感とかが持てる要素が無いのが残念

 

フレンドになるメリットって何?お土産交換ぐらいしかやる事ないけど、一緒になんか出来ないの?しかもフレンドだから近くにいる人ばっかりでお土産増えないし…増えてもメリットないのもよく分からない

良い評価

位置ゲームに求めていたもの全て入っている。追加機能も沢山望めそう。地方に住んでいても出来るように行き先設定など優しく出来ている所が素晴らしい。やれる事がポケモンより多くて飽きない。

 

ガチャゲーとは違い、無課金でも十分に楽しめる。ゴールドパスの課金だけでも10連を何度も回せるので、ある程度装備も揃うが、なくても十分に戦える。

 

ポケGOの特徴的な要素に加えてドラクエ独自の要素(転職や武器)や、新要素(こころや自宅など)もあり、古参から新規まで楽しめるゲームになっている。

 

外に出る機会や歩く機会が増え、健康になり嬉しい。ウォークモードを使えば歩きスマホせずにバトルやツボ割りもしてくれるので、安全性も考慮されていると思う。今後のアップデートに期待!

 

Playストアの評価

 

悪い評価

GPSが結構ズレるのと、場所が分かるような建物名やポケGOのように写真もないので、地図が使いにくい。目的地の設定は基本近場でしかできないので、少し遠いポイントも表示して欲しい

 

ランドマークに触れる範囲が狭すぎて、場合によっては入場料(入館料)を支払ってクエストを行う必要がある。ランドマークは、なるべく無料(入場料等必要ない)のところにして欲しい

 

たまにGPSの精度が悪すぎる。酷いときは5km先に移動しても動かないときもある。やり込み要素があるだけにGPSの精度の悪さがネック。

 

ポケGOのイメージとは少し違う。装備は基本的にガチャで獲得することになるので、それなりの装備を集めるには課金が必要。

良い評価

ポケモンGOの二番煎じかと思ったら、思ってた以上にドラクエ色が強くて好印象。ガチャアイテムも手に入れただけでそれほど強くなく、ある程度手間を掛けてレベルを上げて行くのも良いと思う。WALKモードで放置出来るのが一番良いと感じた。

 

とても面白く、毎日ドラクエウォークを楽しんでいます。強いて言うなら、ガチャが渋いのはスクエニの常識なので慣れましたが、フレンドの有用性がイマイチわからない。おみやげ交換以外にもフレンド

 

初めて位置ゲーと言われているゲームをプレイしたのですが、飽き性の私でもリリースから約1ヶ月ほど継続してプレイしています。目的地まで歩いて良い運動にもなりますし、ドラクエファンにとってはスマホで楽しめるというのは魅力的です!!継続的にイベントクエストなどが開催されると盛り上がりそうですね!!

 

コントローラーで操作するのではなく、自分が歩くことでゲームを進行できるのは斬新ですし、健康維持にも繋がるので評価は高い。賛否が分かれているゲームですが、やり込み要素も高く、今後もプレイし続けたいタイトルの一つです。

 

今後のドラクエウォークについて

AppStoreとPlayストアの評価はどちらも奮っておらず、ドラクエウォークのゲーム性やシステムに厳しい声もたくさんあります。しかし、ドラクエシリーズとしては、今までと違った仕様で楽しめる位置ゲーとなっているので、高い評価をしている人もいるのは事実です。

今後のドラクエウォークについてですが、ストアの評価は低いもののネームバリューが大きいタイトルだけにイベントの開催や新武器、新ガチャは積極的に更新されるはずです。直近でリリースされたタイトルと比べると、ダウンロード数が気になるところですが、そろそろ1000万DLも達成するのではないのでしょうか!?

ドラクエファンとしては、今後もやり込みたいタイトルの一つですね!!

1000万DLはいつ頃になる!?

 

攻略情報

リマセラの手順と必要性 ゲーム内容
リセマラランキング 課金要素はある!?
ガチャの排出率 序盤の攻略
HP/MPの回復方法 移動速度制限について
メガモンスターとは!? こころとアップグレード方法は!?
目的地システム ランドマークとは!?
自宅機能 おでかけランク
限界突破について 冒険ランク
仲間について ウォークモードの解説
転職の方法とおすすめの職業 マイレージとは!?
ゴールドパスは買うべき!?
メタルスライムを効率良く倒す方法 自宅の変更方法と効果
目的地の変更方法とおすすめ設定 勝てないときにやるべきこと
効率の良いレベル上げの方法 無課金でジェムをたくさん入手する方法
ふくびき補助券の効率的な入手方法 強化石の効率的な入手方法
ゴールドの効率的な入手方法 ジェムの効率的な入手方法
スラミチメダルの効率的な入手方法 導きのかけらの効率的な入手方法
最強こころランキング 最強武器ランキング(準備中)
データの引継ぎについて 「とうばつ手形」と「特別とうばつ手形」の違い
データ容量を少しでも抑える方法 バックグラウンドで歩数をカウントさせる方法
地図アプリと連携するメリットと手順 自転車が最強説
バッテリー消費を抑える方法 1000万DLはいつ頃になる!?
【極秘攻略】回復のツボずらし ゴールドパスは買うべき!?
マイレージとは!? 上級職の追加徹底予想!

 

ドラクエウォークメニュー

ドラクエウォーク攻略メニュー

※バナーをクリックすることで各ページを閲覧できます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました