SAOアリブレ攻略:バトルシステム

ソードアートオンラインアリシゼーションブレイディング アリブレ攻略 アリブレ攻略

このページでは、SAOアリブレのバトルシステムについて解説しています。ゲームサーチでは、SAOアリブレの攻略情報を更新しているので、プレイしている人はぜひご活用ください。

SAOアリブレ攻略メニューに戻る

 

スポンサーリンク
【2020 最新版】スマホ散熱器

バトルシステム

バトルの勝利条件

SAOアリブレ:ステージクリア画面

SAOアリブレでは、相手のHPを0にする事で勝利、自分のパーティキャラのHPがすべて0になると敗北となります。

例外のクエスト

ごく一部のクエストで、「一定のHPまでダメージを与える」「指定のターン数経過」という条件もあります。

急に難易度が高いと感じたら、一度勝利条件をチェックしてみましょう。

コマンドバトルRPG

SAOアリブレは、コマンドを選択して進行するコマンドバトルPRGとなります。

難しい操作はありませんが、スキルの組み合わせで戦術を変えることが出来るので、各役割を覚えましょう。

スキルの種類

ATTAK

ダメージを与えます。MP消費無しで、相手にダメージを与えることが可能です。

アリブレではスキルを多用するので使用頻度は低いですが、状態異常「封印」になっている場合「ATTAK」で攻撃を行います。スキルよりも少しだけ次の行動順番が早くなります。

STAY

待機することで行動順を調整します。パーティメンバーとの「連携」「バフ」「回復」順番の調整に使用することで、戦略的にバトルを進めることが出来ます。

ASSAULT

ソードスキルの中でも攻撃力が高く設定されている技です。少しですが心意を貯めれるので、CHARGEスキルを持っていない場合も活用するとよいでしょう。

BREAK

相手の心意ゲージをへらす攻撃です。相手の心意ゲージを0%まで減らすと、心意ブレイク状態となります。

心意技を止められる他、ノックバックで行動順を遅らせることが出来るので、高難易度ボスには必須のソードスキルです。

CHARGE

攻撃力は低いですが、心意を大量に貯めるスキルです。心意技は各クエストのミッションになる事もあるので、積極的に狙っていきましょう。

ENHANCE

攻撃はできませんが、キャラクターのステータスを上昇させます。ATKアップや、心意スキルの倍率アップなど、様々な効果があるので、パーティーに合わせて使いましょう。

HEAL

味方のHPを回復させます。連戦や、ターン数が長くなるバトルは、HEALを使えるキャラクターを編成しましょう。

複合スキル

スキルによっては、「心意ダメージ」を与えながら相手にデバフをかけるものや、「攻撃」しながら自身にバフをかける、複合スキルがあります。複合スキルは、攻撃力が低いことも多いですが、ターン数の節約になるので積極的に使用していきましょう。

スキルリンク

SAOアリブレ:スキルリンク

同じ種類のソードスキルを連続して使う事で、「スキルリンク」が発動します。「スキルリンク」を発動させると、効果にボーナスが付きますので、STAYやパーティー編成を活用して効率よくソードスキルを使用しましょう。

心意技

心意を100%までをためることで、「心意技」を使うことができます。心意技は攻撃力も高く一気に相手HPを削ることが出来ます。

スイッチコンビネーションとファイナルアタック

また、心意技を放つことで、「スイッチコンビネーション」と「ファイナルアタック」を発動させることが出来ます。(最大4人連携)スイッチコンビネーション中はMP消費が無いので強力な技を使用しましょう。

行動順に注意

SAOアリブレ:行動順

スイッチコンビネーションは、次の敵のターンになるまでキャラクターが対象となります。発動タイミングに注意しましょう。

 

人気ゲーム機の予約情報
【2020 最新版】スマホ散熱器
アリブレ攻略
スポンサーリンク
KTNをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました