SAOアリブレ攻略:カセドラル攻略戦

SAOアリブレ攻略:カセドラル攻略戦

こちらのページでは、ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング(SAOアリブレ)のカセドラル攻略戦の情報を更新しています。キャラクター評価と合わせてご活用ください。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング(SAOアリブレ)攻略TOPへ戻る
キャラクター評価一覧

カセドラル攻略戦とは

・カセドラルの最上階を目指し各フロアを踏破していくイベントです。

・カセドラルを攻略することで報酬が獲得できます。

・出撃回数制限を超えたり、一度リタイアやHPがなくなると「DOWN」状態となりバトルに出撃することができなくなります。
※帰還/全階層クリアで出撃回数と「DOWN」状態はリセットされます。

・「DOWN」状態は回復アイテムを使うことで解除されます。(毎日配布されますので積極的に使いましょう)

現在「DOWN」状態になってしまうと通常のクエストでも出撃できない不具合が発生しています。
・タイトル画面→サポート→データ修復にて改善される場合が多いので試してみましょう。
・それでも直らない場合オーディナルバトルでDOWN状態のキャラを出撃させわざと負けると復活するという情報も確認されています。(※連勝記録が途切れてしまいますのでやる際は自己責任でお願いします。)

パーティ編成と戦略

戦略
■ノーマル
MAXレベルまで育成しているキャラクターがいれば1パーティでも攻略が可能です。
星4キャラや、使える星3キャラが少ない場合は少し多めに育成しておきましょう。

BOSSは最終階のみ
(育成、装備の限界突破が終わっていれば1~2パーティでオートでも可能です。)

■ハード
1パーティでは攻略ができないので星3キャラも育成して攻略することになります。

出撃回数が5回となっていますので育成や手持ちキャラが不十分な場合は、
ラスト3フロア分をメインパーティで攻略できるように回数を調節します。
前半部分はメインパーティから1~2人+サブパーティから残りという感じで編成、
メインパーティのキャラはDOWN状態にならないように気を付けてください。

サブの育成が十分の場合はサブで前半、ラストはメインでという感じでも問題ありませんが、
装備が途中で変更できない点と、それぞれ違う役割を持つことになるので現在は難しいと思われます。

BOSSは50階と95階に出現
共に心意技を放ってくるのでブレイクキャラを編成しましょう。
95階は相手の全体攻撃が強力なので、全体回復キャラを編成すると良いでしょう。

■パーティ編成

通常階
攻撃(できれば全体を1~2人)、回復(全体中1人 又は 単体+全体小)、全体バフ・デバフ(1人)

ボス階
攻撃兼ブレイク3人(最低でもメインに2人、サブに1人)、回復(全体中1人)、チャージ(2人 又は チャージ+全体バフ)

■攻撃オススメキャラ

【金木犀の騎士】アリス 【果てに咲く薔薇】ユージオ 【気高き憧憬】ソルティリーナ
【薔薇園の騎士】エルドリエ

【幼年のセルルト流】ソルティリーナ

 

■回復オススメキャラ

【威風の魔法剣士】リーファ 【正義の芽生え】ロニエ
【幼き日の想い出】アリス

【月夜の黒猫団】サチ

【初等錬士寮寮監獄】アズリカ

■サポートオススメキャラ

【熾烈閃光】アスナ
【決意の騎士】アリス

【神聖術の勉強家】セルカ

【ハイ・ノルキアの使い手】ウォロ

【風林火山】クライン

 

キャラクター評価一覧
使える星3は?

勝てない時は

■立ち回り
・各フロアで最終ターンまでに回復キャラでHPを回復しておきましょう。
あえて攻撃せずに回復キャラのターンまで待つというのも効果的でしょう。
・主力キャラが早い段階で「DOWN」状態になってしまった時は帰還して再チャレンジするのも一つです。
回復アイテムは毎日もらえるので数日かけてメインパーティを回復させることも可能です。

現在は高火力で短時間を狙うよりも時間をかけてもサブで全体防御や回復を使い被ダメを少なくする作戦がよさそうです。(メインパーティでのスキル仕様はMP切れに注意

■パーティ編成
ボスのドラゴンは火属性となります。また頻繁に心意技を使用してきます。
水属性キャラ・ブレイクスキル持ちキャラを育成しておくと有利になります。
【果てに咲く薔薇】ユージオ【幼き日の想い出】アリス【幼年のセルルト流】ソルティリーナ
【気高き憧憬】ソルティリーナ【薔薇園の騎士】エルドリエを獲得している場合は育成しましょう。

■装備の見直し
防具・アクセサリーは周回することで星3のものを完凸させることができます。
理想は2パーティ分の12人分又は8人分最低でも6人分は欲しいところです。
武器はレベルを上げ、キャラとの属性があっていない場合は揃えます。
なおNORMALクリアで1つ、HARDの50階クリアで星4防具の交換素材がもらえます。
合計3つまで獲得できるのでこちらを活用するのも良いでしょう。

序盤の攻略

交換について

現在星4防具・【幼き日の思い出アリス】解放結晶が獲得できます。

他に星4防具はこのイベントのみでの獲得となります。現在は3つまで)
アリスは次の期間でも次回の獲得できる期間が不明ですので最優先にすることをオススメします。

星4防具はほかの星4防具が実装されるまでは限界突破させずにパーティメンバーにそれぞれ装備させてもよいでしょう。

関連ページ

リリース日 事前登録情報・特典
ストーリー バトルシステム

アリブレ攻略カテゴリの最新記事