キックフライト攻略:テクニック一覧

キックフライト攻略

こちらのページでは、キックフライトのテクニック一覧についてを紹介しています。

キックフライト攻略TOPへ戻る

【颯KSテラ×ゲームサーチ】キックフライトのコミュニティ

 

スポンサーリンク

テクニック一覧

キックフライトはバトルの勝敗がプレイヤースキルやテクニックに左右されることが多いです。

ランクが上になるにつれバトルテクニックや回避テクニックが要求されるので、上を目指す為に役に立つであろうテクニックを紹介していきます。

属性変更

キックフライトのディスクには「火」「水」「風」の3属性があります。

「火」「水」「風」の3属性にはそれぞれ優劣があり、下記の画像のように矢印方向(赤)に強く、(青)に弱いです。

攻撃倍率は有利属性に1.2倍、不利属性に0.8倍のダメージです

敵キッカーの属性は下記画像の通りロックオンできる距離まで近づくと解ります。

画像を見ると、プレイヤーのツバメが火属性、対するジェイが水属性なので相手の方が有利属性です。

このままではこちらの攻撃はダメージが低く、対して相手のダメージは大きいままなので不利になります。

そんな時はこちらが風属性になれば相手に対して有利なので属性変更しましょう。

やり方は変更したい属性のディスクを画面下方向にフリック。

属性変更はバトルの基礎テクニックとして全てのバトルに役立つため上を目指すプレイヤーには必須なので練習しときましょう。

※ディスクスキルを使用できる状態じゃないと変更はできず、変更後1秒ほどディスクスキルが使用できないクールタイムがあります

変更前
変更後

デッキの属性変更

キッカーの属性についてはデッキ1番左のディスクに決定されます。

下記画像のデッキだと1番左が水属性の「アークオルフィン」なのでキッカーの属性は「水」です。

また、デッキを組む際は、下のデッキのように3属性全て揃える事で、有利に立ち回ることができます。

ジャスト回避

キックフライトは敵(キッカーやガーディアン)の攻撃を受けない、倒されない立ち回りが必要になってきます。

そんな時に重要になってくるのが、回避の技術です。

下記画像を見てもらうと、敵ガーディアンからツバメをつなぐ射線+白丸と赤丸が確認できると思います。

白丸が赤丸に近づいていき重なった瞬間に敵ガーディアンが攻撃してくるので、重なる瞬間に横フリックする事で「ジャスト回避」が可能です。

下記画像はガーディアンですが、敵キッカーの場合も同様の動作で可能になります。

バトル中に後ろから攻撃されながら逃げてている際は、横フリックしながら逃げるだけでも偶然ジャスト回避が決まることもあります。

ジャスト回避は、フリック操作後の硬直が大幅に短縮されるので、できるかできないかでバトルの行方が決まると言っても過言ではありません。

できるようになれば下記のような場面で効果があります。

  • スクランブルで敵ガーディアンの攻撃を避けつつ攻撃しクリスタルを大量に放出させる。
  • 敵の攻撃を避け素早く反撃する。

180度ターン

基本テクニックの180°ターンですが、実は方向転換だけでなくて敵から逃げる際にも使えます。

敵と戦っている際、ロックオンしてから攻撃してると思います。

敵の攻撃が強く倒されそうになった際にロックオンを外し忘れて逃げそびれる事があり、そんな時は180°ターンするだけで強制的にロックオンが外せて逃げれるので便利です。

1
2

上記画像だけでは少し解りにくいかもしれませんが、このように敵キッカーのロックを外し逃げ、回復ディスクで回復し態勢を整える時などに使います。

ブースト即効回復

360°飛び回れて楽しめるのがキックフライトの面白さですが、上記画像のように飛びすぎてブーストが切れ、そんな時に敵から襲われて逃げそびれる時があったりします。

ブーストが切れた時に便利なのが「ブースト即効回復」です。地面に降りて飛行状態を止めることでブーストの回復速度が上がります。

やり方は簡単です。地面に向かって飛んで着地もしくは地面に近づいている状態で下フリックし、着地できます。

このテクニックは、ブーストをすぐに回復させたい時や、フラッグフライトで味方がゴールした瞬間に、スイッチしフラッグを取得、ゴールを目指す際などにも便利です。

ディスクキャンセル

強力な攻撃を受ける事で倒されたり、バトルに不利な状態異常を付与されたりと攻撃を喰らうと厄介なことばかりのディスクスキル。

そんなディスクスキルに対抗する手段、それが「ディスクキャンセル」です。

やり方は、ディスクスキルを発動させようとしているキッカーに対して近接攻撃のキッカーでダッシュ攻撃する。

もしくは、相手のディスクが発動する前にディスクで攻撃することでキャンセルできます。

上記画像のように「パリッ」というガラスが割れるような音と破片が飛び散るエフェクトが出たら成功です。

狙ってできるようになれば相手の攻撃や回復を妨害することができるのでバトルを有利に進めれます。

ギアのシンクロ

キッカーにセットできるギアは、同じ形をセットする事でシンクロし、ギアの効果を上げることができます。

属性ギアの場合、下記画像のように2つシンクロで0.5%、3つ全てシンクロさせると2%効果が上昇します。

微々たるものかもしれませんが、高性能のギアをシンクロさせると効果を更に上げることができるので狙ってみて下さい。

シンクロは移動速度の速いスピードタイプに移動速度上昇のギアを装着させ長所を伸ばしたり、HPの低いキッカーのHPを増やすなどして短所を補う際に便利です。

1
2
3

ギアの入手方法などはこちらを参考にして下さい。

ギアの使い方と入手方法

 

スポンサーリンク

攻略情報

キックフライト攻略【Kick-Flight】TOPへ戻る
初心者攻略情報
ゲームシステム リセマラの手順
リセマラランキング ガチャの排出率
課金要素 基本操作について
序盤の攻略 勝つためにやるべきこと
毎日するべきこと プレイヤーレベルとキッカーについて
中級/上級者向け攻略情報
レギュラーマッチについて スクランブルについて
フラッグフライトについて フライトパスについて
ランカーマッチについて カスタムマッチについて
テクニック一覧 バッジの入手方法
ギアの使い方と入手方法 各タイプの特徴
ARリプレイリプレイ機能解説 ディスク一覧
ランクアップのコツ
ランキング系
最強キッカーランキング 最強ディスクランキング
データ容量を少しでも抑える方法 バッテリー消費を抑える方法
データの引継ぎ  —
人気ゲーム機の予約情報
キックフライト攻略
スポンサーリンク
ken32をフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました