ドラクエタクト攻略:とくぎ強化のメリットと手順

ドラクエタクト攻略

このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)のとくぎ強化のメリットと手順について解説しています。ゲームサーチでは、ドラクエタクトの攻略情報を随時更新しているので、ぜひご活用ください。

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る

 

スポンサーリンク

とくぎ強化について

ドラクエタクトに登場するモンスターには、それぞれ特別なとくぎを使えたり覚えたりすることができます。

また、とくぎはとくぎ強化をおこなう事で強化することも可能です。

とくぎ強化でとくぎレベルをあげる

<参考例>

とくぎレベル+8 とくぎレベル+10(最大)

とくぎ強化を成功することによって、とくぎレベルを上げることができます。

とくぎレベルについては、最大+10まで強化可能となっています。

また、とくぎの種類によってはレベルアップによる上昇効果が変わってくるので、強化を行う際には事前にとくぎの効果について確認しておきましょう。

 

スポンサーリンク

とくぎ強化のメリット

ゲームを有利に進めることができる

とくぎを強化することで、総合的な戦力アップを図ることができストーリーやイベントを有利に進めることができるようになります。

特に、パーティー内の主力モンスターのとくぎや使用頻度が高い優秀なとくぎについては、率先して強化をしていきましょう!

バトルで行き詰った時にもオススメ!

「もう少しで勝てる」、「何かが足りない…。」そんな時がいつかやってきます。

そのような場合は、とくぎ強化を試してみましょう!

とくぎを強化をすることで、雑魚処理が楽になったりと状況が一変することがあります。

 

スポンサーリンク

とくぎ強化の手順

とくぎ強化の手順は以下の通りとなっています。

  1. なかまメニュー内のとくぎ強化を選択する
  2. とくぎを強化したいモンスターを選択する
  3. 強化したいとくぎを選択する
  4. 素材に使うとくぎの強化書を選択する
  5. とくぎ強化成功でとくぎ効果アップ

①なかまメニュー内のとくぎ強化を選択する

まずは、ホーム画面からメニューのなかまを選択し、なかまメニュー内にある、とくぎ強化を選択します。

②とくぎを強化したいモンスターを選択する

次に、とくぎ強化をおこないたいモンスターを選択します。

とくぎ強化可能なモンスターにはチェックが入っているので、その中から選択していきましょう。

③強化するとくぎを選択する

次にとくぎ強化をおこなうとくぎを選択します。

とくぎ強化が可能なとくぎにはチェックが入っています。

④素材に使うとくぎの強化書を選択する

素材の所持数を確認し、使用する素材の数を設定しましょう。

⑤とくぎ強化成功でとくぎ効果アップ

とくぎ強化をおこない成功すると、とくぎ効果がアップします。

成功後は、続けてとくぎ強化をおこなうことができるので更に強化していきましょう!

とくぎ強化の成功率

強化書 強化詳細
ドルマ系の強化書B

星のマーク

一般的なノーマル強化書。とくぎの種類に関係なく強化成功率は一律。初期成功率は20%

とくぎ強化には成功率が設定されています。ノーマル強化書(星のマーク)を使用した場合の初期成功率は20%です。

とくぎのレベルが高くなるにつれ、とくぎ強化の成功率が下がり成功難易度が上がります。

上位レベルのとくぎを目指す場合、たくさんの強化書を準備する必要があります。

同系統の強化書で効率アップ!

ドルマ系呪文の強化書B 呪文マーク

呪文系統の強化書。とくぎの種類に関係なく強化成功率は100%となっている。

とくぎが上位レベルになればなるほど成功率が下がってきますが、同系統の強化書はレベルに関係なく成功率100%となっています。

効率良く強化をおこなっていきたい時には、こちらの強化書を使用しましょう!

 

スポンサーリンク

とくぎの強化書の入手方法

  • ログインボーナスで入手
  • とくぎ強化クエストで入手
  • デイリーミッションで入手
  • バトルロードやクエストの初回クリア報酬で入手

ログインボーナスで入手

4日目のログインボーナスで、とくぎの強化書を入手できます。

毎日ログインをしていくだけで獲得できるので、プレイできない日でもログインだけは続けておきましょう

とくぎ強化クエストで入手

ストーリー5章6話をクリアすると解放される、とくぎ強化ダンジョンで入手することが可能です。

とくぎ強化ダンジョンは、属性ごとに分かれており、強化したい特技に応じたダンジョンに参加しましょう!!

とくぎ強化クエストの種類と入手可能な強化書について

とくぎ強化クエスト 入手可能なとくぎの強化書
ディン系強化 デイン属性の強化書(A.B.C)
無属性強化 無属性の強化書(A.B.C)こんしん斬りの強化書
バギ系強化 バギ属性の強化書(A.B.C)ふうじん斬りの強化書
ヒャド系強化 ヒャド属性の強化書(A.B.C)ブリザーラッシュの強化書
ギラ系強化 ギラ属性の強化書(A.B.C)
メラ系強化 メラ属性の強化書(A.B.C)
ドルマ系強化 ドルマ属性の強化書(A.B.C)ダークスパイクの強化書
イオ系強化 イオ属性の強化書(A.B.C)ばくれん斬りの強化書

とくぎの強化書は、育成クエスト内のとくぎ強化クエストで入手可能となっています。

具体的な入手方法は、下記の記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ドラクエタクト攻略:各種特技強化書の効率の良い入手方法と使い方
このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)の各種とくぎ強化書(特技強化書)の効率の良い入手方法と使い方について掲載しています。とくぎの書の役割や使い道を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

デイリーミッションで入手

デイリーミッション報酬の1つとして、とくぎの強化書を入手可能です

毎日リセットされるので、しっかり回収していきましょう。

バトルロードやストーリーの初回クリア報酬

バトルロードやストーリーの初回クリア報酬として、とくぎの強化書を入手できます。

とくぎ強化クエストとは違い、初回のみの報酬となっているので注意しましょう。

 

 

スポンサーリンク

とくぎ強化のポイント

とくぎ強化の成功率

とくぎ強化レベル とくぎ強化の成功確率
0から+1 100%
+1から+2 70%
+2から+3 40%
+3から+4 25%
+4から+5 15%
+5から+6 8%
+6から+7 5%

とくぎ強化には成功確率が設定されていて、初期成功率は100%となっています。

しかし、とくぎレベルが上がるにつれ成功率は下がっていき、強化難易度が上がっていきます。

失敗しても諦めずに、根気強く強化をおこなっていきましょう。

レア強化書を使用しよう

レア強化書 強化詳細 レア強化書 強化詳細
ドルマ系呪文の強化書B

杖のマーク

呪文系のとくぎの強化成功率100%

ドルマ系物理の強化書B

剣のマーク

物理系のとくぎの強化成功率100%

ドルマ系の息強化書B

風のマーク

息系のとくぎの強化成功率100%

ドルマ系体技の強化書B

弾けたマーク

体技系のとくぎの強化成功率100%

とくぎの強化書の中には、極稀に入手できる成功率100%のレア強化書も存在します。

とくぎ強化クエストで入手できるので、レアな強化書の入手するためにとくぎ強化クエストを周回しましょう。

404 NOT FOUND | ゲームサーチ
国内最小のゲーム攻略サイト

とくぎの秘伝書を強化に引き当てよう

とくぎを習得するための秘伝書を強化に使用することも可能となっています。

その際の強化成功率は100%となっているので、不要な秘伝書はレベルが上がり成功率が厳しくなったとくぎの強化に引き当てると良いでしょう。

とくぎ強化失敗の蓄積値をチェック

とくぎ強化をおこなうと、失敗するたびに蓄積値が増加されていきます。

蓄積値メーターが最大まで達すると、とくぎのレベルが上がり蓄積値はリセットとなります。

また、途中でとくぎの強化が成功した場合にも蓄積値はリセットされる仕組みとなっています。

 

スポンサーリンク

関連攻略記事

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る
初心者向け攻略情報
ゲーム内容 リセマラの手順と必要性
ガチャの排出率・確定演出 リセマラランキング
バトルシステムの解説 オートプレイのやり方と注意点
序盤の攻略 毎日やるべきこと
課金要素 バトルロードとは!?
ミッションとは!? プレイヤーランクとは!?
マスターランクとは!? スタミナの回復方法
ちいさなメダルの集め方と使い道 タクトポイントを効率良く集める方法と使い道
中級者向け攻略情報
メタル系と戦うコツ 状態異常について
属性相性について 勝てない時には!?
宝箱&ツボが中身と獲得できる場所 かしこさの意味と上げる方法
スキップチケットを効率良く集める方法と使い道 モナンメダルを効率良く集める方法と使い道

総戦闘力を上げる方法

総戦闘力を上げる方法
効率の良い総戦闘力の上げ方
レベルアップを効率的にする方法 ランクアップを効率的にする方法
そうび錬金のメリットと手順 とくぎ強化のメリットと手順
とくぎ習得のメリットと手順 覚醒のメリットと手順

〇〇一覧系

〇〇一覧系
アイテム一覧 そうび一覧
とくぎ一覧 交換所一覧

効率良く○○を集める

効率良く○○を集める
ゴールドゴールド ジェムジェム

虹の宝石

経験値の古文書(中)経験値の古文書
宝石(各種) ストーン(各種) オーブ 無属性の強化書Bとくぎの書

お役立ち情報

お役立ち情報
通信料を少しでも抑える方法 バッテリー消費を抑える方法
データ引継ぎ方法 名前の変更方法
ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る
ドラクエタクト攻略
スポンサーリンク
hideをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました