ドラクエタクト攻略:各種とくぎの強化書を効率良く集める方法

ドラクエタクト ドラクエタクト攻略

このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)の各種とくぎの強化書を効率良く集める方法を解説しています。効率良く集める方法以外にも、とくぎの書の役割や使い道をご紹介しています。

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る

 

スポンサーリンク

とくぎの強化書について

とくぎの強化書とは!?

無属性 メラ ギラ ヒャド
無属性の強化書C メラ系の強化書C ギラ系の強化書C ヒャド系の強化書C
バギ イオ ディン ドルマ
バギ系の強化書C イオ系の強化書C ディン系の強化書C ドルマ系の強化書C

とくぎの強化書は、各モンスターが習得しているとくぎを強化していくために使用するアイテムです。

強化には、「成功」や「失敗」があるので、レベルを最大にするためにはかなりの個数が必要となります。

 

とくぎの強化書の使い道

とくぎレベルを「+10」にするのが最終的な目的で、とくぎレベルが上げると、「威力や効果」が上がったり、「消費MP」が減ったりと、とくぎにより様々な効果があります。

使用するとくぎの強化書は1つですが、強化段階により成功率が異なるため大量の強化書が必要です。

威力アップ 消費MP減少

強化成功率

0⇒1 1⇒2 2⇒3 3⇒4 4⇒5
100% 70% 40% 25% 15%
5⇒6 6⇒7 7⇒8 8⇒9 9⇒10
8% 5%

失敗しても蓄積値が溜まる

とくぎの強化に失敗すると、成功率の横にある蓄積値が溜まっていきます。

蓄積値も強化段階により溜まる値は変わりますが、いっぱいになると次の強化は必ず成功するため、回数をこなしていけば必ず強化に成功させることが出来ます。

蓄積値アップ率

0⇒1 1⇒2 2⇒3 3⇒4 4⇒5
50% 25% 10% 約5% 約3%
5⇒6 6⇒7 7⇒8 8⇒9 9⇒10
約2% 約1% 約1%? 約1%? 約1%?

 

スポンサーリンク

とくぎの書の効率の良い集め方

とくぎ強化クエストで入手

とくぎ強化クエストの周回が最も効率よくなります。

とくぎ強化書の属性ごとにダンジョンが異なるため、強化したい特技に応じたダンジョンを周回しましょう。

とくぎ強化クエスト攻略

デイリーミッションで入手

毎日ミッションにある「とくぎ強化クエストを1回クリアする」のクリア報酬で、無属性のとくぎ強化書が1つ入手出来ます。

ミッションのメリットと攻略法

バトルロードやストーリーの初回クリア報酬

ストーリーや各バトルロードの、初回クリア報酬でも入手することが出来ます。

効率は良くありませんが、自然と溜まってることもあるでしょう。

 

 

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る

 

ドラクエタクト攻略
スポンサーリンク
masa_msをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました