ドラクエタクト攻略:バトルシステムの解説と勝つためのコツ

ドラクエタクト ドラクエタクト攻略

このページでは、ドラクエタクト攻略:バトルシステムについて解説しています。基本的な操作や立ち回りはもちろん、バトルを効率良く立ち回るコツなども掲載していますので、ぜひご活用ください。

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る

 

スポンサーリンク

バトルシステムの解説

モンスターの配置を変更する

準備画面番号 説明
仲間モンスターのタイプ
戦闘開始後の行動順
戦闘オプション・さくせん・しらべる等のメニュー
倍速・オートバトルの設定

先頭を開始する前に、味方のモンスターの配置を変更することができます。

全体MAPやメニューのしらべるから敵モンスターのとくぎや弱点が見れるため配置前に確認しておきましょう。

敵の情報をしらべる方法

メニュー内 敵モンスターの詳細(例)

ターン制で進行

ドラゴンクエストタクトではターン制で戦闘が進行していきます。

行動順は「すばやさ」で決まり、行動順が遅いほど敵の動きに合わせた対策が取りにくくなっていきます。

ターンは左上から確認可能

各モンスターのターンは、画面の左上から確認することが可能です。

移動範囲と種類を理解する

マスの種類
移動可能マス 青色のマス
射程範囲マス 赤色のマス(塗りつぶしなし)※補助系とくぎの場合緑色
効果範囲マス 赤色のマス(塗りつぶしあり)※補助系とくぎの場合緑色

移動可能マス

青色で表示された枠は、操作中のモンスターが移動できる範囲です。

移動可能マスの範囲は、モンスターによって違い、ステータス「いどうりょく」の数値によって決まります。

射程範囲マス

赤色で表示(塗りつぶし無し)された枠は、操作中のモンスターがとくぎを使える範囲です。

とくぎが狙える範囲は、とくぎによってさまざまで、モンスターを中心に射程範囲が表示されます。

効果範囲マス

赤色で塗りつぶされたマスは、とくぎの発動によって効果が及ぶ範囲です。

コマンドの種類は3つ

コマンド 解説
たたかう
  • 敵1体にダメージを与える
  • 隣接した敵にしか攻撃できない
とくぎ
  • MPを消費する
  • さまざまなとくぎがある
たいき
  • 自分のターンを終了する

コマンドは、全部で3種類となっています。

赤色コマンドに関しては、各モンスターのとくぎが表示されます。

敵を直接タップでも攻撃可能

敵マスの「こうげき」表示を直接タップすることで、自動で移動してこうげきをします。

クリア報酬とミッション

バトルをクリアすることで、クリア報酬とミッション報酬がもらえます。

ミッションは各クエストに3つあるので、バトル前に確認しておくと良いでしょう。

 

スポンサーリンク

バトルのコツ

  • 基本は手動操作でプレイ
  • バトルの処理条件を確認
  • クエストごとに初期配置を変更する
  • 敵の弱点を狙う
  • モンスターの育成を行なう

基本は手動操作でプレイ

バトルでは、手動操作とオートプレイの二つから選択することができるのですが、基本は手動操作でプレイすることをおすすめします。

オートプレイの場合、「メタルスライムに攻撃しない」や「宝箱を空けない」といったデメリットがあるからです。

しかし、明らかに戦闘力が弱い相手や周回目的としたバトルでは、オートプレイが有効な場合もあるので、詳細は下記のページを参考にしてください。

ドラクエタクト攻略:オートプレイのやり方と注意点
このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)のオートプレイのやり方と注意点についてご紹介しています。オートプレイ時のさくせんの説明やオートプレイ時の注意点について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

バトルの勝利条件を確認

バトルの勝利条件は、必ずしもすべての敵を倒すというわけではありません。

上記の写真のように、勝利条件が指定された「モンスターを倒す」といった場合もあるので、バトルの前は必ず勝利条件を確認しましょう。

クエストごとに初期配置を変更する

バトル開始前に、モンスターの配置を変更しましょう。

モンスターの配置を変更する場合は、敵の位置を参考にしながら、弱点に強いモンスターを近くに配置するのがポイントです。

敵の弱点を狙う

モンスターには、それぞれ弱点が存在します。

弱点のスキルを使うことで、通常よりも大きなダメージを与えることが可能です。

相手の弱点を上手く突くことで、バトルを優位に進めることができます。

モンスターの育成を行なう

バトルでの勝利が難しくなった場合、モンスターのレベルアップを行なって戦力を高めましょう!!

モンスターのレベルアップには、経験値の古文書が必要です。

効率良くレベルアップする方法と経験値の古文書を集める方法は、下記の記事から確認することができます。

ドラクエタクト攻略:レベルアップを効率的にする方法
このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)のレベルアップ(経験値稼ぎ)を効率的にする方法について解説しています。効率良く経験値を稼いでレベルアップしたい人は、このページを参考にしてください。
ドラクエタクト攻略:経験値の古文書を効率良く集める方法
このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)の効率良く経験値の古文書を集める方法について解説しています。ゲームサーチでは、ドラクエタクトの攻略情報を随時更新中ですので、プレイしている人はご活用ください。

 

スポンサーリンク

効率良く戦う方法

オートプレイの使用

「オート」のボタンを押すことで自動で戦闘をおこないます。

切り替えはいつでも可能なため格下相手ではオートプレイで進めると良いでしょう。

ドラクエタクト攻略:オートプレイのやり方と注意点
このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)のオートプレイのやり方と注意点についてご紹介しています。オートプレイ時のさくせんの説明やオートプレイ時の注意点について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ばいそくの使用

「はやい」のボタンを押すことで2倍速でバトルが進行します。

ゆっくり進める意味もないので必ずつけておきましょう。

ぼうけん手形の購入で「超はやい」の選択も可能!!

ぼうけん手形を購入することで、バトルスピード「超はやい」を選択することが可能です。

これによってバトルスピードが速くなり、効率良くバトルを進めることができます。

 

スポンサーリンク

関連攻略記事

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る
初心者向け攻略情報
ゲーム内容 リセマラの手順と必要性
ガチャの排出率・確定演出 リセマラランキング
バトルシステムの解説 オートプレイのやり方と注意点
序盤の攻略 毎日やるべきこと
課金要素 バトルロードとは!?
ミッションとは!? プレイヤーランクとは!?
マスターランクとは!? スタミナの回復方法
ちいさなメダルの集め方と使い道 タクトポイントを効率良く集める方法と使い道
中級者向け攻略情報
メタル系と戦うコツ 状態異常について
属性相性について 勝てない時には!?
宝箱&ツボが中身と獲得できる場所 かしこさの意味と上げる方法
スキップチケットを効率良く集める方法と使い道 モナンメダルを効率良く集める方法と使い道

総戦闘力を上げる方法

総戦闘力を上げる方法
効率の良い総戦闘力の上げ方
レベルアップを効率的にする方法 ランクアップを効率的にする方法
そうび錬金のメリットと手順 とくぎ強化のメリットと手順
とくぎ習得のメリットと手順 覚醒のメリットと手順

〇〇一覧系

〇〇一覧系
アイテム一覧 そうび一覧
とくぎ一覧 交換所一覧

効率良く○○を集める

効率良く○○を集める
ゴールドゴールド ジェムジェム

虹の宝石

経験値の古文書(中)経験値の古文書
宝石(各種) ストーン(各種) オーブ 無属性の強化書Bとくぎの書

お役立ち情報

お役立ち情報
通信料を少しでも抑える方法 バッテリー消費を抑える方法
データ引継ぎ方法 名前の変更方法
ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る

 

人気ゲーム機の予約情報
ドラクエタクト攻略
スポンサーリンク
nagaをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました