ドラクエタクト攻略:虹の宝石の使い道と効率良く集める方法

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
ドラクエタクト攻略

このページでは、ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)虹の宝石を効率良く集める方法を解説しています。虹の宝石はランクアップ素材として重要なアイテムなので、入手したい人はぜひ参考にしてください。

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る

 

虹の宝石とは!?

モンスターのランクアップ素材

ドラクエタクトでの虹の宝石とは、モンスターのランクアップに必要な素材アイテムです。

ランクアップ素材の中ではとても貴重なアイテムとなり、入手する機会も少なくなっています。

404 NOT FOUND | ゲームサーチ
国内最小のゲーム攻略サイト

Sランクのモンスターを最優先

最大レベルが100まで上がるSランクモンスターを最優先に使用しましょう。

「Aランク」モンスターに使う虹の宝石は1個ですが、入手できる機会が少ないため幅広く育成を進めているとすぐに枯渇してしまいます。

 

虹の宝石の必要数

ランクアップ時必要数一覧

ランク 0⇒1 1⇒2 2⇒3 3⇒4 4⇒5
Sランク 0 0 0 5 0
Aランク 0 0 0 0 1

Bランク以下のモンスターでは使用しません。

また「Sランク」の4⇒5は虹の宝石よりも入手困難な「虹のオーブ」を使用します。

スカウト(ガチャ)での入手に備える

スカウトで「Sランク」モンスターが当たっても最大レベルが低いままでは即戦力で使えません。

すぐにランクアップして育成できるように余裕を持って置いておくと良いでしょう。

またランクアップ時はゴールドが足りないことも多々あるため合わせて温存しておくと良いでしょう。

ドラクエタクト攻略:ゴールドを効率良く集める方法
このページでは、ドラクエタクトの効率良くゴールドを集める方法について解説しています。ゴールドの主な使い道や入手するための効率の良い様々な方法を紹介していますので、ぜひ活用してください。

 

虹の宝石の入手方法一覧

主な入手方法 入手個数 おすすめ度
DQ1イベント 7個 ★★★★★
ランクアップクエスト地獄級 無制限 ★★★☆☆
交換所で交換 無制限 ★★★★☆
小さなメダル報酬 3個 ★★☆☆☆
ストーリー13章9話 1個 ★☆☆☆☆

DQ1イベントで入手

ドラクエ1イベントでは、イベントミッションや、DQ1メダル交換所での交換で最大7個入手できます。

どちらも入手するのにさほど時間がかからないため必ず全て回収できるようにイベントを進めましょう。

入手方法 入手可能数
イベントミッション(イベントハード3章5話を20回クリア)をクリア 2個
DQ1メダルで交換 5個
DQ1イベントの攻略と報酬 DQ1メダルの効率の良い集め方

交換所で交換

交換所

虹の宝石は、「ゴールドショップ」と「モナンメダル」の交換所で入手可能です。

「ゴールドショップ」と「銀のモナンメダル」は比較的入手しやすいためおすすめです。

交換所 交換条件/回数 おすすめ度
ゴールドショップ 10,000G/1週間に1回 ★★★★★
金のモナンメダル 3枚/無制限 ★★★☆☆
銀のモナンメダル 20枚/無制限 ★★★★☆

※ゴールドショップは毎週月曜日のAM5:00にリセット

404 NOT FOUND | ゲームサーチ
国内最小のゲーム攻略サイト

ちいさなメダル交換所で報酬として入手可能

ちいさなメダルを25枚集めると、報酬として1度だけ虹の宝石を入手できます。

入手方法 入手可能数
小さなメダル25枚 3個
404 NOT FOUND | ゲームサーチ
国内最小のゲーム攻略サイト

モンスター系統ランクアップクエストで入手可能

虹の宝石を周回して集めるのならば、ランクアップクエスト地獄級のクエストを周回しましょう。

低確率でドロップしますが必要なスタミナ数も多く、Sランクモンスターのランクアップに必要な個数(5個)を集めるには下記の周回数が必要になります。

必要なスタミナ ドロップ率 5個集めるための周回数
20 約4~5% 約500周(スタミナ10,000)

※ドロップ率は、実際にプレイした体感です。

ランクアップクエスト地獄級の解放について

モンスター系統ランクアップクエストの地獄級は、ストーリー13章9話をクリアすれば解放されます。

虹の宝石を集めたいのならば、まずはストーリーを進めていきましょう。

404 NOT FOUND | ゲームサーチ
国内最小のゲーム攻略サイト

13章9話の宝箱で入手可能

ストーリー13章9話のボス「おにこんぼう」の背後に宝箱3つがあります。

真ん中の宝箱には、虹の宝石が入っているので、忘れずに回収しましょう!!

ドラクエタクト攻略:ストーリー第13章『熱々の絆』の攻略
こちらのページでは、ドラクエタクト《ドラゴンクエストタクト》攻略:ストーリー第13章『熱々の絆』の報酬や攻略方法、出現・入手可能のモンスター、解放する機能などについてご紹介しています。

 

関連攻略記事

ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る

効率良く○○を集める

効率良く○○を集める
ゴールドゴールド ジェムジェム

虹の宝石

経験値の古文書(中)経験値の古文書
宝石(各種) ストーン(各種) オーブ 無属性の強化書Bとくぎの書
ドラクエタクト攻略-TOPページに戻る



ドラクエタクト攻略
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました