原神攻略:ジンの評価と詳細、各ビルドでのオススメ武器、聖遺物

スポンサーリンク
スポンサーリンク
原神攻略 原神
注意

  • この記事の評価は執筆者の主観に基づいて書かれたものであり、正確性や確実性を担保するものではありません。あくまで参考としてご利用ください。
  • キャラクターの育成状況や装備する聖遺物の性能、命ノ星座の段階によって使用感に相当な上下が生まれます。
  • この評価はアップデートやバランス調整などによって適宜、変更されます。とくにアップデート前後は大幅に変更される可能性があることをご了承ください。

 

スポンサーリンク

【ジン】基本情報、評価

ジン

西風騎士団の団長代理を務める騎士。人々の生活を守るため、日夜職務に励んでいる。
特別な才能はないが、鍛錬を重ね続けてきた彼女は優れた騎士である。
風魔龍の脅威が近づいている中、この頼もしき団長代理はモンドを守るため、その準備を着々と進めている。

 

キャラクター名 ジン
レアリティ ★★★★★
武器 片手剣
元素属性
CV 斎藤千和
所属 モンド
限界突破時の上昇ステータス
治療効果バフ

全体評価

  • 攻防一体の強力なヒーラー
    パッシブスキルと元素爆発によって、味方を回復する能力は全キャラクターでも随一。
    さらに回転率が高く、さまざまな使い道のある元素スキルの存在によって、アタッカーとしての運用も可能と幅広く活躍できるキャラクター。
    料理による回復ができない深境螺旋では特に大活躍します。
評価(S~Dまで、5段階評価)
S
フィールド 秘境 精鋭、ボス戦 深境螺旋
S
A
A S

天賦(スキル)詳細

スキル名 効果
通常攻撃

通常攻撃・西風剣術

  • 通常攻撃
    剣による最大5段の連続攻撃。
  • 重撃
    一定のスタミナを消費し、風の力に満ちた斬り上げ攻撃を発動される。
    斬り上げられた敵はゆっくりと降下する。
  • 落下攻撃
    空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
元素スキル

風圧剣

形のない風を剣に集中させ、小型の嵐を放ち、敵を狙った方向にノックバックし、大量の風ダメージを与える。

  • 長押し
    スタミナを消費する代わりに、周囲の敵を目の前に吸い寄せることができる。方向の調整は可能。
    長押し中は移動できない。
元素爆発

蒲公英の風

風の加護を呼び、千風が流れる蒲公英エリアを作り出し、周囲の敵に風ダメージを与え、ノックバックする。
ジンの攻撃力を基準にチームメンバーのHPを大量に回復する。

  • 蒲公英エリア
    ・エリア内にいるキャラクターのHPを継続的に回復する。
    ・エリア内にいるキャラクターは継続的に風元素の影響を受ける。
    ・エリアを出入りする敵に風ダメージを与える。
パッシブスキル

追い風が吹く

通常攻撃が命中すると、50%の確率でチーム全員のHPが回復する。回復量はジンの攻撃力の15%。
パッシブスキル

風の導くままに

(上限突破4段階目で開放)

「蒲公英の風」発動後、元素エネルギーが20%回復する。
パッシブスキル

導きの風

回復類料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

天賦の評価

スキル名 評価
通常攻撃

通常攻撃・西風剣術

  • 通常攻撃
    パッシブスキル「追い風が吹く」の効果により、通常攻撃をしているだけで、どんどんHPが回復していきます。
    ダメージ倍率やモーションはそれほど優秀というわけではないため、通常攻撃に特化するのはオススメしません。
  • 重撃
    元素スキルの吸引との相性が非常に良く、重撃→元素スキル→重撃とループすることで、一部の敵を完封できます。
    重撃そのもののダメージもそれなりで、ソロでは非常に重宝します。
  • 落下攻撃
    あまり使う機会がないため割愛。
元素スキル

風圧剣

ダメージ倍率が高めでCDも短いと、非常に強力な元素スキルです。

敵を飛ばす方向を上下左右、自由に指定できるため、さまざまな応用が可能。

敵を飛ばしてしまうという特性上、マルチプレイで多用できないのが欠点といえば欠点でしょうか。

このスキルを使って敵を上空に飛ばし、落下の割合ダメージを与えるという使い方が、世界ランクが高いと強力です。

元素爆発

蒲公英の風

ダメージ倍率が高く、味方の回復量も凄まじい。
まさに元素爆発といった性能の天賦。CDもそれほど長くなく、この元素爆発と「追い風が吹く」の効果があれば、料理による回復はほとんど必要なくなってしまいます。
パッシブスキル

追い風が吹く

聖遺物で攻撃力を上げたジンがいれば、料理による回復が必要なくなるのは、このパッシブスキルと元素爆発があるからです。

このスキルを活かすためにも、回復型の場合は攻撃力を重視しましょう。

パッシブスキル

風の導くままに

(上限突破4段階目で開放)

「蒲公英の風」の回転率が上がるため、それなりに強力なパッシブスキル。

ジンは元素スキルの回転率が高いため、劇的な変化は感じにくいですが、あれば便利なことには間違いありません。

パッシブスキル

導きの風

★4で同じ効果をもつキャラクターが多く効果量も同じなため、活躍する場面は少ないです。

 

命ノ星座(限凸)詳細

凸数 名前 効果
1 剣脊に流れる暴風 風圧剣の長押しが1秒以上の時、吸い寄せる速度がアップし、与えるダメージ+40%
2 人々を守る盾 元素オーブ、または元素粒子を獲得時、チームにいる全てのキャラの移動速度、攻撃速度+15%、継続時間15秒
3 西風が吹く時 蒲公英の風のスキルLv+3。
最大Lv15まで。
4 蒲公英の国土 蒲公英の風エリア内、全ての敵の風元素耐性-40%
5 しばしの烈風 風圧剣のスキルLv+3。
最大Lv15まで。
6 民を眷顧する獅子の牙 蒲公英の風エリア内、キャラの受けるダメージ-35%。

エリアを出た後、この効果は3回攻撃を受けた後、または10秒後に消える。

スポンサーリンク

【ジン】万能型ビルドガイド

パッシブスキルと元素爆発による回復に、元素スキルによる火力も併せ持つジン。

各回復量は攻撃力に依存するため、攻撃力を重視して上げていけば、火力と回復の両立が可能になります。

深鏡螺旋では後半以降、複数編成を組む必要があり、一人で複数の役割を持てるジンは非常にありがたい存在です。

 

この項目では、そんな万能型ジンのビルドについて解説します。

万能型ジンの基本戦法

万能型のジンは、戦闘面では基本的にソロで完結しているため、アビスの魔術師やファデュイ先遣隊のバリアを割る目的以外ではキャラクターチェンジは必要ありません。

高回転、高ダメージ倍率の元素スキルを主体に、元素爆発と通常攻撃を織り交ぜて、ソロで戦っていきましょう。

ダメージソースを元素スキルに任せて、通常攻撃や元素爆発は回復のための方法だと割り切ってしまっても良いでしょう。(元素爆発はダメージもでますが)

元素スキルのCDの間だけ通常攻撃を振り、元素チャージが溜まれば随時元素爆発。元素スキルで飛ばせる敵は上に飛ばして落下ダメージを与えていく……という戦い方がオススメです。

 

重視する聖遺物のステータスは「攻撃力」「会心率」「風元素ダメージバフ」「会心ダメージ」

回復量とダメージが増えるため、ジンにとっては「攻撃力」が最重要です。

反面、溺死や落下ダメージといった、本人の火力以外に由来するダメージも強力なため、会心率や会心ダメージといったステータスは、他のキャラクターと比べると重要度が高くありません。
(とはいってもダメージを重視するなら重要ではあります)

 

天賦レベルは「元素スキル」>「元素爆発」>「通常攻撃」の優先順で上げるのがオススメです。

万能型ジンにオススメの武器

祭礼の剣 追加ステータス
元素チャージ効率
効果1
元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒ごとに1回のみ発動する。
解説
ジンのメイン火力である元素スキルを撃てる回数が増やせるのが魅力的。

元素チャージ効率が上がるのも、元素爆発のCDが短いジンにとってはありがたい。

攻撃力を上げる効果はないが、元素スキルと元素爆発が強いジンにとっては、それらの回転率が上がるほうが結果的に強くなるため、祭礼の剣は非常にオススメです。

 

腐植の剣 追加ステータス
元素チャージ効率
効果1
元素スキルのダメージ+16%、元素スキルの会心率+6%
解説
元素スキルが主なダメージソースになるジンにとって、腐植の剣の効果は非常に相性が良い。

追加ステータスの元素チャージ効率も、元素爆発の回転率を上げるのに寄与されるため、祭礼の剣か腐植の剣のどちらを使うか非常に悩ましいところ。

精錬回数や聖遺物の厳選状況によっては、コチラも非常にオススメの武器です。

万能型ジンにオススメの聖遺物

セット名 セット数 セット効果
剣闘士のフィナーレ 2セット 攻撃力+18%
翠緑の影 2セット 風元素ダメージ+15%

ダメージを重視した聖遺物セットの組み合わせです。

聖遺物の上昇ステータスで攻撃力を上げていれば回復面は十分以上あるため、聖遺物の組み合わせはダメージを重視しています。

他にも「博徒」や「狂戦士」「旧貴族のしつけ」あたりはジンと相性が良い聖遺物セットなので、手持ちの聖遺物と相談して上手く組み合わせると良いでしょう。

「翠緑の影」4セット効果や「剣闘士のフィナーレ」4セット効果は、それぞれ通常攻撃や拡散反応が主体ではないので、万能型ビルドではオススメしません。

スポンサーリンク

【ジン】小技、テクニック

浮いている敵を元素スキルで吸引し、落下ダメージを与える

ジンの重撃などで浮いている敵に対して、下に向けて元素スキルを撃って敵を地面に当てると、高所から落ちたのと同じようなダメージが敵に与えられます。

これを利用して「重撃→元素スキル」で二度、敵に落下の割合ダメージを与えられるので、ジンを使うのならぜひ覚えておきたいテクニックです。

元素スキルで敵を打ち上げる

元素スキルの長押しで吸引した状態で、敵を上空に打ち上げると落下ダメージを与えることができます。

落下ダメージは敵のHPを割合で減らすため、敵のHPが高ければ高いほど有効な戦法です。

元素スキルで敵を崖や水場に落とす

崖や水際で元素スキルを長押しして敵を吸引し、振り返って敵を水場や崖から落とせば、水場なら敵は溺れて倒れ、崖なら割合ダメージを与えられます。

深境螺旋の一部ステージでは、敵をステージから落とすと倒した数にカウントされるため、この戦法が非常に有効になることも。

 

キャラ評価一覧
武器評価一覧

コメント

  1. 匿名 より:

    んーあんま真に受けないほうがいいよこの記事

タイトルとURLをコピーしました