原神攻略:「探索度」を効率的に上げる方法や、探索度について解説

原神攻略 原神

この記事では原神Ver1.1で実装された「探索度」について、効率的に上げる方法や、探索度そのものについて解説した記事です。宝箱を開ける、ワープポイントを解放するなど、各種方法によって探索度を上げ、都市評判Lvを上げていきましょう。

原神の攻略TOPページに戻る

 

スポンサーリンク

「探索度」とは?

探索度とは?

  • 原神Ver1.1「迫る客星」で実装された要素
  • 各地域の探索度を示す指標
  • マップを最大まで拡大すると、各地域の現在の探索度が表示される
  • 現在は都市評判Lvにのみ恩恵がある
  • 宝箱、失われた神の瞳の入手、ワープポイントの解放などで探索度は上がる

探索度とは原神Ver1.1で実装された、その地域をどれだけ探索したかの指標です。

各地域ごとに宝箱や失われた神の瞳の取得状況、ワープポイントの解放などで上昇し、その地方の探索度が一定以上になると都市評判Lvを上げるための評判が手に入ります。

探索度の確認方法

マップ画面の右下に現在地の探索度が表示されるほか、マップを最大まで縮小すると地域名称の下部に、その地域の探索度が表示されます。

各地方の探索度については、その地方の都市評判画面の世界探索で確認が可能です。

探索度を上げるメリット

探索度を上げるメリット

  • 地方全体の探索度が20%、40%、60%になるごとに、都市評判が100上がる

 

スポンサーリンク

探索度を上げる方法

探索度を上げる方法

  1. 宝箱の入手
  2. 失われた神の瞳の入手
  3. ワープポイントの解放
  4. 地霊壇の封印を解く

宝箱の入手

各地域に配置されている宝箱を一つ入手する毎に、その地域の探索度が上がります。

失われた神の瞳の入手

各地に配置されている「失われた神の瞳」を入手すると、配置されていた地域の探索度が上がります。

神の瞳の配置位置については別の記事ですべて解説しているので、よろしければそちらも合わせてご覧ください。

 

どの神の瞳をとったか忘れてしまった。という場合にはVer1.1で実装されたアイテム、共鳴石がおすすめです。

まだ取っていない、神の瞳のおおまかな位置を表示してくれます。

ワープポイントの解放

地域の探索度は、その地域にあるワープポイントを解放することで上がります。

各ワープポイントの位置やワープポイントについては、別の記事で解説しているので、そちらをご覧ください。

地霊壇の封印を解く

各地に存在する地霊壇の封印を鍵を使って解くと探索度が上昇します。

鍵は世界任務やダンジョンの攻略などで入手できるので、事前に集めておくと良いでしょう。

各方法の優先順位

探索度上げの優先順位

ワープポイントの解放>失われた神の瞳の入手>宝箱の入手=地霊壇の解放

まず解放していないワープポイントがある場合は、ワープポイントの解放から始めましょう。

ワープポイントを解放している場合と、していない場合では神の瞳や宝箱の探索効率が大きく違います。

そのあとは神の瞳を優先しつつ、道中にある宝箱を開けていくと効率が良いです。

地霊壇の解放は、別途世界任務の報酬などで鍵の入手が必要になりますが、大きく探索度が上がるため、鍵を持っている場合は積極的に封印を解除していきましょう。

各種、神の瞳の場所については別記事を参照。

ギミックや挑戦のクリアでは探索度は上がらない

探索度が上がるタイミングは、あくまで宝箱の入手やワープポイントの解放時であって、その前段階であるギミックや挑戦のクリアでは探索度は上がらないため注意しましょう。

 

原神の攻略TOPページに戻る

 

人気ゲーム機の予約情報



原神
スポンサーリンク
orionzaをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました