【ダイパリメイク攻略】ダイパリメイクのバグ(無限増殖バグ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンダイパリメイク攻略

【ダイパリメイク攻略/BDSP攻略】ダイパリメイクのバグ(無限増殖バグ)について紹介しています。「ディアルガの無限増殖のバグ」や「パルキアの無限増殖のバグ」、「ダイパリメイクの壁抜けのバグ」について掲載しています。

ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンダイパリメイクの攻略情報を投稿しています。ポケモンダイパリメイクをプレイされている方はぜひフォローしてください。
注意点

本記事で紹介するバグは、全てゲームの予期しない挙動を利用したものです。
アップデート等で改善され、すでに利用できない可能性もあります。
また、セーブデータに影響を及ぼす可能性があるため、あくまで自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

ディアルガ&パルキアの無限増殖バグ

ディアルガとパルキアは、無限増殖バグによって無限に増やせる状態となっています。

しかし、この増殖がアップデートなどによってどうなるかはわからないため、自己責任でお願いいたします。

ディアルガ&パルキアの増殖方法

前提として、もう捕まえてしまった方は増殖できません。

  1. おまかせレポートを「しない」に設定
  2. テンガンざん頂上の「やりのはしら」にいく
  3. ディアルガorパルキアの前でおまかせレポートを「する」に設定
  4. バトルを行い、捕獲
  5. 捕獲後、画面が元に戻った瞬間にホーム画面に戻りゲームを終了
  6. ゲームを起動
  7. ディアルガorパルキアが復活し、手持ちにもいれば成功
  8. セーブをして4の手順に戻る

おまかせレポートの設定に注意

おまかせレポートの設定を常に「する」にしてしまっている場合はこの増殖バグを利用できません。

必ずやりのはしらに入ってからおまかせレポートを「する」に変更しましょう。

戦闘でのダメージ、ボール消費あり

戦闘でのダメージは受け、ボールは捕獲ごとに消費します。

通常のバトルをした判定のままディアルガ&パルキアが復活するため、回復とボールの準備はしておきましょう。

また、この無限増殖バグは、毎回個体が異なるため個体値厳選も可能となっています。

全て自己責任

ディアルガ・パルキアの無限増殖バグは、おまかせレポートの処理順を利用した無限増殖となっています。

例えばアップデートで処理順が逆になってしまった場合、最悪の場合ディアルガ&パルキアがいなくなる可能性もあります。

もし無限増殖をする場合は、自己責任で行いましょう。

スポンサーリンク

ポケモン・アイテムの無限増殖バグ

ズイタウンの育て屋で好きなポケモンが無限増殖できるバグです。

途中、名前などが明らかにおかしな挙動となるため、すぐに修正される可能性も高いです。

ポケモン・アイテムの増殖方法

  1. 育て屋でポケモンボックスを開く
  2. 2つのボックスの同じ位置に、異なるポケモンを配置
    (ボックス1右下にビッパ(A)、ボックス2右下にムックル(B) など)
  3. Aのポケモンをバトルチームに登録
  4. ボックスを閉じて育て屋に話しかけ、Bのポケモンを選択
  5. AとBがいるボックスをYボタンで入れ替える
  6. なぜかAが選ばれ、育て屋に預けられる
    (ボックスを開きバトルチームを見ると「ぽけもんめい」と表示されていることを確認)
  7. バトルチームに消えてもいいポケモンCを配置(AB以外のポケモン)
  8. 増殖したいポケモン(D)をバトルチームに登録
  9. 登録後、Dの「つよさをみる」を選択
  10. ステータス画面を閉じるとCがDに変化している

ポケモン1匹がいなくなる

ポケモン・アイテムの増殖ではポケモンが1匹増殖したいポケモンに置き換わります。

手順を間違えると意図しないポケモンが消えてしまうため、注意してください。

全て自己責任

ディアルガ&パルキアのバグと比較しても、完全にシステムの抜け道を利用しています。

もし全てのポケモン・アイテムがID管理されている場合、最悪増殖したもの全てが消える可能性もあります。

もし無限増殖をする場合は、自己責任で行いましょう。

スポンサーリンク

その他のバグ

壁抜けバグ

ダイパリメイクでは、いくつかの壁抜けバグが報告されています。

壁に一定の角度でぶつかり続けるなどの条件があるため、ストーリーの攻略ではバグにほぼ遭遇しません。

あまり深刻な壁抜けバグは報告されていないため、気にしなくても良いでしょう。

バージョン違いバグ

ダイパリメイクは過去作とは違い、ブリリアントダイヤモンドもシャイニングパールも同じROMに保存されています。

そのため、改造によってバージョン違いを行き来している方もいました。

しかし、発動条件は不明ですがダイヤモンドにパルキア、パールにディアルガが出たというバグが報告されています。

こちらはかなり深刻なバグですのですぐにアップデートで改善されると思われます。

連れているポケモンの挙動バグ

連れて歩いているポケモンの挙動がおかしくなるバグがいくつか報告されています。

見た目がピンク色になるバグや全く関係ない道路に移動してしまうバグです。

ゲームサーチ攻略班でも、サイクリングロードの下を歩いている際に連れ歩いているポケモンがサイクリングロードに移動するバグがありました。

 

スポンサーリンク

ダイパリメイクの基本情報

【公式】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』プロモーション映像

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

商品名 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
ジャンル アクションRPG
対応機種 Nintendo Switch
発売日 2021年11月19日(金)
予約開始日 2021年8月19日
販売価格 6,578円(税込)
発売 株式会社ポケモン
販売 任天堂株式会社
制作 株式会社ゲームフリーク
ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンダイパリメイクの攻略情報を投稿しています。ポケモンダイパリメイクをプレイされている方はぜひフォローしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました