【ダイパリメイク攻略】色違いポケモンの出現率

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンダイパリメイク攻略

【ダイパリメイク攻略/BDSP攻略】ダイパリメイクの色違いポケモンの出現率について紹介しています。「色違いポケモンを捕まえたい」や「色違いポケモンの出現場所をしりたい」、「色違いポケモンと遭遇する確率をしりたい」という人は参考にしてください。

ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンダイパリメイクの攻略情報を投稿しています。ポケモンダイパリメイクをプレイされている方はぜひフォローしてください。
スポンサーリンク

色違いポケモンとは

色違いポケモンとは、ごく稀に発生する通常のカラーとは違った色をしている個体のことです。

各ポケモンごとに色違いが決まっており、ダイパリメイクではミュウ・ジラーチ・マナフィ以外の全てのポケモンに色違いが出現します。

色違いの確率

色違いポケモンの出現確率は、野生・孵化ともに1/4096で約0.024%です。

しかし、色違い出現確率を上げるアイテムなども存在します。

色違い確率アップ方法 効果 条件
ひかるおまもり(アイテム) 色違い確率を+2倍する(孵化のみ) アイテムを受け取る(たいせつなもの)
ディグダボーナス(地下大洞窟) 色違い発生確率を+1倍にする 地下大洞窟でディグダポイントを40溜める4分間のみ発生
ポケトレ連鎖 10連鎖ごと最大40連鎖で1/99に 草むらでポケトレを使用し、同じポケモンを倒すor捕獲の連続回数に応じて色違い確率上昇
国際孵化 色違い発生確率を+5倍する 他の言語のポケモンとの間で孵化させる

ひかるおまもり

タマゴが孵化する際の色違い確率を+2倍するアイテム。

シンオウ図鑑を完成させてリッシこのほとりにある建物で受け取れます。

たいせつなものに保管されるため、もらったら常時効果が発動します。

シンオウ図鑑が完成したら必ず受け取りに行きましょう。

ディグダボーナス

ディグダボーナスを40溜めると4分間だけ色違いポケモンの出現率が+1倍。

4分間だけしか効果がないだけでなく、採掘のレア石像出現率アップに利用したいボーナスです。

この方法での色違い探しはあまりおすすめできません。

ポケトレ連鎖

ポケトレ連鎖をすると、色違い出現確率が回数によって最大1/99まで上昇します。

ポケトレ連鎖とは、シンオウ図鑑完成後にもらえるポケトレ(使うことで近くの野生ポケモンがいる草むらを揺らす)で同じ種類のポケモンを連続で倒す/捕獲することです。

連鎖の途中で他の種類のポケモンが出現してしまったり、ポケトレで揺れた草むら以外で野生のポケモンに遭遇してしまうと連鎖は途切れます。

連鎖回数 色違い出現確率
0 1/4096
10 1/2521
20 1/1820
30 1/1309
36 1/993
40 1/99

ポケトレ以外の草むらで野生のポケモンに遭遇しないために大量のむしよけスプレーが必要になります。

かなり難易度が高く忍耐力が必要になりますが、夢特性のポケモンを捕まえることができるなどのメリットもあります。

国際孵化

他の言語のポケモンを親としたタマゴを孵化させて場合に、色違い出現確率+5倍

最も手軽に色違い出現確率を上げる方法です。

インターネットで世界中のトレーナーとポケモン交換ができます。

効率良く色違いポケモンを入手する方法

国際孵化とひかるおまもりを併用して、ひたすらタマゴ孵化させる。

色違い確率は通常時(+1倍)・ひかるおまもり(+2倍)・国際孵化(+5倍)の合計8倍で、1/512となります。

ポケトレ連鎖を利用する方法もありますが、こちらは同じポケモンが出現しなければいけないため、40連鎖できる確率は約0.008%です。

基本的には国際孵化で狙いましょう。

スポンサーリンク

ダイパリメイクの基本情報

【公式】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』プロモーション映像

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

商品名 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
ジャンル アクションRPG
対応機種 Nintendo Switch
発売日 2021年11月19日(金)
予約開始日 2021年8月19日
販売価格 6,578円(税込)
発売 株式会社ポケモン
販売 任天堂株式会社
制作 株式会社ゲームフリーク
ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンダイパリメイクの攻略情報を投稿しています。ポケモンダイパリメイクをプレイされている方はぜひフォローしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました