【レジェンズアルセウス攻略】バトルシステムについて

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ポケモンレジェンズアルセウス
スポンサーリンク

【ポケモンレジェンズアルセウス攻略/ポケモンアルセウス攻略】レジェンズアルセウスのバトルシステムについて紹介しています。「野生ポケモンとの戦い方についてしりたい」、「トレーナーとの戦闘システムについてしりたい」という人は参考にしてください。

ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンレジェンズアルセウスの攻略情報を投稿しています。ポケモンレジェンズアルセウスをプレイされている方はぜひフォローしてください。

ポケモンレジェンズアルセウスの最新攻略情報はこちらから

ポケモンレジェンズアルセウスの攻略TOPページはこちらから

スポンサーリンク

バトルの新要素

  • 戦闘システムが一新
  • 早業・力業で多彩な戦略

戦闘システムが一新

戦闘システムもポケモンシリーズの特徴である完全なターン制バトルではなく、画像右の行動順に沿って行動します。

すばやさや技によって同じポケモンが連続で行動することもあり、戦略の幅が広がるでしょう。

早業・力業で多彩な戦略

ポケモンは技を4つまで覚えることができますが、レジェンズアルセウスでは「早業」「力業」として繰り出すことができます。

早業は、通常より行動の順番が早くなりますが、通常より技の威力が下がります。

野生のポケモンを弱らせるときや連続で行動して有利を作りたい際に使いましょう。

力技は、通常より技の威力が上がりますが、使用後に行動の順番が遅くなりやすいです。

スポンサーリンク

野生のポケモンとの戦闘

レジェンズアルセウスでは、ポケモンソードシールドと同じ「シンボルエンカウント方式」で草むらに入らずとも野生ポケモンが視認できます。

気づかれると逃げる場合があるため、バレないように近づき自分のポケモンが入ったモンスターボールを近くに投げると戦闘が開始します。

また、近づくと攻撃してくるポケモンもいるため、ポケモンバトルで弱らせて捕まえてしまいましょう。

スポンサーリンク

人物との戦闘

ヒスイ地方では人とポケモンの交流は少なく、ポケモンバトルをする人はかなり少ないです。

しかし、キャプテンなどの一部のトレーナーが勝負を挑んでくることもあるため、全力で立ち向かいましょう。

なお、暴走していないキング・クイーンを守るトレーナーがキャプテンです。

スポンサーリンク

ポケモンの捕獲方法

レジェンズアルセウスでは従通りポケモンバトルで弱らせてモンスターボールを投げてポケモンを掴まえることができます。

また、あまり強力なポケモンではない場合は、弱らせずに直接モンスターボールを投げて捕まえることができます。

主人公に気づいていないポケモンを捕まえやすくなるというヘビーボールなども駆使して図鑑完成を目指しましょう。

バトルに入らなくてもポケモンを捕獲できる

レジェンズアルセウスでは、野生のポケモンとバトルをしなくても捕まえることができます。

草むらや岩陰からバレないように近づきましょう。

「ヘビーボール」は、野生のポケモンに見つからずに投げると捕獲率が上ります。

ポケモンバトルで弱らせて捕獲

野生のポケモンの近くに自分のポケモンの入ったモンスターボールを投げることで戦闘に移ります。

過去作と同じく、戦闘で弱らせると捕まえやすくなります。

捕獲に役立つアイテム

モンスターボール

ヒスイ地方のモンスターボールには、木材が多く使われています。
ポケモンを捕まえると上部から蒸気が出るなど、私たちがよく知るものとは少し仕組みが異なるようです。

ヘビーボール

ヘビーボールは、主人公に気付いていないポケモンを捕まえやすくなるボール。

通常のモンスターボールより遠くに投げられないため、草むらや岩影に隠れて相手ポケモンに近づきましょう。

めかくしだま

使うと周囲に煙幕が発生し、ポケモンから身を隠すことができます。

周囲に岩陰などがない場合でも、ポケモンに気づかれずに近づきやすくなるため、ヘビーボールと相性が良いです。

スポンサーリンク

特別なポケモンとのバトル

キング・クイーンポケモン

キング・クイーンはひときわ強い力を持つ特別なポケモンですが、突然暴走してしまう現象が発生します。

ヒスイ地域の人たちには手が付けられなくなり、主人公はギンガ団の一因としてキング・クイーンを鎮める任務を引き受けます。

ポケモンバトルで弱らせつつシズメダマを当てる必要があります。

相手の攻撃をプレイヤーも避けながらシズメダマを当てる必要があるため、ポケモンバトルだけでなくアクション操作も必要です。

オヤブンポケモン

冒険の途中で、通常個体よりも体が大きく目が赤く光ったオヤブンと出会うことがあります。

とても強力なだけでなく主人公を追いかけて攻撃してきますが、うまく避けながらポケモンバトルに持ち込みましょう。

捕まえることができればとても強力な味方になってくれます。

スポンサーリンク

レジェンズアルセウスのゲーム内容

レジェンズアルセウスはアクションとRPGが融合した、ポケモンシリーズの新たなジャンルの最新作です。

ダイパリメイクの舞台となっているシンオウ地方のはるか昔、ポケモンと人がまだ親密に暮らしていなかったヒスイ地方。

人々で賑わうコトブキムラを拠点に、ギンガ団の一員として冒険に出かけることになります。

ポケモン図鑑を充実させることによってポケモンごとの研究レベルが上がり、団員ランクも上がっていきます。

  • 冒険の舞台はヒスイ地方
  • 調査へ出発
  • 野生のポケモンを捕まえる
  • ポケモンバトル
  • 図鑑の完成を目指す

冒険の舞台はヒスイ地方

レジェンズアルセウスの舞台はヒスイ地方となっています。

2021年11月に発売されたダイパリメイクの舞台・シンオウ地方のはるか昔が舞台となっており、ポケモンと人がまだ親密に暮らしていなかったそうです。

そのようなヒスイ地方で新たな冒険がスタート。

調査へ出発

コトブキムラの調査の拠点となるベースキャンプを整える。

ベースキャンプは調査の出発地点となるだけでなく、調査の途中で戻ってきて手持ちのポケモンの体力を回復したり、クラフト台で「クラフト」を行って道具を作ったりして、準備を整えることができる場所です。

ヒスイ地方の各地域へと調査に出発し、無事に調査を終えると村へと帰還して次なる調査に備えることになる。

野生のポケモンを捕まえる

レジェンズアルセウスでは、シンボルエンカウント方式が採用されているため、草むらに入ることなく野生ポケモンが視認できます。

そんな野生ポケモンを捕まえて、ポケモンバトルや人物とのポケモンバトルに備えよう。

捕まえたポケモンは育てることで新たな技を習得したり、進化させることができます。

ポケモンバトル

人とポケモンの交流が一般出来てはなかったヒスイ地方では、ポケモンと一緒に行動する人は珍しかった。

そのため、ポケモンバトルをする人は限られていたのですが、一部のキャプテンなど、ポケモンと絆を深めた人物も存在し、勝負を挑んでくることがある。

捕まえた野生ポケモンで全力で立ち向かおう。

図鑑の完成を目指す

ポケモンの調査結果を博士に報告すると、図鑑に情報が追加される。

従来のポケットモンスターシリーズのポケモン図鑑とは異なり、レジェンズアルセウスでは研究レベルがありより深くポケモンの研究を楽しむことができます。

研究レベルはポケモンの生態を観察したり、進化させたりすることで上がり、図鑑に書かれている内容がより充実していく。

さらにポケモン図鑑の完成度が上がるにつれて、主人公のギンガ団への貢献度「団員ランク」も上がる。

調査に行くことができる地域も増えるので、まだ見ぬ地域へと出発し、ポケモン図鑑の完成をめざそう。

スポンサーリンク

ポケモンレジェンズアルセウスの基本情報

商品名 Pokémon LEGENDS アルセウス
ジャンル アクションRPG
対応機種 Nintendo Switch
発売日 2022年1月28日(金)
販売価格 6,578円(税込)
発売 株式会社ポケモン
販売 任天堂株式会社
制作 株式会社ゲームフリーク
ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンレジェンズアルセウスの攻略情報を投稿しています。ポケモンレジェンズアルセウスをプレイされている方はぜひフォローしてください。

ポケモンレジェンズアルセウスの最新攻略情報はこちらから

ポケモンレジェンズアルセウスの攻略TOPページはこちらから

スポンサーリンク



ポケモンレジェンズアルセウス
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました