【レジェンズアルセウス攻略】新ポケモン一覧 |ヒスイの姿一覧

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ポケモンレジェンズアルセウス
スポンサーリンク

【ポケモンレジェンズアルセウス攻略/ポケモンアルセウス攻略】レジェンズアルセウスの新ポケモンやヒスイのすがたポケモンの情報を紹介。「レジェンズアルセウスの新ポケモンをしりたい」、「ヒスイ地方のポケモンをしりたい」という人は参考にしてください。

ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンレジェンズアルセウスの攻略情報を投稿しています。ポケモンレジェンズアルセウスをプレイされている方はぜひフォローしてください。

ポケモンレジェンズアルセウスの最新攻略情報はこちらから

ポケモンレジェンズアルセウスの攻略TOPページはこちらから

スポンサーリンク

  1. 新ポケモンの一覧と解説
    1. アヤシシ
      1. ヒスイのオドシシが進化した姿
      2. アヤシシの弱点
      3. ポケモンライドで高速で移動
      4. ツノの玉からサイコエネルギーを放出
    2. イダイトウ
      1. ヒスイのパラスオが進化した姿
      2. イダイトウの弱点
      3. ポケモンライドで水上を自由に移動
      4. 進化前のバスラオからゴーストタイプが追加
      5. 爆発的な身体能力
    3. バサギリ
      1. ヒスイのストライクが進化した姿
      2. バサギリの弱点
      3. キャプテンのキクイとの関係性
      4. 斧のような腕を振るって攻撃
  2. ヒスイの姿のポケモン一覧と解説
    1. ヒスイガーディ
      1. ヒスイのガーディと通常の姿との比較
      2. ヒスイガーディの弱点
      3. タイプがほのおといわの複合タイプ
      4. 柔らかい毛と岩でできた硬いツノがある
      5. 2匹ペアでナワバリを守る
    2. ヒスイビリリダマ
      1. ヒスイのビリリダマと通常の比較
      2. ビリリダマの弱点
      3. ビリリダマの種族値
      4. 進化は現状は不明
      5. くさタイプとでんきタイプに
      6. ヒスイ地方のモンスターボールに似ている
      7. テンションが高まるとすぐに放電
    3. ヒスイゾロアーク
      1. ヒスイのゾロアークと通常の姿の比較
      2. ヒスイゾロアークの弱点
      3. ヒスイゾロアークの種族値
      4. ノーマルタイプとゴーストタイプに
      5. 慈悲深いポケモン
    4. ヒスイゾロア
      1. ヒスイゾロアと通常の姿の比較
      2. ヒスイゾロアの弱点
      3. ヒスイゾロアの種族値
      4. ノーマルタイプとゴーストタイプに
      5. 化けて驚かして、恐怖心を力に変える
    5. ヒスイウォーグル
      1. ヒスイのウォーグルと通常の姿の比較
      2. ヒスイウォーグルの弱点
      3. ヒスイウォーグルの種族値
      4. ヒスイ地方のワシボシから進化
      5. エスパータイプとひこうタイプに
      6. ポケモンライドで空中を移動
      7. サイコパワーで衝撃波
  3. ポケモンレジェンズアルセウスの基本情報

新ポケモンの一覧と解説

レジェンズアルセウスで登場する新ポケモンは、過去作で登場したポケモンの新しい進化先として追加されています。

アヤシシ

分類 おおツノポケモン
タイプ ノーマル・エスパー
高さ 1.8m
重さ 95.1kg

レジェンズアルセウスに登場するアヤシシは古くからヒスイ地方の人々とって欠かさないポケモンなので、大切にされてきました。

顎や尻尾、足の体毛も濃くなり、抜け毛を集めて作った衣服は極上の防寒着として重宝されています。

レジェンズアルセウスで追加された新要素であるポケモンライドで背中に乗って広い世界を走り回ることもできます。

ヒスイのオドシシが進化した姿

進化前 進化後
オドシシ アヤシシ

レジェンズアルセウスの新ポケモンのアヤシシはヒスイ地方のオドシシから進化した姿です。

進化前のオドシシと比較すると、全体的に色が白く、毛が深くなっていることがわかります。

アヤシシの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) むし/あく
いまひとつ(×0.5)
いまひとつ(0.25)
こうかなし ゴースト

ポケモンライドで高速で移動

レジェンズアルセウスでは、アヤシシに乗ることで、フィールド上を速いスピードで移動ができるようになります。

乗っている最中にダッシュでさらに加速したり、ジャンプで障害物を飛び越えたりすることもできます。

ツノの玉からサイコエネルギーを放出

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるアヤシシは、ツノの根本にある黒い玉から、空間をゆがめるほどの強力なサイコエネルギーを生成し放出します。

ツノをアンテナのように使って安全なルートを探して、若いオドシシ達を連れて群れの先頭を走ります。

イダイトウ

分類 おおうおポケモン
タイプ みず・ゴースト
高さ 3.0m
重さ 110.0kg

レジェンズアルセウスの新ポケモンのイダイトウは取り憑かれた魂から推進力が供給されており、どれだけ泳いでも疲れることはありません。

ポケモンライドで乗ることができるので、海上を移動することができます。

ヒスイのパラスオが進化した姿

進化前 進化後
パラスオ イダイトウ

レジェンズアルセウスに登場するイダイトウは、ヒスイ地方のバスラオが進化した姿です。

川で倒れてしまった仲間たちの無念の魂が取り付いているので、ゴーストタイプが追加されています。

イダイトウの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) くさ/でんき/ゴースト/あく
いまひとつ(×0.5) ほのお/みず/こおり/どく/むし/はがね
いまひとつ(0.25)
こうかなし かくとう/ノーマル

ポケモンライドで水上を自由に移動

レジェンズアルセウスの新要素であるポケモンライドにてイダイトウの力を借りると、水上を自由に移動することができます。

通常では近づくことすら難しい川や海に生息しているポケモンにもモンスターボールを投げて捕まえたり、ポケモンバトルにも挑むことができるようになります。

図鑑の完成を目指す上で非常に心強い味方となってくれます。

進化前のバスラオからゴーストタイプが追加

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるイダイトウは、進化前のバスラオからゴーストタイプが追加されています。

ゴーストタイプが追加されたことにより、半減で受けることができるタイプが6つ、無効タイプが2つと耐性が優秀になりました。

タイプ一致で通りの良いみずタイプの技とゴーストタイプの技を撃てるので、強力なアタッカーとしての活躍が期待できます。

爆発的な身体能力

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるイダイトウは、敵意を向けると相手が倒れるまでひたすら襲い続けます。

取り憑いた魂から推進力が供給されており、どれだけ泳いでも疲れることはないです。

バサギリ

分類 まさかりポケモン
タイプ むし・いわ
高さ 1.8m
重さ 89.0kg

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるバサギリは大きな斧のような腕は、無造作なひと振りでも命中させることができます。

頑丈な相手にも大ダメージを与えるほどの破壊力を持ち合わせています。

ヒスイ地方には、不思議な加護を受けた特別なポケモンである、キングとクイーンがいます。

バサギリは、キングまたはクイーンである可能性が高く、通常のポケモンにはない力を秘めています。

ヒスイのストライクが進化した姿

進化前 進化後
ストライク バサギリ

レジェンズアルセウスの新ポケモンのバサギリは、ヒスイ地方のバサギリが進化した姿です。

レジェンズアルセウスでは、ハッサムとの分岐進化になる可能性があります。

バサギリの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) みず/いわ/はがね
いまひとつ(×0.5) どく/エスパー/ノーマル
いまひとつ(0.25)
こうかなし

キャプテンのキクイとの関係性

レジェンズアルセウスに登場するキングまたはクイーンは、キャプテンたちが世話をしています。

PVに登場する場所から察するにバサギリの世話を行っているのはキクイなので、バサギリはキクイが世話をしている可能性が高いです。

斧のような腕を振るって攻撃

レジェンズアルセウスに登場するバサギリは、斧のような腕を振るって攻撃をします。

頑丈な相手にも大ダメージを与えるほどの破壊力を持ちます。腕を使って樹木の幹に印を刻み、木を切り倒すことで縄張りを主張してきます。

鋭い切り口が残されていたり、並んだ木が交差するように倒れたらバサギリの仕業なのかもしれません。

スポンサーリンク

ヒスイの姿のポケモン一覧と解説

レジェンズアルセウスの舞台であるヒスイ地方のポケモンは特別な変化を遂げたポケモンがたくさんいます。

ヒスイの姿はリージョンフォームと呼ばれており、タイプや性能、特性が元の姿のポケモンと異なるのが特徴的です。

ヒスイガーディ

分類 みはりポケモン
タイプ ほのお・いわ
高さ 0.8m
重さ 22.7kg

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるヒスイガーディは岩タイプが追加されています。

過去作のガーディは進化するために、ほのおのいしが必要となりますが、レジェンズアルセウスの進化条件は判明していません。

進化条件がわかり次第追記致します。

ヒスイのガーディと通常の姿との比較

ヒスイの姿 通常の姿

ヒスイガーディの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4) みず/じめん
ばつぐん(×2) かくとう/いわ
いまひとつ(×0.5) こおり/どく/ひこう/むし/フェアリー/ノーマル
いまひとつ(0.25) ほのお
こうかなし

タイプがほのおといわの複合タイプ

レジェンズアルセウスに登場するヒスイガーディは通常の姿であるガーディから岩タイプが追加されたことによって、相手のほのおタイプやひこうたいぷに弱点を狙えるようになりました。

しかし、みずとじめんタイプが4倍の弱点となってしまったので、これらの技を使用してくるポケモンとの戦闘は控えておきましょう。

柔らかい毛と岩でできた硬いツノがある

レジェンズアルセウスのヒスイガーディは、体毛は通常の姿のガーディより長く、毛の量も多めです。

柔らかくて保温性にも優れているので、寒いヒスイ地方でも元気に活動することができます。

岩でできたツノは硬くて鋭いですが、欠けやすいので、ここぞという場面でしか攻撃は使ってきません。

2匹ペアでナワバリを守る

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるガーディは、警戒心が強いので、2匹のペアで攻撃を守っています。

長い間、人間と距離を保って生活をしてきたので、信頼関係を作っていくのは時間がかかりそうです。

ヒスイビリリダマ

分類 きゅうたいポケモン
タイプ でんき・くさ
高さ 0.5m
重さ 13.0kg

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるビリリダマは、ヒスイ地方では草タイプが追加されてます。

通常の姿ではマルマインに進化しますが、ヒスイ地方のビリリダマのは進化するかはわかっていません。

詳細がわかり次第追記を致します。

ヒスイのビリリダマと通常の比較

ヒスイの姿 通常の姿

ビリリダマの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) ほのお/こおり/どく/むし
いまひとつ(×0.5) みず/くさ/はがね
いまひとつ(0.25) でんき
こうかなし

ビリリダマの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
40 55 30 55 50 100

進化は現状は不明

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるビリリダマは、通常のビリリダマのリージョンフォームなので、マルマインに進化する可能性が高いです。

くさタイプとでんきタイプに

レジェンズアルセウスのビリリダマは、くさタイプが追加され、じめんタイプが弱点として消えました。

しかし、弱点が4つに増えひこうタイプのわざも弱点になったので、旅パとしては微妙な性能となっています。

ヒスイ地方のモンスターボールに似ている

レジェンズアルセウスに登場するヒスイビリリダマは、木目のように見える体表の組織や頭頂部に空いた穴など、見た目がヒスイ地方のモンスターボールに似ています。

ヒスイ地方でもボールを調べるとエンカウントする要素があると予測しています。

テンションが高まるとすぐに放電

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるビリリダマは、テンションが上がるとすぐに放電をしてしまいます。

周りにいる人間やポケモンを感電させてしまうので、人里では厄介者扱いされており、頭の穴を一時的にふさいで外につまみ出されてしまうこともあるようです。

ヒスイゾロアーク

分類 のろいぎつねポケモン
タイプ ノーマル・ゴースト
高さ 1.6m
重さ 73.0kg

レジェンズアルセウスに登場する新ポケモンのゾロアークは、ヒスイ地方のゾロアが進化することで、入手できます。

ヒスイのゾロアークと通常の姿の比較

ヒスイの姿 通常の姿

ヒスイゾロアークの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) あく
いまひとつ(×0.5) どく/むし
いまひとつ(0.25)
こうかなし かくとう/ゴースト/ノーマル

ヒスイゾロアークの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
60 120 105 60 60 105

ノーマルタイプとゴーストタイプに

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるヒスイゾロアークは、ノーマルタイプとゴーストタイプの複合タイプです。

レジェンズアルセウスで初登場のタイプの組み合わせであり、弱点があくタイプ1つかつ、3タイプを無効化できます。

慈悲深いポケモン

レジェンズアルセウスに登場するヒスイゾロアークは、ほかのポケモンや人間に対して激しい敵意を向け、攻撃的な姿勢を見せてきます。

しかし、仲間や家族のような存在には慈悲深い一面があり、ヒスイゾロアわわ守る姿が見られることもあります。

信頼関係を築くことができれば、頼もしい仲間になります。

ヒスイゾロア

分類 うらみぎつねポケモン
タイプ ノーマル・ゴースト
高さ 0.7m
重さ 12.5kg

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるヒスイ地方のゾロアは、ノーマル・ゴーストタイプです。通常のゾロアはあくタイプです。

通常のゾロアはレベル30でゾロアークに進化します。

ヒスイゾロアと通常の姿の比較

ヒスイの姿 進化後

ヒスイゾロアの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) あく
いまひとつ(×0.5) どく/むし
いまひとつ(0.25)
こうかなし かくとう/ゴースト/ノーマル

ヒスイゾロアの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
40 80 65 40 65 330

ノーマルタイプとゴーストタイプに

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるヒスイゾロアークは、ノーマルタイプとゴーストタイプの複合タイプです。

レジェンズアルセウスで初登場のタイプの組み合わせであり、弱点があくタイプ1つかつ、3タイプを無効化できます。

化けて驚かして、恐怖心を力に変える

レジェンズアルセウスに登場するヒスイゾロアは、単独で行動するポケモンや人を見つけると、その姿に化けて現れることがあります。

これまでに発見されていた姿とは異なり、頭部や首回り、尻尾の長い毛から発する恨みのエネルギーで、相手の亡霊のような姿を作って見せます。

それを見た相手が抱いた恐怖心を吸い取って自らの力に変えているのです。

ヒスイウォーグル

分類 おたけびポケモン
タイプ エスパー・ひこう
高さ 1.7m
重さ 43.4kg

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるヒスイ地方のウォーグルは、通常の姿のノーマルタイプからエスパータイプに変更されています。

ヒスイ地方でワシボシを進化させると入手できます。

ヒスイのウォーグルと通常の姿の比較

ヒスイの姿 通常の姿

ヒスイウォーグルの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
ばつぐん(×2) でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(×0.5) くさ
いまひとつ(0.25) かくとう
こうかなし じめん

ヒスイウォーグルの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
100 57 123 75 80 510

ヒスイ地方のワシボシから進化

レジェンズアルセウスに登場するヒスイウォーグルは、ヒスイ地方のワシボシから進化できます。

通常の姿のウォーグルは、レベル54でワシボシからウォーグルに進化します。

エスパータイプとひこうタイプに

レジェンズアルセウスに登場するウォーグルは、エスパータイプとひこうタイプとなります。

ポケモンライドで空中を移動

レジェンズアルセウスでは、ヒスイウォーグルの力を借りるとポケモンライドで空中を移動することができます。

大きな崖を飛び超えたり、山頂から一気に急降下して低地に降り立つこともできます。

上空から見渡すことで、地上に生息するポケモンや落ちている道具の情報を集めて、次に行きたい場所を選ぶことも可能です。

サイコパワーで衝撃波

レジェンズアルセウスの新ポケモンであるヒスイウォーグルは、不気味な雄叫びのような鳴き声にサイコパワーを乗せて、強力な衝撃波を生み出します。

衝撃波で弱らせた獲物を鋭利な爪で引き裂き捕まえます。

またサイコパワーで自らの第六感を研ぎ澄まして、トランス状態となり身体能力を向上させることもできます。

スポンサーリンク

ポケモンレジェンズアルセウスの基本情報

商品名 Pokémon LEGENDS アルセウス
ジャンル アクションRPG
対応機種 Nintendo Switch
発売日 2022年1月28日(金)
販売価格 6,578円(税込)
発売 株式会社ポケモン
販売 任天堂株式会社
制作 株式会社ゲームフリーク
ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンレジェンズアルセウスの攻略情報を投稿しています。ポケモンレジェンズアルセウスをプレイされている方はぜひフォローしてください。

ポケモンレジェンズアルセウスの最新攻略情報はこちらから

ポケモンレジェンズアルセウスの攻略TOPページはこちらから

スポンサーリンク



ポケモンレジェンズアルセウス
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました