ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキレシピ|弱点と強い点を解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンカード

ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキレシピやヒスイ ゾロアークVSTARのデッキの特徴を掲載。「ヒスイ ゾロアークVSTARの対策をしりたい」、「ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキコードをしりたい」という人を参考にしてください。

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク
  1. ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキ考察
    1. ヒスイ ゾロアークVSTARの特徴
      1. ポケモンにダメカンをのせて火力倍増
      2. 無色エネ2つでワザを発動
    2. ヒスイ ゾロアークVSTARの強い点
      1. ヒスイ ゾロアークVSTARの特性・ファントムスター
      2. 他のアタッカーポケモンと組み合わせやすい
    3. ヒスイ ゾロアークVSTARの弱点
      1. 自分のポケモンにダメカンをのせる手段が必要
      2. ダメカンが乗ったことで倒されてしまう
    4. ヒスイ ゾロアークVSTARの値段
  2. ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキレシピ5選
    1. ヒスイ ゾロアークVSTAR/ゲンガーデッキ
      1. ゲンガーの特性でダメカンをのせる
      2. サブアタッカーとしても活躍
    2. ヒスイ ゾロアークVSTAR/アルセウスVSTARデッキ
      1. エネ加速の手段が多い
      2. チェレンの気くばりを活用
    3. ヒスイ ゾロアークVSTAR/かがやくヒードランデッキ
      1. かがやくヒードランのワザ・レイジングボンバー
      2. マグマの滝壺を活用
    4. ヒスイ ゾロアークVSTAR/カイリキーVMAXデッキ
      1. カイリキーVMAXのワザ・リベンジバスター
      2. ザクロとカイリキーVMAXのタッグ
    5. ヒスイ ゾロアークVSTAR/パルスワン
      1. ベンチ展開が早い
      2. パルスワンのワザ・まけんきスパーク
  3. ヒスイ ゾロアークVSTARデッキに入れたい汎用カード
    1. 大口の沼
      1. 大口の沼の値段
    2. ダメージポンプ
      1. ダメージポンプの値段
    3. こだわりベルト
      1. こだわりベルトの値段
    4. ダブルターボエネルギー
      1. ダブルターボエネルギーの値段
    5. チェレンの気くばり
      1. チェレンの気くばりの値段
  4. 環境デッキと対戦する際の注意点とプラン
    1. れんげきウーラオスVMAX
    2. パルキアVSTARデッキ
    3. ミュウVMAXデッキ

ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキ考察

ヒスイ ゾロアークVSTARの特徴について紹介しています。

「ヒスイ ゾロアークVSTARの強い点がしりたい」、「ヒスイ ゾロアークVSTARの値段がしりたい」という人は参考にしてください。

ヒスイ ゾロアークVSTARの特徴

5月13日(金)に発売する新弾・ダークファンタズマに収録されているヒスイ ゾロアークVSTARは、自分の場のポケモンにダメカンに乗っているほど火力が倍増します。

ヒスイ ゾロアークVSTARデッキの特徴は大きく分けて2つあります。

  • ポケモンにダメカンをのせて火力倍増
  • 無色エネ2つでワザを発動

ポケモンにダメカンをのせて火力倍増

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザ・のろいをきざむは、ダメカンが乗っているポケモンの数×50ダメージを与えられます。

自分の場のポケモンすべてにダメカンが乗っていれば、最大300の高火力が出せる強力なワザとなっています。

無色エネ2つでワザを発動

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザ・のろいをきざむは、無色エネ2つで発動できます。

スピード重視であればダブルターボエネルギーを活用し、火力重視ならパワフル無色エネルギーを活用するなど、エネルギーを臨機応変に選べるのも魅力です。

ヒスイ ゾロアークVSTARの強い点

ヒスイ ゾロアークVSTARデッキの強い点は大きく分けて2つあります。

  • ヒスイ ゾロアークVSTARの特性を活用
  • 他のアタッカーポケモンと組み合わせやすい

ヒスイ ゾロアークVSTARの特性・ファントムスター

ヒスイ ゾロアークVSTARの特性・ファントムスターは、手札をすべてトラッシュして山札から7枚引けます。

この特性を使用したターンは、博士の研究を使う必要がなくなるため、チェレンの気くばりやボスの司令などが活用できます。

他のアタッカーポケモンと組み合わせやすい

ヒスイ ゾロアークVSTARは無色タイプであり、ワザに必要なエネルギーも無色です。

そのため、他のタイプのアタッカーと組み合わせやすいのもメリット。

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザと同じ特性を持ったポケモンと組み合わせることで、デッキの強さが倍増するでしょう。

ヒスイ ゾロアークVSTARの弱点

ヒスイ ゾロアークVSTARデッキの弱点は大きく分けて2つあります。

  • 自分のポケモンにダメカンを乗せる手段が必要
  • ダメカンが乗ったことで倒されてしまう

自分のポケモンにダメカンをのせる手段が必要

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザは最大300が出せる高火力なワザですが、その条件として自分の場のポケモンにダメカンを乗せる必要があります。

対応策として、いにしえの墓地や大口の沼の活用を検討しましょう。

ダメカンが乗ったことで倒されてしまう

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザは、ダメカンを乗せると強い効果を発揮する反面、ダメカンが乗ったことによって相手に倒されやすくなります。

対応策として、ヒスイ ゾロアークVSTARなどの無色タイプの場合はチェレンの気くばりを活用しましょう。

また、ダメージポンプを使用しダメカンを分散させるのも得策です。

ヒスイ ゾロアークVSTARの値段

ここでは各種レアリティのヒスイ ゾロアークVSTARの値段を掲載しています。

「ヒスイ ゾロアークVSTARを安く購入したい」、「ヒスイ ゾロアークVSTARの値段をしりたい」という人は参考にしてください。

レアリティ 値段
RRR 600円
HR 3,100円
UR 6,900円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキレシピ5選

ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキレシピやヒスイ ゾロアークVSTARのデッキ構築方法について紹介しています。

「ヒスイ ゾロアークVSTARデッキの構成をしりたい」、「ヒスイ ゾロアークVSTARのデッキコードをしりたい」という人は参考にしてください。

ヒスイ ゾロアークVSTAR/ゲンガーデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード ypyXSy-TPYHJt-MSSMXp

デッキレシピを探す

ヒスイ ゾロアークVSTAR/ゲンガーデッキは、ダークファンタズマに収録されているゲンガーをサブアタッカーに採用した構築です。

このデッキの特徴は2つあります。

  • ゲンガーの特性でダメカンをのせる
  • サブアタッカーとしても活躍

ゲンガーの特性でダメカンをのせる

ゲンガーの特性・ならくのうらもんは、トラッシュから直接ベンチに出せるため進化の必要がありません。

さらにゲンガーをベンチに出す場合、ダメカンを3個乗せる必要があるため、ヒスイ ゾロアークVSTARの火力UPに繋がります。

サブアタッカーとしても活躍

ヒスイ ゾロアークVSTARをメインアタッカーにしながら、いざという時にゲンガーがサブアタッカーとして役立ちます。

ゲンガーのワザ・ストリームサイクルは、相手のベンチポケモンの数×2個のダメージが与えられます。

1エネでワザが発動できる上に、最近はベンチをフル展開する環境デッキが多いため、火力が出しやすくなっています。

ヒスイ ゾロアークVSTAR/アルセウスVSTARデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード gPnNNg-hkSR2F-NLQLnQ

デッキレシピを探す

ヒスイ ゾロアークVSTAR/アルセウスVSTARデッキは、同じ無色タイプであることを利用して戦う構築です。

このデッキの特徴は2つあります。

  • エネ加速の手段が多い
  • チェレンの気くばりを活用

エネ加速の手段が多い

このデッキは、アルセウスVSTARに加えてナタネの活気を採用しているため、1ターンで最高6枚のエネルギーがつけられます。

序盤はアルセウスVSTARをアタッカーにしながら、ベンチポケモンのヒスイ ゾロアークVSTARを育てられるのは大きな強みです。

チェレンの気くばりを活用

ヒスイ ゾロアークVSTARとアルセウスVSTARは共に無色タイプなため、チェレンの気くばりが大いに活躍するでしょう。

チェレンの気くばりは、ダメカンがのっている無色ポケモンを1匹を手札に戻すことができます。

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザの性質上、ダメカンを乗せる必要があるためチェレンの気くばりは回復手段として役立ちます。

ヒスイ ゾロアークVSTAR/かがやくヒードランデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード 8cY8Dx-xekZEd-x8YKcD

デッキレシピを探す

ヒスイ ゾロアークVSTAR/かがやくヒードランデッキは、ヒスイ ゾロアークVSTARと似たワザをもつ、かがやくヒードランを採用した構築です。

このデッキの特徴は2つあります。

  • かがやくヒードランが強い
  • マグマの滝壺を活用

かがやくヒードランのワザ・レイジングボンバー

かがやくヒードランのワザ・レイジングボンバーは、このポケモンにのっているダメカンの数×70ダメージ与えられます。

ヒスイ ゾロアークVSTARと類似したワザのため、非常に相性が良いアタッカーです。

マグマの滝壺を活用

かがやくヒードランのワザは3エネをつける必要があり、やや要求値が高いです。

対応策としてマグマの滝壺を活用します。

マグマの滝壺は、自分のトラッシュから炎エネルギーを1枚選び自分のベンチポケモンにつけ、ダメカンを2個乗せます。

エネ要求の解消に加えてダメカンを乗せる条件も満たせるため、このデッキでは必ず使いたいスタジアムです。

ヒスイ ゾロアークVSTAR/カイリキーVMAXデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード NQHnQi-DOSMQN-ngQLLg

デッキレシピを探す

ヒスイ ゾロアークVSTAR/カイリキーVMAXデッキは、サブアタッカーにカイリキーVMAXを採用した構築です。

このデッキの特徴は2つあります。

  • 序盤から高火力が出せる
  • ザクロとカイリキーVMAXのタッグ

カイリキーVMAXのワザ・リベンジバスター

カイリキーVMAXのワザ・リベンジバスターは素点80に加えて、自分のベンチポケモンにダメカンが乗っていたら140ダメージ追加されます。

ベンチポケモン1匹に1つでもダメカンが乗っていれば条件はクリアされるため、序盤から使いやすいワザとなっています。

ザクロとカイリキーVMAXのタッグ

カイリキーVMAXのワザ・キョダイシンゲキは240ダメージと、VSTARを倒すにはあと一歩火力が足りません。

対応策としてザクロを活用しましょう。

ザクロは、自分のポケモンが使う闘タイプのワザのダメージが+30されます。

さらに、自分の手札を2枚トラッシュすれば、自分のトラッシュからザクロを手札に加えられます。

1度ザクロを使えば、その後は自分の好きなタイミングで火力が補填できるため役立ちます。

ヒスイ ゾロアークVSTAR/パルスワン

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード 8c4x88-NmEBPR-DYxDxY

デッキレシピを探す

ヒスイ ゾロアークVSTAR/パルスワンデッキは、非Vポケモンであるパルスワンをサブアタッカーに採用した構築です。

このデッキの特徴は2つあります。

  • ベンチ展開が早い
  • サブアタッカーに非Vパルスワンを採用

ベンチ展開が早い

ワンパチの特性・ボールさがしは、自分のトラッシュからモンスターボールとスーパーボールをそれぞれ1枚まで選び手札に加えられます。

序盤にワンパチの特性と大口の沼を活用することで、ヒスイ ゾロアークVSTARの火力を最大限まで引き出せます。

パルスワンのワザ・まけんきスパーク

パルスワンのワザ・まけんきスパークは130の攻撃ができることに加えて、このポケモンにダメカンが乗っていたらエネルギー1個でワザが使えます。

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザの特性上、高確率でダメカンが乗っているため、いざという時に即座に攻撃できます。

スポンサーリンク

ヒスイ ゾロアークVSTARデッキに入れたい汎用カード

ヒスイ ゾロアークVSTARデッキを作る際に必ず入れておきたい汎用カードについて紹介しています。

「ヒスイ ゾロアークVSTARと相性が良いサポートカードをしりたい」、「ヒスイ ゾロアークVSTARと相性が良いグッズカードをしりたい」という人は参考にしてください。

大口の沼

ヒスイ ゾロアークVSTARデッキは、自分の場のポケモンにダメカンを乗せる必要があるため、大口の沼が活躍します。

大口の沼は手札からたねポケモンをベンチに出すたび、そのポケモンにダメカンを2個乗せられるため、ヒスイ ゾロアークVSTARの火力増大に役立ちます。

大口の沼の値段

レアリティ 値段
ノーマル 140円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

ダメージポンプ

ダメージポンプは、自分の場のポケモン1匹にのっているダメカンを2個まで、他のポケモンにのせ替えられます。

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザの火力を上げるだけでなく、ダメカンを分散させることで相手に倒されにくくします。

ダメージポンプの値段

レアリティ 値段
ノーマル 265円
ミラー 348円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

こだわりベルト

ヒスイ ゾロアークVSTARのワザは最高打点が300とVMAXポケモンを倒すにはあと一歩火力が足りません。

その対応策として、こだわりベルトを活用しましょう。

VMAXだけでなく、VポケモンやVSTARポケモンにおいても倒すハードルが低くなるため、ベンチにダメカンが乗っていないポケモンが揃っていない状態でも一撃で倒せます。

こだわりベルトの値段

レアリティ 値段
ノーマル 350円
UR 6,500円

 

※上記はAmazon価格を参考にしています。

ダブルターボエネルギー

ダブルターボエネルギーは、相手のポケモンへのダメージは-20されますが、無色エネルギー2個分として働く効果を持っています。

ヒスイ ゾロアークVSTARは無色エネ2個でワザが発動できるため、ダブルターボエネルギーの活用で素早く相手を攻撃できます。

ダブルターボエネルギーの値段

レアリティ 値段
ノーマル 340円
UR 5,700円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

チェレンの気くばり

チェレンの気くばりは、ダメカンが乗っている自分の無色ポケモンを手札に戻せます。

ヒスイ ゾロアークVSTARは無色ポケモンであり、ワザの火力を倍増するためにダメカンを乗せる必要があります。

相手の攻撃で気絶しそうになったタイミングで、チェレンの気くばりを活用してサイドを取られないようにしましょう。

チェレンの気くばりの値段

レアリティ 値段
ノーマル 110円
SR 650円
HR 940円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

環境デッキと対戦する際の注意点とプラン

環境デッキと対戦する際に注意しておきたいことや対戦プランについて紹介しています。「ヒスイ ゾロアークVSTARデッキで現環境に勝ちたい」、「ヒスイ ゾロアークVSTARデッキで不利対面に勝つ方法をしりたい」という人は参考にしてください。

れんげきウーラオスVMAX

れんげきウーラオスVMAXデッキは、素早いテンポで相手を攻撃していくデッキです。

ベンチにも攻撃できるため、一気にサイドを取ることが出来ます。

ヒスイ ゾロアークVSTARの弱点は闘タイプのため、れんげきウーラオスVMAXでは不利な対面となるでしょう。

対応策として、ノコッチを採用して弱点を無効化し、れんげきウーラオスVMAXを優先的に倒していくのが得策です。

パルキアVSTARデッキ

パルキアVSTARデッキは、VSTAR特性によりエネ加速が出来ることに加えて、お互いのベンチの数だけ火力が上がるデッキです。

ヒスイ ゾロアークVSTARデッキはベンチをフルで展開する必要があるため、不利な対面となります。

対応策として素早く攻撃しながら、チェレンの気くばりを活用していきましょう。

序盤はスタジアムやポケモンの特性を活用して、高火力が出せるよう準備します。

その後はワザを発動させながら、チェレンの気くばりで回復しながらバトルを展開していきましょう。

ミュウVMAXデッキ

ミュウVMAXデッキは、フュージョンポケモンの融合によってワザを強化し合えるデッキです。

スピードの速いミュウVMAXに対して、ヒスイ ゾロアークVSTARは準備にやや時間を要する印象です。

対応策として、スタジアムとダブルターボエネルギーをうまく活用して、序盤から攻撃をしていきましょう。

また、ミュウVMAXは序盤にベンチをフルで展開する必要があるため、先行1ターン目に大口の沼を出せると、非常に有利な戦いになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました