ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキレシピ|弱点と強い点を解説

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンカード

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキレシピやヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキの特徴を掲載。「ヒスイ ヌメルゴンVSTARの対策をしりたい」、「ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキコードをしりたい」という人を参考にしてください。

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク
  1. ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキ考察
    1. ヒスイ ヌメルゴンVSTARの特徴
      1. ヒスイ ヌメルゴンVSTARのワザ・アイアンローリング
      2. 一撃では倒されない耐久力
    2. ヒスイ ヌメルゴンVSTARの強い点
      1. ヒスイ ヌメルゴンVSTARの特性・モイストスター
      2. 弱点となるポケモンがいない
    3. ヒスイ ヌメルゴンVSTARの弱点
      1. ワザの要求値が高い
      2. 他のアタッカーと組み合わせにくい
    4. ヒスイ ヌメルゴンVSTARの値段
  2. ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキレシピ5選
    1. 防御型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキ
      1. 相手のワザのダメージが実質-150される
      2. エネルギーをテンポよく付けられる
    2. 攻撃型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキ
      1. こだわりベルトを活用
      2. メロンを活用してエネルギー加速
    3. 回復型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキ
      1. 結晶の洞窟とすごいきずぐすりを活用
      2. モミを活用して全回復
    4. ヒスイ ヌメルゴンVSTAR/アルセウスVSTARデッキ
      1. アルセウスVSTARの特性でエネ加速
      2. 臨機応変にアタッカーを変更
    5. ヒスイ ヌメルゴンVSTAR/ザシアンVデッキ
      1. 序盤はザシアンVとドータクンで攻撃準備
      2. サブアタッカーとしてもザシアンVを活用
  3. ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキに入れたい汎用カード
    1. かがやくサーナイト
      1. かがやくサーナイトの値段
    2. ドータクン
      1. ドータクンの値段
    3. 大きなおまもり
      1. 大きなおまもりの値段
    4. エイチ湖
      1. エイチ湖の値段
    5. モミ
      1. モミの値段
  4. 環境デッキと対戦する際の注意点とプラン
    1. ミュウVMAXデッキ
    2. アルセウスVSTAR/ジュラルドンVMAXデッキ
    3. パルキアVSTARデッキ

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキ考察

ヒスイ ヌメルゴンVSTARの特徴について紹介しています。

「ヒスイ ヌメルゴンVSTARの強い点がしりたい」、「ヒスイ ヌメルゴンVSTARの値段がしりたい」という人は参考にしてください。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARの特徴

5月13日(金)に発売する新弾・ダークファンタズマに収録されているヒスイ ヌメルゴンVSTARは、ワザ・特性ともに凄まじい耐久性を兼ね備えています。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキの特徴は大きく分けて2つあります。

  • ヒスイ ヌメルゴンVSTARのワザ・アイアンローリング
  • 一撃では倒されない耐久力

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのワザ・アイアンローリング

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのワザ・アイアンローリングは、素点200に加えて次にこのポケモンが受けるダメージは-80されます。

相手の攻撃を防御できることから、高火力ワザを持ったポケモンでも一撃で倒されにくいです。

一撃では倒されない耐久力

ヒスイ ヌメルゴンVSTARと同時収録されているかがやくサーナイトの活躍によって、さらに耐久性を上げられます。

かがやくサーナイトの特性・じあいのヴェールは、相手のポケモンVから受けるワザのダメージを−20にできます。

アイアンローリンングのワザと合わせると、次のターンに攻撃をされても-100となります。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARの強い点

ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキの強い点は大きく分けて2つあります。

  • ヒスイ ヌメルゴンVSTARの特性・モイストスター
  • 弱点となるポケモンがいない

ヒスイ ヌメルゴンVSTARの特性・モイストスター

ヒスイ ヌメルゴンVSTARの特性・モイストスターは、特性を発動したヒスイ ヌメルゴンVSTARのHPを全回復できます。

耐久性が強いうえに、いざとなったら全回復もできてしまうため、序盤では倒されにくいポケモンとなっています。

弱点となるポケモンがいない

ヒスイ ヌメルゴンVSTARはドラゴンタイプのため、弱点となるポケモンが存在しません。

そのため、相手は弱点ポケモンでの対策がしにくく、対面不利となる状況は他の環境デッキより少ないでしょう。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARの弱点

ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキの弱点は大きく分けて2つあります。

  • ワザの要求値が高い
  • 他のアタッカーと組み合わせにくい

ワザの要求値が高い

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのワザ・アイアンローリングは、水と鋼・無色がそれぞれ1つずつ必要です。

エネルギーの種類も異なる上にエネ要求が多いことから、スピードで負けてしまう可能性があります。

対応策としてドータクンやメタルソーサー、メロンの活用を検討しましょう。

他のアタッカーと組み合わせにくい

ヒスイ ヌメルゴンVSTARは、エネの要求値が高いことから他のアタッカーと組み合わせにくいです。

しかし、ヒスイ ヌメルゴンVSTARの弱点であるエネ要求の重さをカバーできるポケモンであれば採用を検討してもいいかもしれません。

候補としてはアルセウスVSTARやザシアンVが相性の良いポケモンとなっています。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARの値段

ここでは各種レアリティのヒスイ ヌメルゴンVSTARの値段を掲載しています。

「ヒスイ ヌメルゴンVSTARを安く購入したい」、「ヒスイ ヌメルゴンVSTARの値段をしりたい」という人は参考にしてください。

レアリティ 値段
RRR 618円
HR
1,980円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキレシピ5選

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキレシピやヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキ構築方法について紹介しています。

「ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキの構成をしりたい」、「ヒスイ ヌメルゴンVSTARのデッキコードをしりたい」という人は参考にしてください。

防御型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード QLLgQQ-JSpcoi-NHLnNn

デッキレシピを探す

防御型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキは、相手の攻撃を最大限まで防御できる構築となっています。

このデッキの特徴は2つあります。

  • 相手のワザのダメージが実質-150される
  • エネルギーをテンポよく付けられる

相手のワザのダメージが実質-150される

防御型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキは、相手のワザのダメージを受けにくくするカードを採用しています。

  • かがやくサーナイト:-20防御できる
  • 大きなおまもり:HPがプラス30になる
  • エイチ湖:-20防御できる

上記のカードを活用しながら、ヒスイ ヌメルゴンVSTARのワザ・アイアンローリングを発動させることで次の相手の番に受ける攻撃は実質-150されます。

エネルギーをテンポよく付けられる

ヒスイ ヌメルゴンVSTARにテンポよくエネルギーを付けるため、ドータクンとメタルソーサーを採用。

ドータクンの特性・メタルトランスは、自分の場のポケモンについている鋼エネルギーを、別のポケモンにつけ替えられます。

メタルソーサーを使用後、ドータクンの特性で鋼エネルギーを、ヒスイ ヌメルゴンVSTARに付け替えてテンポ良く攻撃していきます。

攻撃型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード YYYD8c-1MXwaM-xYYDx8

デッキレシピを探す

攻撃型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキは耐久性に加えて、さらに火力を上げて戦う構築となっています。

このデッキの特徴は2つあります。

  • こだわりベルトを活用
  • メロンを活用してエネルギー加速

こだわりベルトを活用

ヒスイ ヌメルゴンVSTARのワザ・アイアンローリングは、素点200とVポケモンを倒すには、あと一歩火力が足りません。

その対応策としてこだわりベルトを活用し、Vポケモンを一撃で倒していきましょう。

メロンを活用してエネルギー加速

エネ要求の高いヒスイ ヌメルゴンVSTARをテンポよくエネ加速する方法としてメロンの活用も検討してみましょう。

メロンは自分のトラッシュにある水エネルギーを1枚つけ、山札を3枚引くことができます。

ドロー操作に加えてエネ加速ができるため、その後のバトル展開に役立ちます。

回復型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード Yxcx88-vjXIn9-YDJYcJ

デッキレシピを探す

回復型| ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキは、防御だけでなく回復手段も多く採用した構築となっています。

このデッキの特徴は2つあります。

  • 結晶の洞窟とすごいきずぐすりを活用
  • モミを活用して全回復

結晶の洞窟とすごいきずぐすりを活用

ヒスイ ヌメルゴンVSTARは結晶の洞窟とすごいきずぐすりを利用することで、一度に150の回復ができます。

すごいきずぐすりを使用する際、ダブルターボエネルギーを活用すればワザに必要なエネをトラッシュせずに回復できます。

モミを活用して全回復

ドータクンと組み合わせることで、モミの活躍も期待できます。

モミは対象となるポケモンのエネルギーを全てトラッシュする代わりに、HPの全回復が可能。

エネ要求が高いヒスイ ヌメルゴンVSTARにとってエネルギートラッシュは非常に不利なため、ドータクンの特性を利用します。

ドータクンで鋼エネを他のアタッカーに移した後に、モミを活用すればエネをトラッシュせず全回復ができます。

ヒスイ ヌメルゴンVSTAR/アルセウスVSTARデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード Ya8xx8-IpdWR9-YxY4Dc

デッキレシピを探す

ヒスイ ヌメルゴンVSTAR/アルセウスVSTARデッキは、アルセウスVSTARでエネ加速をしながら回復していく構築です。

このデッキの特徴は2つあります。

  • アルセウスVSTARの特性でエネ加速
  • 臨機応変にアタッカーを変更

アルセウスVSTARの特性でエネ加速

アルセウスVSTARのワザ・トリニティノヴァは、攻撃後に自分の場のポケモンに基本エネルギーを3枚まで付けられます。

ベンチのヒスイ ヌメルゴンVSTARを育てつつ攻撃が可能となるため、非常に相性の良いポケモンです。

臨機応変にアタッカーを変更

アルセウスVSTARのワザ・トリニティノヴァは相手に200ダメージ与えられるため、アタッカーとしても役立ちます。

こだわりベルトをつければVポケモンを倒すことが可能となるため、臨機応変にアタッカーを変えていきましょう。

ヒスイ ヌメルゴンVSTAR/ザシアンVデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード FfFFVv-7enYI5-dVkbkk

デッキレシピを探す

ヒスイ ヌメルゴンVSTAR/ザシアンVデッキは、ザシアンVの特性を活かしてエネ加速をしていく構築です。

このデッキの特徴は2つあります。

  • 序盤はザシアンVとドータクンで攻撃準備
  • サブアタッカーとしてもザシアンVを活用

序盤はザシアンVとドータクンで攻撃準備

ザシアンVの特性・ふとうのつるぎは自分の山札を上から3枚見て、その中からエネルギーを好きなだけ選び、ザシアンVにつけられます。

特性でエネルギーが付けられなくても、手札にカードを加えられるため、手札事故を起こしにくいです。

特性によってついたザシアンVの鋼エネルギーを、ドータクンの特性を利用してヒスイ ヌメルゴンVSTARに付け替えます。

サブアタッカーとしてもザシアンVを活用

ザシアンVのワザ・ブレイブキャリバーは230の高火力が出せます。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARをベンチに戻したタイミングでドータクンの特性を利用すれば、すぐにサブアタッカーとして活躍できます。

スポンサーリンク

ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキに入れたい汎用カード

ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキを作る際に必ず入れておきたい汎用カードについて紹介しています。

「ヒスイ ヌメルゴンVSTARと相性が良いサポートカードをしりたい」、「ヒスイ ヌメルゴンVSTARと相性が良いグッズカードをしりたい」という人は参考にしてください。

かがやくサーナイト

かがやくサーナイトは、特性・じあいのヴェールによって相手のポケモンVから受けるワザのダメージが−20されます。

この特性を利用することで、ヒスイ ヌメルゴンVSTARの防御力をさらに上げられます。

かがやくサーナイトの値段

レアリティ 値段
ノーマル 1,900円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

ドータクン

ドータクンの特性・メタルトランスは、自分の場のポケモンについている鋼エネルギーを、自分の別のポケモンにつけ替えられます。

この特性を利用すれば、ザシアンVの特性やメタルソーサーよってついた鋼エネルギーを一気にバトル場にいるヒスイ ヌメルゴンVSTARに付け替えられます。

ドータクンの値段

レアリティ 値段
ノーマル 150円
ノーマル(R仕様) 100円
R 280円
CHR 330円
HR 2,900円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

大きなおまもり

大きなおまもりは、つけているポケモンの最大HPを30大きくする効果を持っています。

かがやくサーナイトの特性と大きなおまもりを活用すれば、ヒスイ ヌメルゴンVSTARの防御は実質-50となります。

大きなおまもりの値段

レアリティ 値段
ノーマル 380円
ミラー
UR 6,980円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

エイチ湖

エイチ湖は、ポケモンに水か闘エネルギーがついている場合、相手から受けるワザのダメージが−20されます。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARは水エネルギーが必要なため、スタジアムの活用でさらに耐久性を上げることができます。

エイチ湖の値段

レアリティ 値段
ノーマル 196円
ミラー 518円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

モミ

モミは、自分の進化ポケモン全員のHPを全回復した後、回復したポケモンについているエネルギーを全てトラッシュします。

ドータクンで鋼エネルギーを一度他のポケモンに移動させておけば、エネルギートラッシュなしで全回復が可能となります。

ドータクンの特性は、自分の番に何回でも使えるため、全回復した後にエネルギーを戻すのが得策です。

モミの値段

レアリティ 値段
ノーマル 270円
ミラー 910円
SR 6,600円
HR 4,000円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

環境デッキと対戦する際の注意点とプラン

環境デッキと対戦する際に注意しておきたいことや対戦プランについて紹介しています。「ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキで現環境に勝ちたい」、「ヒスイ ヌメルゴンVSTARデッキで不利対面に勝つ方法をしりたい」という人は参考にしてください。

ミュウVMAXデッキ

ミュウVMAXデッキは、フュージョンポケモンを融合することで強さを倍増させていくデッキで、現在の環境で最も強いとされています。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARは耐久性が凄まじいため、パワータブレット4枚とこだわりベルトを一度に使用されない限りは、一撃で倒されないでしょう。

しかしミュウVMAXの場合、やまびこホーンでたねポケモンを呼び出される可能性があるため注意が必要です。

対応策として、不必要にたねポケモンをトラッシュしないようにしましょう。

アルセウスVSTAR/ジュラルドンVMAXデッキ

アルセウスVSTAR/ジュラルドンVMAXデッキは、アルセウスVSTARでエネ加速していきながら、ジュラルドンVMAXの特性を活かして戦うデッキです。

ジュラルドンVMAXが採用されているデッキでは、ヒスイ ヌメルゴンVSTARと類似した戦い方になるため、注意が必要です。

対応策として、アルセウスVSTAR・ジュラルドンVから先に倒していきましょう。

アルセウスVSTARのスターバースを使う前に倒せば、エネ加速だけでなくキーとなるカードを持ってくることも妨害できます。

パルキアVSTARデッキ

パルキアVSTARデッキは、お互いのベンチ数が多いほど火力が増大するデッキです。

ヒスイ ヌメルゴンVSTARは、ベンチに多くのポケモンを出す必要があるため、パルキアVSTARとでは、やや不利な対面となります。

対応策として、一撃で倒せそうなパルキアVやうらこうさくラインを優先的に倒していきましょう。

また、エイチ湖を活用してしまうとパルキアVSTARも-20防御の対象となるため、結晶の洞窟を使った方が得策です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました