【桃鉄攻略】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~の発売日・購入特典|遊び方

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!(桃鉄)の情報についてご紹介しています。前作からの新要素やキャラクター、また早期購入特典の情報を掲載。Switch版の桃鉄が気になる人は参考にしてください。

 

スポンサーリンク

桃鉄の遊び方

最新作の桃鉄の遊び方は、今までのシリーズと基本的には変わりません。桃鉄を久しぶりにプレイする人も多いと思うので、改めて遊び方をおさらいしましょう。

総資産で優勝を勝ち取れ

全国各地をめぐり、最終的な総資産で一位になったプレイヤーが優勝です。

桃鉄は運の要素もあれば戦略的な部分もあり、一位に大きな差をつけられても大逆転して勝つことができるゲームです。

だからこそ誰でも最後まで熱くなれて、楽しむことができます。

サイコロを振って目的地へ急げ

ゲームを始めたら、ランダムで目的地が設定されます。

その目的地に向かって、プレイヤーがサイコロを順番に振り、ピッタリ到着することを目指します。

一番早く到着したプレイヤーには、援助金を獲得することができます

誰かが目的地に到着した時点で新たな目的地が設定されます。そのくり返しで全国を飛び回り、手持ちのお金を増やしていくゲームです。

物件を買って資産を増やそう

桃鉄は、スゴロクに経営の要素が足されたゲームです。地域の物件を買うことで、資産が増えます。

毎年3月の決算で物件の収益が持ち金として加算されます。

しかし、必ずしもプラスになるわけではなく、マイナスになる物件も存在します。

やみくもに物件を買っても手持ちの金額が少なくなるし、慎重すぎても資産が増えません。

物件の売買の判断が難しく、そこが桃鉄の面白いところです。

桃鉄にある都市や物件は実在のモデルがあるため、旅行で全国を回ってるような感覚で楽しめます。

貧乏神を押し付けてライバルを邪魔しよう

桃鉄で重要になるのが、ボンビー(貧乏神)の存在です。目的地到着から一番遠いプレイヤーに取り憑き、プレイヤーにあらゆる不幸をもたらします。

物件を勝手に売ったり、不要なカードを高額で買ったりするため、一瞬で資産がなくなることも。

貧乏神をプレイヤー同士でなすりつけあい、ライバルの資産をいかに減らすかが勝負の分かれ道になります。

カードを使用して戦いを有利に進めよう

多種多様なカードの存在によって、戦略的にゲームを進める事ができます。

サイコロを増やしたり、他のプレイヤーを吹っ飛ばしたり、目的地に一瞬でたどり着いたりと効果はさまざまです。

カードを駆使することで、下位からの大逆転も十分可能です。

 

スポンサーリンク

本作の魅力

オンライン対戦で離れた友達と遊べる

近くの友達とプレイするだけでなく、オンライン対戦で遠くの友達ともできるようになりました。

「Nintendo Switch Online」に加入している人同士なら、最大4人まで同時プレイできます。

スタンプを使ってコミュニケーションを取れる

新しく導入されたスタンプ機能を使って、コミュニケーションを取りながらプレイすることも可能です。

スタンプをうまく使って、心理戦に持ち込むことも可能です。

友達同士であれば、ビデオ通話やグループ通話をしながらプレイすることもできます。

パワーアップした貧乏神

今までの貧乏神に加えて、手持ちの物件を吹き飛ばす「キングボンビーJr.ボコン」借金を数倍に膨れ上がらせる「ビックボンビー」が追加されました。

さらにキングボンビーであるデストロイ号は、今までより凶悪になっています。

通った物件や周辺の物件を全て破壊したりと、キングボンビーがついていないプレイヤーにも大打撃を与えます。

以前と比べて、さらに厄介な存在になった貧乏神たちに注目です。

可愛いキャラクターデザイン

桃鉄はキャラクターデザインが大きく変わり、子どもにも好かれる可愛いデザインになってます。

貧乏神も見た目がガラッと変わり、だいぶ可愛らしい見た目になりました。

親しみやすいキャラクターデザインになり、今までプレイしたことのない人でも楽しめます。

 

スポンサーリンク

桃鉄の発売日

桃鉄の販売日は2020年11月19日です。予約の受付はすでに始まっているため、購入を決めてる人は早速申し込みましょう。

 

スポンサーリンク

桃鉄の購入特典

発売日より早く購入した人には、桃鉄ファンが喜ぶ早期購入特典があります。

特典:ファミコン版の「SUPER桃太郎電鉄」

1992年にファミリーコンピュータ用ソフトとして販売された、桃鉄シリーズ2作目の「スーパー桃太郎電鉄」をSwitchで遊べるようにした限定コンテンツです。

またAmazonや楽天、ゲオなどそれぞれのオンラインショップから購入することで、さらに特典をゲットできます。

  • アマゾン⇒オリジナルPC&スマホ壁紙
  • 楽天⇒オリジナルB1レジャーシート
  • ビックカメラ⇒オリジナルコルクコースター(先着限定)
  • ゲオ⇒桃鉄日本地図ポスター(先着限定)
  • ノジマ⇒ノジマオリジナル:桃鉄ストラップ
  • コジマ⇒オリジナルコルクコースター(先着限定)
  • ソフマップ⇒オリジナルコルクコースター(先着限定)
  • セブンネット⇒連結アクリルキーホルダー
  • アークオンライン⇒卓上カレンダー
  • ワンダーグー⇒下敷き

早期購入特典を手に入れる方法

早期購入特典の「スーパー桃太郎電鉄」は18日までに、ダウンロード版を購入した人、パッケージ版を予約購入した人が対象です。

発売日の19日以降は、特典が付与されません。早期購入特典がついてることを確認した上で、購入や予約しましょう。

 

スポンサーリンク

桃鉄のキャラクター

スリの銀次

変装の達人。変装した姿で突然現れ、所持金の1/4か半分を盗みます。運が悪いと、全額を持っていかれます。所持金が億や兆でも関係なく盗み去るので、一気に最下位に転落することも少なくありません。

「パトカード」や「ブロックカード」によって防ぐこともできますが、持っていない場合はなすすべがなく大金を取られます。要注意人物です。

おいどん

西郷隆盛をモチーフにしたキャラクターです。鹿児島が目的地になった時、一番乗りした社長につく仲間です。他の社長とすれ違ったりすることで、奪うこともできます。

基本的には、ついた社長に利益をもたらしてくれます。お金や進行系のカードをくれたり、物件を独占できたり、目的地まで飛ばしてくれたりといいキャラクターです。

ナマハーゲン

2月にプレイヤーが東北にいる場合、出現する秋田の名産怪獣です。ナマハゲの姿をしたタチの悪い怪獣で、ピッタリ重なったプレイヤーの所持金・物件・カードを奪います。しかも進行系カードやテレポートカードを使ってまで、プレイヤーの場所とピッタリ重なろうとする恐ろしい怪獣です。

福の神

冬に赤いマスに止まると、ごく稀に出現するキャラクターです。見た目は製作者のさくまあきら氏そっくりです。ルーレットを回して、止まった金額のお金をくれます。多くのお金を恵んでくれるため、「福の神」の名にふさわしいキャラです。

記念仙人

記念仙人は、プレイヤーが特定の行動を取った回数がキリの良い数字になると現れます。例えば、購入した物件が100件になったり、青マスに30回止まったりした場合です。記念として、お金やカードをくれる優しい仙人です。

スポンサーリンク



ニュース
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました