【桃鉄攻略】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~の発売日・購入特典|遊び方

ニュース

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!(桃鉄)の情報についてご紹介しています。前作からの新要素やキャラクター、また早期購入特典の情報を掲載。Switch版の桃鉄が気になる人は参考にしてください。

 

スポンサーリンク

桃鉄の遊び方

最新作の桃鉄の遊び方は、今までのシリーズと基本的には変わりません。桃鉄を久しぶりにプレイする人も多いと思うので、改めて遊び方をおさらいしましょう。

総資産で優勝を勝ち取れ

全国各地をめぐり、最終的な総資産で一位になったプレイヤーが優勝です。

桃鉄は運の要素もあれば戦略的な部分もあり、一位に大きな差をつけられても大逆転して勝つことができるゲームです。

だからこそ誰でも最後まで熱くなれて、楽しむことができます。

サイコロを振って目的地へ急げ

ゲームを始めたら、ランダムで目的地が設定されます。

その目的地に向かって、プレイヤーがサイコロを順番に振り、ピッタリ到着することを目指します。

一番早く到着したプレイヤーには、援助金を獲得することができます

誰かが目的地に到着した時点で新たな目的地が設定されます。そのくり返しで全国を飛び回り、手持ちのお金を増やしていくゲームです。

物件を買って資産を増やそう

桃鉄は、スゴロクに経営の要素が足されたゲームです。地域の物件を買うことで、資産が増えます。

毎年3月の決算で物件の収益が持ち金として加算されます。

しかし、必ずしもプラスになるわけではなく、マイナスになる物件も存在します。

やみくもに物件を買っても手持ちの金額が少なくなるし、慎重すぎても資産が増えません。

物件の売買の判断が難しく、そこが桃鉄の面白いところです。

桃鉄にある都市や物件は実在のモデルがあるため、旅行で全国を回ってるような感覚で楽しめます。

貧乏神を押し付けてライバルを邪魔しよう

桃鉄で重要になるのが、ボンビー(貧乏神)の存在です。目的地到着から一番遠いプレイヤーに取り憑き、プレイヤーにあらゆる不幸をもたらします。

物件を勝手に売ったり、不要なカードを高額で買ったりするため、一瞬で資産がなくなることも。

貧乏神をプレイヤー同士でなすりつけあい、ライバルの資産をいかに減らすかが勝負の分かれ道になります。

カードを使用して戦いを有利に進めよう

多種多様なカードの存在によって、戦略的にゲームを進める事ができます。

サイコロを増やしたり、他のプレイヤーを吹っ飛ばしたり、目的地に一瞬でたどり着いたりと効果はさまざまです。

カードを駆使することで、下位からの大逆転も十分可能です。

 

スポンサーリンク

本作の魅力

オンライン対戦で離れた友達と遊べる

近くの友達とプレイするだけでなく、オンライン対戦で遠くの友達ともできるようになりました。

「Nintendo Switch Online」に加入している人同士なら、最大4人まで同時プレイできます。

スタンプを使ってコミュニケーションを取れる

新しく導入されたスタンプ機能を使って、コミュニケーションを取りながらプレイすることも可能です。

スタンプをうまく使って、心理戦に持ち込むことも可能です。

友達同士であれば、ビデオ通話やグループ通話をしながらプレイすることもできます。

パワーアップした貧乏神

今までの貧乏神に加えて、手持ちの物件を吹き飛ばす「キングボンビーJr.ボコン」借金を数倍に膨れ上がらせる「ビックボンビー」が追加されました。

さらにキングボンビーであるデストロイ号は、今までより凶悪になっています。

通った物件や周辺の物件を全て破壊したりと、キングボンビーがついていないプレイヤーにも大打撃を与えます。

以前と比べて、さらに厄介な存在になった貧乏神たちに注目です。

可愛いキャラクターデザイン

桃鉄はキャラクターデザインが大きく変わり、子どもにも好かれる可愛いデザインになってます。

貧乏神も見た目がガラッと変わり、だいぶ可愛らしい見た目になりました。

親しみやすいキャラクターデザインになり、今までプレイしたことのない人でも楽しめます。

 

スポンサーリンク

桃鉄の発売日

桃鉄の販売日は2020年11月19日です。予約の受付はすでに始まっているため、購入を決めてる人は早速申し込みましょう。

 

スポンサーリンク

桃鉄の購入特典

発売日より早く購入した人には、桃鉄ファンが喜ぶ早期購入特典があります。

特典:ファミコン版の「SUPER桃太郎電鉄」

1992年にファミリーコンピュータ用ソフトとして販売された、桃鉄シリーズ2作目の「スーパー桃太郎電鉄」をSwitchで遊べるようにした限定コンテンツです。

またAmazonや楽天、ゲオなどそれぞれのオンラインショップから購入することで、さらに特典をゲットできます。

  • アマゾン⇒オリジナルPC&スマホ壁紙
  • 楽天⇒オリジナルB1レジャーシート
  • ビックカメラ⇒オリジナルコルクコースター(先着限定)
  • ゲオ⇒桃鉄日本地図ポスター(先着限定)
  • ノジマ⇒ノジマオリジナル:桃鉄ストラップ
  • コジマ⇒オリジナルコルクコースター(先着限定)
  • ソフマップ⇒オリジナルコルクコースター(先着限定)
  • セブンネット⇒連結アクリルキーホルダー
  • アークオンライン⇒卓上カレンダー
  • ワンダーグー⇒下敷き

早期購入特典を手に入れる方法

早期購入特典の「スーパー桃太郎電鉄」は18日までに、ダウンロード版を購入した人、パッケージ版を予約購入した人が対象です。

発売日の19日以降は、特典が付与されません。早期購入特典がついてることを確認した上で、購入や予約しましょう。

 

スポンサーリンク

桃鉄のキャラクター

スリの銀次

変装の達人。変装した姿で突然現れ、所持金の1/4か半分を盗みます。運が悪いと、全額を持っていかれます。所持金が億や兆でも関係なく盗み去るので、一気に最下位に転落することも少なくありません。

「パトカード」や「ブロックカード」によって防ぐこともできますが、持っていない場合はなすすべがなく大金を取られます。要注意人物です。

おいどん

西郷隆盛をモチーフにしたキャラクターです。鹿児島が目的地になった時、一番乗りした社長につく仲間です。他の社長とすれ違ったりすることで、奪うこともできます。

基本的には、ついた社長に利益をもたらしてくれます。お金や進行系のカードをくれたり、物件を独占できたり、目的地まで飛ばしてくれたりといいキャラクターです。

ナマハーゲン

2月にプレイヤーが東北にいる場合、出現する秋田の名産怪獣です。ナマハゲの姿をしたタチの悪い怪獣で、ピッタリ重なったプレイヤーの所持金・物件・カードを奪います。しかも進行系カードやテレポートカードを使ってまで、プレイヤーの場所とピッタリ重なろうとする恐ろしい怪獣です。

福の神

冬に赤いマスに止まると、ごく稀に出現するキャラクターです。見た目は製作者のさくまあきら氏そっくりです。ルーレットを回して、止まった金額のお金をくれます。多くのお金を恵んでくれるため、「福の神」の名にふさわしいキャラです。

記念仙人

記念仙人は、プレイヤーが特定の行動を取った回数がキリの良い数字になると現れます。例えば、購入した物件が100件になったり、青マスに30回止まったりした場合です。記念として、お金やカードをくれる優しい仙人です。

人気ゲーム機の予約情報



ニュース
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました