レジェンズアルセウスの冒険の手引き

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ポケモンレジェンズアルセウス
スポンサーリンク

【ポケモンレジェンズアルセウス攻略/ポケモンアルセウス攻略】レジェンズアルセウスの冒険の手引きについて紹介しています。「レジェンズアルセウスの冒険の手引きをしりたいい」、「レジェンズアルセウスの攻略チャートをしりたい」という人は参考にしてください。

ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンレジェンズアルセウスの攻略情報を投稿しています。ポケモンレジェンズアルセウスをプレイされている方はぜひフォローしてください。

ポケモンレジェンズアルセウスの最新攻略情報はこちらから

ポケモンレジェンズアルセウスの攻略TOPページはこちらから

スポンサーリンク

物語の進め方

主人公はギンガ団の一員として、物語の鍵となる調査の依頼を受けることになる。

調査任務の本拠地は、コトブキムラだ。依頼を受け、冒険の準備ができたら、ヒスイ地方の各地域へと調査に出発しよう。

そして無事に調査を終えると、村へと帰還して次なる調査に備えることになる。

スポンサーリンク

調査の準備

  1. 調査の拠点、ベースキャンプ
  2. 「クラフト」で道具を作ろう
  3. 冒険の道しるべ「アルセウスフォン」
  4. ポケモンと記念撮影をしよう
  5. 自分好みの見た目にアレンジしよう
  6. あらぶる「キング」「クイーン」に立ち向かえ
  7. 人物とのポケモンバトル
  8. 調査に必要な準備を整えよう

調査の拠点、ベースキャンプ

コトブキムラから各地域へと出発すると、ベースキャンプと呼ばれる拠点から調査へ出発することになる。

ベースキャンプは調査の出発地点となるだけでなく、調査の途中で戻ってきて手持ちのポケモンの体力を回復したり、クラフト台でクラフトを行って道具を作ったりして、準備を整えることができる場所だ。

また、冒険中に主人公が野生のポケモンに何度も攻撃されたり、高い所から落ちたりすると調査を続けられなくなってしまう。

危険な状況では無理をせず、ベースキャンプを利用しながら調査しよう。

「クラフト」で道具を作ろう

冒険の道中では、さまざまな材料を手に入れることができる。手に入れた材料を組み合わせて、新たな道具を作ることができるのがクラフトだ。

クラフトは、ベースキャンプやコトブキムラのクラフト台などで行うことができるぞ。ポケモンを捕まえるために用いるボールをはじめ、調査に役立つ様々な道具を作ろう。

例えば、ぼんぐりのみやたまいしを材料にしてクラフトすることでモンスターボールを作ることができる。

冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

主人公が冒険の中で偶然手にする道具アルセウスフォン。

その見た目から、幻のポケモンアルセウスとなにか関係があるのかもしれない。

どうやら不思議な力が宿っており、冒険の中で次に行くべき道を指し示してくれるようだ。

ポケモンと記念撮影をしよう

写真屋は、ポケモンと一緒に写真を撮ることができる施設。背景や写り方を変え、ポーズを取ったり、好きな表情にしてみたりと、同じポケモンでも全く違う雰囲気の写真を撮ることができる。

記念にとっておきの1枚を撮影して、ポケモンとの思い出を残そう。

自分好みの見た目にアレンジしよう

コトブキムラでは、主人公の服装・ヘアスタイルを自由に変えることができる。「呉服屋」は衣装を購入できるお店。定番の着物からおしゃれな洋服、帽子やお面など、さまざまな衣装を取り揃えている。さらに「散髪屋」で髪型・髪色を流行のヘアスタイルに整えれば、ヒスイ地方らしい装いに。色々な組み合わせに挑戦して、自分ならではのスタイルで調査に出かけてみよう。

調査に必要な準備を整えよう

必要な道具を揃えることができる「雑貨屋」「クラフト屋」

調査に出発する前には、コトブキムラでしっかりと準備を整えておくと安心だ。例えば前回の調査で道具を使い切ってしまったときには、「雑貨屋」で新たに購入するか、クラフトで作っておこう。「クラフト屋」では、新たなクラフトのレシピや材料を購入することもできるぞ。

捕まえたポケモンを預けられる「放牧場」

「放牧場」は、自分のポケモンを預けておける場所。図鑑を完成させるためにはたくさんのポケモンを捕まえる必要があるが、手持ちとして一度に連れて行けるのは6匹まで。任務に合わせて連れて行くポケモンを選んで、調査に出発しよう。なお、調査中も各地のベースキャンプで、放牧場に預けているポケモンと手持ちのポケモンを入れ替えることができる。

スポンサーリンク

さらなる冒険へ

  1. ポケモン図鑑を充実させよう
  2. ポケモンを交換しよう
  3. あらぶる「キング」「クイーン」に立ち向かえ
  4. 「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう
  5. 人物とのポケモンバトル
  6. 大自然に潜むポケモンたちを調査しよう

ポケモン図鑑を充実させよう

ポケモンの調査結果を博士に報告すると、図鑑に情報が追加される。

従来のポケットモンスターシリーズのポケモン図鑑は、一度ポケモンを捕まえるだけで全ての情報が記録されたが、本作ではポケモンごとに「研究レベル」があり、より深くポケモンの研究を楽しむことができる。

研究レベルはポケモンの生態を観察したり、進化させたりすることで上がり、図鑑に書かれている内容がより充実していく。

さらに、ポケモン図鑑の完成度が上がるにつれて、主人公のギンガ団への貢献度団員ランクも上がる。

調査に行くことができる地域も増えるので、まだ見ぬ地域へと出発し、ポケモン図鑑の完成をめざそう。

ポケモンを交換しよう

コトブキムラには、主人公が寝泊りする宿舎やギンガ団本部をはじめ、様々な施設がある。

その中の施設のひとつ交換屋では、他のプレイヤーとポケモン交換をすることができる。

あらぶる「キング」「クイーン」に立ち向かえ

特別なポケモンたちのうち、ひときわ強い力を持つキングとクイーン。

普段は人々から敬われる存在だが、突然暴走してしまう現象が発生しており、その原因は謎に包まれている。

一度暴走すると手が付けられないため、困り果てたヒスイ地方の人々は、ギンガ団に助けを求めにやってくる。

主人公は調査隊の一員として、キングとクイーンを鎮める任務を引き受けることになる。

キング・クイーンポケモン

キング・クイーンはひときわ強い力を持つ特別なポケモンですが、突然暴走してしまう現象が発生します。

ヒスイ地域の人たちには手が付けられなくなり、主人公はギンガ団の一因としてキング・クイーンを鎮める任務を引き受けます。

ポケモンバトルで弱らせつつシズメダマを当てる必要があります。

相手の攻撃をプレイヤーも避けながらシズメダマを当てる必要があるため、ポケモンバトルだけでなくアクション操作も必要です。

オヤブンポケモン

冒険の途中で、通常個体よりも体が大きく目が赤く光ったオヤブンと出会うことがあります。

とても強力なだけでなく主人公を追いかけて攻撃してきますが、うまく避けながらポケモンバトルに持ち込みましょう。

捕まえることができればとても強力な味方になってくれます。

「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう

特別なポケモンの中には、主人公を認めて力を貸してくれるものもいる。

冒険の中で主人公が譲り受けるカミナギのふえは、ヒスイ地方で代々受け継がれてきた不思議な笛。

吹くといつでも特別なポケモンが現れ、主人公を乗せてくれる。

このポケモンライドを使うと地上を駆けたり、水上や空中にまで行動範囲が広がったりとヒスイ地方をより自在に冒険することができるぞ。

アヤシシ

アヤシシの強靭な脚力で、速いスピードで移動できるようになる。

乗っている最中にダッシュでさらに加速したり、ジャンプで障害物を飛び越えたりすることも可能。

徒歩では時間がかかる道のりでも、あっという間に移動できる。

アヤシシに乗って大草原などの広い場所を一気に駆け抜けよう。

イダイトウ

イダイトウに乗って水上を自由に進むことができるようになる。

通常は近づくことすら難しい川や海に生息するポケモンにもモンスターボールを投げて捕まえたり、ポケモンバトルを挑むことができるようになるため、図鑑完成への心強い味方だ。

また、力強いジャンプで水上の障害物を軽々と飛び越える爽快感は抜群。

ウォーグル(ヒスイのすがた)

ウォーグル(ヒスイのすがた)の力を借りると空中を移動することができる。

例えば、大きな崖を飛び越えたり、山頂から一気に急降下して低地に降り立ったりと行動の幅が広がる。

また、上空から見渡すことで地上に生息するポケモンや落ちている道具の情報を集め、次に行きたい場所を選ぶことができるので、調査においても大きな助けとなる。

ヒスイ地方の雄大な景色を楽しみながら、空を自由に飛び回ろう。

人物とのポケモンバトル

人とポケモンの交流がまだ一般的ではなかったヒスイ地方。

ポケモンと一緒に行動する人は珍しく、その中でも、ポケモンバトルをする人はさらに限られている。

しかし、一部のキャプテンなど、ポケモンと絆を深めた人物も存在し、勝負を挑んでくることがあるようだ。

勝負を挑まれたら、全力で立ち向かおう。

大自然に潜むポケモンたちを調査しよう

 

多くのポケモンに出会うためには、場所だけでなく時間帯を変えることも効果的。

昼、夜とポケモンによって活動する時間帯は異なる。

中には、特定の時間にしか出会えないポケモンもいるようだ。

同じ場所でも違う時間に訪れることで新たな発見があるかもしれない。調査をしたい時間帯までベースキャンプで休んでから、出発することもできるぞ。

また、樹上や岩陰など、思いがけない場所にポケモンがいることもある。

時には潜んでいるポケモンがいきなり飛び出してくることもあるようだ。気になる場所を見つけたら、積極的に探してみよう。

手ごわいポケモン「オヤブン」

 

冒険の途中で、通常よりも体が大きく、目が赤く光ったポケモン・オヤブンと出会うことがある。

ひときわ強力な上、主人公に気付くと追いかけて攻撃してくるため、うまく回避しながらポケモンバトルを挑もう。

手ごわい相手ではあるが、捕まえることができれば心強い味方になってくれるはずだ。

また、バトルで倒すと珍しい道具が手に入ることもあるようだ。

スポンサーリンク

ポケモンレジェンズアルセウスの基本情報

商品名 Pokémon LEGENDS アルセウス
ジャンル アクションRPG
対応機種 Nintendo Switch
発売日 2022年1月28日(金)
販売価格 6,578円(税込)
発売 株式会社ポケモン
販売 任天堂株式会社
制作 株式会社ゲームフリーク
ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンレジェンズアルセウスの攻略情報を投稿しています。ポケモンレジェンズアルセウスをプレイされている方はぜひフォローしてください。

ポケモンレジェンズアルセウスの最新攻略情報はこちらから

ポケモンレジェンズアルセウスの攻略TOPページはこちらから

スポンサーリンク



ポケモンレジェンズアルセウス
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました