ミュウVMAXデッキの対策方法|弱点や不利対面で勝つ方法

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ポケモンカード
スポンサーリンク

現環境の最強デッキと言われているミュウVMAXの弱点や強い点について紹介しています。「ミュウVMAXデッキの対策方法をしりたい」、「ミュウVMAXデッキに不利対面で勝ちたい」という人は参考にしてください。

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク

ミュウVMAXデッキの考察

ミュウVMAXデッキの特徴について紹介しています。

「ミュウVMAXのクロスフュージョンの弱点をしりたい」、「ミュウVMAXデッキの有利な点や不利な点をしりたい」という人は参考にしてください。

【注意】今回は上記で紹介しているデッキレシピを参考にしながらミュウVMAXデッキの特徴について紹介しています。

ミュウVMAXデッキの特徴

2021年に発売されて以降、その強さから多くのプレイヤーに採用されてきたミュウVMAXデッキ。

いまだにその人気は衰えず、大会の優勝候補デッキの1つです。ミュウVMAXデッキの特徴は大きく分けて3つあります。

  1. フュージョン(融合)で強くなる
  2. ミュウVMAXのワザの汎用性が高い
  3. 先行と後攻どちらでも有利に動ける

フュージョン(融合)で強くなる

フュージョンシリーズは、いちげき・れんげきに続く形で登場した新しいバトルスタイルです。

その強みは、フュージョン同士の融合です。

フュージョンポケモンを組み合わせることでワザを強化し合えるだけでなく、パワータブレットやカミツレのきらめきの活用で、よりパワーが発揮できます。

ミュウVMAXのワザの汎用性が高い

ミュウVMAXのワザ・クロスフュージョンは、無色エネルギー2個で自分のベンチにいるフュージョンポケモンのワザが使えます。

この際にメロエッタのワザ・メロディアスエコーを活用することで、最大で280の攻撃ができます。

さらにミュウVMAXにダメカンが乗っている場合はクロスフュージョンでミュウVのワザ・サイコジャンプを使用し、サイドを取られないようにする対策も可能です。

先行と後攻どちらでも有利に動ける

ほとんどのデッキで先行が有利な中、ミュウVMAXデッキはあえて後攻を選択する場合もあります。

後攻の場合、サポートをうまく組み合わせることで1ターン目から、メロエッタを使用し最大210ダメージが与えられます。

先行の場合でも次のターンで臨機応変に対応できる優れたデッキです。

ミュウVMAXデッキの弱点

ミュウVMAXデッキの大きな弱点は、大きく分けて3つあります。

  1. ミュウ単体では高火力なワザが出せない
  2. 1ターン目にミュウが出ないと厳しい
  3. 悪タイプに強力なカードが多い

クロスフュージョンはベンチにゲノセクトVやメロエッタがいれば強いですが、ベンチに出ていない場合は使えません。

逆に1ターン目にミュウがバトル場に出なかった場合も苦しい戦いになります。

特にゲノセクトのみがバトル場に出ている場合、ミュウが出てくるまで攻撃することが出来ません。

そのためバトルVIPパスやウッウロボ、スマホロトムなどを採用しているプレイヤーが多いです。

また、ミュウの弱点である悪タイプは強力なカードが多いため、一発で倒されることが多いです。

ミュウVMAXデッキの強い点

ミュウVMAXデッキの強い点は、大きく分けて3つあります。

  1. 逃げエネ0で臨機応変に入れ替えが可能
  2. ゲノセクトVの特性・フュージョンシステムの活用
  3. 非ルールフュージョンポケモンの存在

ミュウは逃げエネが0であるため、臨機応変にバトル場のポケモンと入れ替えが可能です。

さらに、フュージョンシステムは手札の枚数が自分の場のフュージョンポケモンの数と同じ枚数になるように山札を引ける効果を持っています。

また、メロエッタやオドリドリなども自分のターンや相手の攻撃ワザに対して有利に働きます。

そのため、これらのポケモンをいかに早くバトル場に揃えられるかが勝利の鍵となります。

スポンサーリンク

ミュウVMAXデッキの対策方法5選

ミュウVMAXデッキの対策方法を5つ紹介しています。「ミュウVMAXデッキに勝ちたい」、「ミュウVMAXデッキに対面不利で勝ちたい」という人は参考にしてください。

  • スタジアム・頂への雪道を出す
  • ゲノセクトV、メロエッタを先に倒す
  • ボスの司令でゲノセクトVをバトル場に出す
  • エネルギー破壊カードを活用
  • ガラルファイヤーVをデッキに入れる
【注意】今回は上記で紹介しているデッキレシピを参考にしながらミュウVMAXデッキの特徴について紹介しています。

スタジアム・頂への雪道を出す

頂への雪道を出して、フュージョンシステムの使用を阻止しましょう。

フュージョンシステムを強みにしているミュウVMAXデッキは、博士の研究やマリィを、ほとんど入れていません。

フュージョンシステムは前半で使いたい特性のため、なるべく1ターン目から頂への雪道が出せるように対策しておくと良いでしょう。

ゲノセクトV、メロエッタを先に倒す

ミュウVMAXより先に、ゲノセクトやメロエッタを倒していきましょう。

クロスフュージョンは、対象のポケモンがいなければ使用できないワザです。

そのため、先に対象となるポケモンを倒すことでミュウVMAXのワザの火力を減滅させることができます。

ボスの司令でゲノセクトVをバトル場に出す

手札に手詰まりした際はボスの司令を使用し、相手のゲノセクトVをバトル場に呼び出しましょう。

ゲノセクトをアタッカーにするのは難しいため、エネルギーを付けることはありません。

バトル場に呼び出されてしまうと、あなぬけのヒモなどが出ない限りは、逃げることも攻撃することも出来ないため時間稼ぎとして使えます。

エネルギー破壊カードを活用

グッズ多投型が主流のミュウVMAXデッキは、エネルギーカードを最低限しか入れていません。

そのため、うねりの扇やクラッシュハンマーを使用されると大きなダメージを受けてしまいます。

トラッシュから回収する手段がほとんどないため、ワザの遅延や余分なエネルギー消費に役立ちます。

ガラルファイヤーVをデッキに入れる

悪タイプのポケモンを採用しておくと、ミュウVMAXを倒しやすくなります。

使い勝手が良いのはガラルファイヤーVです。

特性・じゃえんのつばさと弱点効果によってミュウを一撃で倒せます。

難点は攻撃時に自分にもダメカンが乗ることです。

対策として、おおきなお守りやタフネスマントの活用を検討しましょう。

スポンサーリンク

ミュウVMAXに強いデッキ5戦

ミュウVMAXデッキに強いポケモンや環境について紹介しています。

「ミュウVMAXに勝てるポケモンをしりたい」、「ミュウVMAXに強いデッキレシピをしりたい」という人は参考にしてください。

  • 悪環境デッキ(ゲンガー・ムゲンダイナ)
  • ジュラルドンVMAXデッキ
  • 悪連撃ウーラオスデッキ
  • カラマネロ(連撃テンタクル)デッキ
  • 新弾カードのグラエナを入れる
【注意】今回は上記で紹介しているデッキレシピを参考にしながらミュウVMAXデッキの特徴について紹介しています。

悪環境デッキ(ゲンガー・ムゲンダイナ)

ミュウの弱点が悪タイプのため、悪環境デッキを採用している時点で有利となります。

具体的には下記の2つが初心者でも扱いやすいデッキです。

  • ゲンガーデッキ
  • ムゲンダイナデッキ

おすすめは、ゲンガーデッキです。

ゲンガーVMAXのワザ・パニックフィアーは、相手の場のポケモンV・GXの数×60ダメージとなるため、Vポケモンが多いミュウVMAXデッキでは役に立つワザです。

ムゲンダイナデッキも有利ですが、1月に発売されたスターバースや2月25日に発売されるバトルリージョンで、このデッキに不利となるカードが登場しています。

ミュウ対策としてはいいですが、他の対戦では不利になるため、今後は使いにくいデッキとなりそうです。

ジュラルドンVMAXデッキ

ジュラルドンVMAXは、特性・まてんろうにより特殊エネルギーからの攻撃を受けなくなります。

ミュウVMAXデッキは、特殊エネルギーであるフュージョンエネルギーの活用が多いため、この特性はかなり便利です。
特に最近の傾向は、ゲノセクトV×ミュウVMAXより、メロエッタ×ミュウVMAXの組み合わせで戦うプレイヤーが多いのでおすすめです。

しかし、バトルリージョンに封入されている、キャンセルコロンの登場によってその特性を活かしきれない状況が増えてくるかもしれませんので、ご注意ください。

悪連撃ウーラオスデッキ

連撃ウーラオスデッキに、ガラルファイヤーVを入れたデッキです。

連撃ウーラオスは格闘タイプのため、ミュウVMAXが弱点のデッキでした。

その対策として、ガラルファイヤーVを採用してミュウVMAXの弱点をついていきます。

また、ナゲツケザルの特性と望遠スコープの活用で連撃ウーラオスのワザ・キョダイレンゲキが130から180までアップできるのもポイント。

ミュウVMAXで使用するポケモンはミュウVMAX以外はHP190以下がほとんどです。

そのため、インテレオンの特性・クイックシューターとキョダイレンゲキを使用すれば一度にサイド4枚のカードが取れます。

カラマネロ(連撃テンタクル)デッキ

カラマネロのワザ・テンタクルは、自分の手札かられんげきのカードを好きなだけ相手に見せて、その枚数×40ダメージ与えられます。

シロナの覇気と組み合わせることで、ミュウVMAXでも一撃で倒すことが可能です。

また、このデッキに採用されるデッキのほとんどが非ルールポケモンをアタッカーとしているため、ミュウVMAX側はサイドを1枚ずつしか取れないのも利点です。

注意点はミュウVMAXを中途半端に攻撃してしまうと、サイコジャンプをされる可能性があります。

確実に倒せるポケモンから、ボスの司令を活用して倒していくのが良いでしょう。

新弾カードのグラエナを入れる

バトルリージョンに封入されているグラエナをデッキに入れるのも今後の対策としておすすめです。

グラエナの特性・ハッスルバークは、相手の場にポケモンVMAXがいるなら、ワザを使うためのエネルギーは無色エネルギー3個分少なくなる効果があります。

ミュウVMAXは悪が弱点のため、一撃で倒せます。

ミュウVMAXを倒す目的であればエネルギーの必要がないため、どのデッキにも採用しやすいカードになっています。

スポンサーリンク

ミュウVMAXデッキの対策方法まとめ

ミュウVMAXデッキは、2021年秋に発売以降いまだにその人気は衰えず、多くのプレイヤーに採用されています。

その一方で、弱点が多くあるため、戦う側は対策がしやすいデッキです。

さらに、新弾ではミュウVMAXデッキに不利なカードが多く登場している傾向にあります。

対策として使われるデッキは、どのデッキもジムバトルやシティリーグでの優勝デッキとして採用されているので、ぜひ試してみてください。

 

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク



ポケモンカード
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました