ポケカ ロストゾーンとは!?回収方法や基本ルールを解説

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ポケモンカード
スポンサーリンク

ポケモンカードのロストゾーンについて解説しています。「ポケカのロストゾーンとは!?」、「ロストゾーンから回収する方法は!?」、「ロストゾーンの関連カードをしりたい」という人は参考にしてください。

ポケモンカード ロストアビスの最新情報ゲームサーチ公式Twitterの方で最新情報を発信しているので、皆さんフォローして最新情報を受け取ってください!!

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク

ロストゾーンとは!?

自分の再度の左側の位置

ロストゾーンとは、トラッシュとは異なる場所で、自分の左側の場所にロストゾーンが存在します。

「ロストゾーンに置く」と記載があるカードが対象

ロストゾーンに置くカードはカードの説明に「ロストゾーンに置く」と記載されているカードです。

一度置かれたカードは戻すことができない

ロストゾーンに置かれたカードは、その大戦中に場や山札、手札、トラッシュに戻らず使うことができません。

内容や枚数は自由に確認できる

ロストゾーンのカードの内容や枚数はいつでも確認することができます。

相手のロストゾーンのカードも確認できます。

ロストゾーンの復活

ロストゾーンは、以前発売された拡張パック「破空の激闘」、「ギンガの覇道」、「ロストリンク」で関連カードが収録されていたことがあります。

ポケモンカード 破空の激闘
ノーブランド品
カード ギンガの覇道 絶版パック DP
ノーブランド品

ロストアビスで復活

7月15日発売の拡張パックロストアビスに収録されているカードによってロストゾーンが復活することになりました。

スポンサーリンク

ロストゾーンの使用方法

ワザ 草超無【ロストインパクト 280】自分の場のポケモンについているエネルギーを2個選び、ロストゾーンに置く。
VSTARパワー 草超【スターレクイエム】このワザは、自分のロストゾーンにカードが10枚以上あるときにしか使えない。相手のバトルポケモンをきぜつさせる。

 

ギラティナのVSTARパワーでは、ロストゾーンを生かして相手のポケモンをきぜつさせることができます。

VSTARパワーになるため、同じカードでは一度きりの仕様に限りますが、相手のバトル場のポケモンのHPに関係なく一撃で倒すことが可能です。

VMAXカードを倒した場合は一度で3枚のサイドを取ることができるため、ロストゾーンの存在によってバトルの進め方が大きく変わる可能性があります。

スポンサーリンク

ロストゾーンに関する能力を持つカード

ギラティナVSTAR

⾃分のロストゾーンにカードが10枚以上あるなら使える「VSTARパワー」のワザ「スターレクイエム」で、相⼿のバトルポケモンをきぜつさせる! ワザ「ロストインパクト」は、⼤ダメージに加えて、ロストゾーンのカードを増やして、ワザ「スターレクイエム」を使いやすくすることも。

ギラティナV

ワザ「アビスシーク」で、手札を増やしつつ、ロストゾーンのカードも増やして、ギラティナVSTARがVSTARパワーを使うために準備をしよう!

マフォクシーV

ワザ「マジカルファイヤー」は、相手のバトルポケモンとベンチポケモンに120ダメージずつ与えて、同時きぜつも狙えるワザだ! さらに、ロストゾーンのカードを2枚増やせるぞ。

キュワワー

特性「はなえらび」により、手札とロストゾーンのカードを同時に1枚ずつ増やせる。バトル場でのみ働く特性なので、ベンチのポケモンと入れ替えながら使えると効果的。

ジュペッタ

特性「にんぎょうくよう」により、トラッシュからサポートを⼿札に加えながら、ジュペッタをロストゾーンに置くことができる。ベンチからいなくなることで、他のポケモンを出すための空きができる。

ロストスイーパー

手札を1枚ロストゾーンに置くことで使える。相手が出した邪魔なスタジアムやポケモンのどうぐだけでなく、自分のスタジアムやポケモンのどうぐを選び、自分のロストゾーンのカードをさらに増やすこともできる!

アクロマの実験

手札とロストゾーンのカードを同時に増やすことができるサポート。山札の上から5枚見て、そのうち必要なカードを3枚手札に加えられるため、汎用的に使える。

ロストシティ

お互いのポケモンがきぜつする場合、トラッシュではなくロストゾーンに置くという効果を持つスタジアム。進化ポケモンであれば、進化前のポケモンも含めてロストゾーンに!

ウッウ

自分のロストゾーンにカードが4枚以上あるなら、特性「ロストプロバイド」により、110ダメージのワザ「おとぼけスピット」がエネルギーなしで使える!

ミラージュゲート

自分のロストゾーンにカードが7枚以上あるなら、山札から違うタイプのエネルギーを2枚まで、自分のポケモンに好きなようにつけられる。ギラティナVSTARのワザに必要な、草エネルギーと超エネルギーを選ぶことも!

ポケモンカード ロストアビスの最新情報ゲームサーチ公式Twitterの方で最新情報を発信しているので、皆さんフォローして最新情報を受け取ってください!!

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク



ポケモンカード
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました