コライドンexのデッキレシピや立ち回り方|ポケカ

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ポケモンカード
スポンサーリンク

ポケモンカードのコライドンexのデッキレシピについてまとめています。「コライドンexデッキの立ち回り方をしりたい」、「コライドンexデッキと相性が良いカードをしりたい」という人は参考にしてください。

カードショップ・遊々亭では、ポケモンカードのシングルカードを販売中です!!

遊々亭のポケモンカードの販売ページはこちらから


トレトクならポケモンカードのまとめ買い取りが可能!!⇒トレトクのポケモンカードの買取ページはこちらから
ポケモンカードの最新情報を紹介しています。ゲームサーチ公式Twitterの方でも定期的に発信しているので、フォローして最新情報をゲットしてください。

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク

【評価】コライドンexのカード効果と基本情報

コライドンexのカード効果と基本情報を紹介しています。

「コライドンexの強い点がしりたい」「コライドンexの弱点がしりたい」という方は参考にしてください。

コライドンexのカード効果と概要は下記の通りです。

カード効果
  • 特性・ディノクライ:トラッシュから基本闘エネルギーを2枚まで自分の闘タイプのたねポケモンに好きなようにつけられる
  • ワイルドインパクト:闘闘無・220ダメージ与えられる
特徴
  • HPが230のため現環境で一撃で倒されにくい
  • 特性や相性の良いグッズ効果によりエネ加速がしやすい
相性の良いポケモン

強い?コライドンexの強い点

コライドンexの強い点は下記3点です。

  • 特性によりエネ加速がしやすい
  • VSTARポケモンを一撃圏内にできる
  • 防御型に向いている

特性によりエネ加速がしやすい

コライドンexの特性・ディノクライは、トラッシュから基本闘エネルギーを2枚まで自分の闘タイプのたねポケモンに好きなようにつけられます。

エネ要求さえ解決できれば高火力が出せる闘タイプは多いため、この特性は大いに活用できると伺えます。

VSTARポケモンを一撃圏内にできる

コライドンexのワザ・ワイルドインパクトは220の高火力が出るワザとなっています。

さらに、サポートのザクロの効果やこだわりベルトを活用すれば、最大火力を280まで上げることが可能です。

ザクロはトラッシュに送られても手札に戻すことが可能なので、持続的に高火力が出し続けられるのはメリットでしょう。

防御型に向いている

コライドンexは、HPが230と高いため現環境で一撃では倒されにくいのがメリットです。

さらに、岩のむねあてやエイチ湖を活用することで、最大の実質HPが280になるのも大きな特徴と言えるでしょう。

弱い?コライドンexの弱点

コライドンexの弱点は下記2点です。

  • 特性を使用すると自分の番が終わる
  • 弱点が現環境に多い超タイプ

特性を使用すると自分の番が終わる

コライドンexの特性・ディノクライは序盤からエネ加速ができる一方で、自分の番が終わってしまうデメリットもあります。

そのため、1ターン目にトラッシュに闘エネルギーが落とせなかった場合、攻撃できるターンが遅れてしまう可能性があるのはデメリットと言えるでしょう。

弱点が現環境に多い超タイプ

コライドンexのHPは230と高いですが、現環境に多い超タイプが弱点であることから、容易に倒されてしまう可能性が高いです。

現環境に多い超タイプは下記のとおりです。

  • ミュウVMAXデッキ
  • ミュウツーV-UNIONデッキ
  • こくばバドレックスVMAXデッキ

上記のデッキ対面の場合は、コライドンexは不利な状況となり得るでしょう。

対応策として、超弱点ではないアタッカーを採用し、弱点分散すると良いです。

スポンサーリンク

コライドンexの採用候補カード・相性の良いカード

コライドンexの採用候補カードについて紹介しています。

「コライドンexデッキに必要なグッズカードがしりたい」「コライドンexデッキに必要なサポートカードがしりたい」という方は参考にしてください。

コライドンexデッキの採用候補カードは、下記の問題点・要求点をカバーしてくれるカードとなります。

  • コライドンexと組み合わせたいポケモン候補カード
  • コライドンexと組み合わせたいトレーナーズ候補カード

上記2点のコライドンexデッキに採用したい候補カードを紹介していきます。

コライドンexと組み合わせたいポケモン候補カード

コライドンexと組み合わせたいポケモン候補カードは下記のとおりです。

ヒスイウインディ 特性・ししふんじんとコライドンexの特性の相性が抜群。
ルカリオex 相手のベンチにも攻撃できるため、ベンチ狙撃に役立つ。
カイリキーVMAX 自分のベンチポケモンにダメカンが乗っていれば火力が増大する。
かがやくゲッコウガ コライドンexの特性を使うためのエネルギートラッシュで特性が役立つ。

コライドンexと組み合わせたいトレーナーズ候補カード

コライドンexと組み合わせたいトレーナーズ候補カードは下記のとおりです。

トレッキングシューズ コライドンexの特性を使うためのエネルギートラッシュで役立つ。
ガッツのつるはし エネ加速だけでなく山札圧縮にも活用可能。
岩のむねあて 闘タイプに付ければ、相手から受けるワザのダメージが-30される。
ザクロ ザクロの活用で闘タイプの攻撃力が+30となる。
エイチ湖 闘エネルギーがついていれば、相手から受けるワザのダメージが-20される。
スポンサーリンク

コライドンexの立ち回り方・デッキの回し方

デッキコード

デッキレシピを探す

コライドンexの回し方について紹介しています。

「コライドンexの回し方をしりたい」、「コライドンexの対戦方法をしりたい」という人は参考にしてください。

【注意】今回は上記のデッキレシピでの対戦方法を紹介しています。

コライドンexの対戦方法

コライドンexの回し方は、下記の手順で展開していくと良いでしょう

  1. 1ターン目にコライドンexの特性を活用してエネ加速する
  2. 2ターン目以降からは防御しながら高火力を出し続ける
  3. 最後のフィニッシャーとしてサブアタッカーを用意する

1ターン目にコライドンexの特性を活用してエネ加速する

まずは、コライドンexの特性を活用できるように準備しましょう。

コライドンexの特性・ディノクライは、特性を使用すると自分の番が終わってしまうため、なるべく1ターン目に使用したい特性です。

1ターン目から使用するために、かがやくゲッコウガの特性やトレッキングシューズ、ハイパーボールなど活用して闘エネルギーをトラッシュに送りましょう。

2ターン目以降からは防御しながら高火力を出し続ける

2ターン目以降からは、相手のポケモンに攻撃をしていきます。

その際にザクロやこだわりベルトを活用すると、最大火力が280になるため、相手のポケモンを倒しやすくなります。

また、岩のむねあてやエイチ湖を活用すれば、コライドンexの実質HPを280まで上げられるため倒されにくくなるでしょう。

最後のフィニッシャーとしてサブアタッカーを用意する

闘タイプには、特性や場の状況に応じて高火力が出しやすいポケモンが多くいるため、最後のフィニッシャーとして別のアタッカーを準備しておきましょう。

おすすめはヒスイウインディVとカイリキーVMAXです。

ヒスイウインディVは特性により、他のアタッカーのエネルギーを付け替えることができるため、すぐに攻撃起動ができます。

カイリキーVMAXは、自分のベンチポケモンにダメージがあれば、攻撃力が上がるため、最後のフィニッシャーに向いています。

スポンサーリンク

コライドンexのデッキレシピ

コライドンexのデッキのまとめを紹介しています。

「コライドンexデッキの構築がしりたい」「コライドンexと他のアタッカーを組み合わせたデッキレシピがしりたい」という方は参考にしてください。

ヒスイウインディVと組み合わせたデッキレシピ|コライドンex

デッキコード

デッキレシピを探す

コライドンexのサブアタッカーとして、有力候補になっているのがヒスイウインディVです。

ヒスイウインディVは、特性によって他のポケモンの闘エネルギーを付け替えられるため、すぐに起動ができます。

火力も申し分ないことから、サブアタッカーとして重宝される可能性は高いでしょう。

ヒスイウインディVを採用した他のデッキレシピは以下のとおりです。

カイリキーVMAXを採用したデッキレシピ|コライドンex

デッキコード

デッキレシピを探す

コライドンexのサブアタッカーとしてカイリキーVMAXを候補にしている人も多いです。

カイリキーVMAXは、自分のベンチのポケモンにダメカンが乗っていたら攻撃力がアップするため、最後のフィニッシャーとして活躍できるでしょう。

カイリキーVMAXを採用した他のデッキレシピは以下のとおりです。

カードショップ・遊々亭では、ポケモンカードのシングルカードを販売中です!!

遊々亭のポケモンカードの販売ページはこちらから


トレトクならポケモンカードのまとめ買い取りが可能!!⇒トレトクのポケモンカードの買取ページはこちらから
ポケモンカードの最新情報を紹介しています。ゲームサーチ公式Twitterの方でも定期的に発信しているので、フォローして最新情報をゲットしてください。

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

 

スポンサーリンク



ポケモンカード
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました