スプラトゥーン3の発売日は2021年初夏!?新要素を徹底予想

新作タイトルリリース予想

スプラトゥーンとは、任天堂から発売される大人気の作品です。そんなスプラトゥーンの最新作「スプラトゥーン3」の発売が待ち遠しいという人も多いでしょう。この記事では、スプラトゥーン3の発売日予想や新機能などを徹底予想していきます。

※あくまでもゲームサーチの予想情報です。正式な発売日は公式の発表までお待ちください。

 

スポンサーリンク
【2020 最新版】スマホ散熱器

スプラトゥーンシリーズの発売日

スプラトゥーン3の発売日を予想する前に、過去の発売日を見ていきましょう。ナンバリングタイトルは、過去のシリーズと一定の間隔で発売されている傾向があるので、ある程度発売時期を予想することが可能です。

タイトル 発売日
スプラトゥーン 2015年5月28日
スプラトゥーン2 2017年7月21日
スプラトゥーン3 ???

上記を参考にすると、約2年周期の期間で新シリーズが発売されていることになります。

仮にこの周期で発売されることを前提に考えると、スプラトゥーン3の発売は2019年となります。

しかし、現時点(2020年)でスプラトゥーン3の発売どころか、新しい情報も入っていないですよね!?

そもそもスプラトゥーン2の発売は、ニンテンドースイッチの発売に無理矢理合わせたという印象でした。

そのため、2年間という短い期間で発売することになったのですが、通常は考えられにくい販売ペースですよね!?

要するに、今までの発売周期は、スプラトゥーン3の発売予想として参考にしにくいんです。

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン3が2021年初夏に発売される可能性が高い理由

どうぶつの森との関係性

おそらく、スプラトゥーンとどうぶつの森の開発チームは一緒です。

もちろん、全員が同じというわけではないですが、両タイトルのプロデューサーが同じ人(野上恒さん)という点を考えると、並行する形で開発するのは難しいですよね。

ちなみにどうぶつの森の新作は、2020年3月20日に発売されています。

スプラトゥーン3構想はある程度前から固まっている状態だと思いますが、開発自体はがスタートしたばかりではないのでしょうか。

そのため、2020年内の発売は可能性として、限りに無く低いです。

大型休みの前に発売される傾向がある

任天堂の人気シリーズは、夏休みや冬休みなどの大型休みの前に発売される傾向があります。

確かに前作は、ゴールデンウィーク前と夏休み前に発売されていることがわかります。

前述でも紹介したように、どうぶつの森との関係性で、2020年内の発売可能性は低く、早くても2021年初夏になるのではないかと予想しています。

2021年冬発売の可能性もあり…

スプラトゥーンシリーズの規模感になると、開発から完成まで2年ほど掛かってくるそうです。

前述でも紹介したようにどうぶつの森とスプラトゥーンの開発チームは同じなので、2020年の初頭~春頃に開発がスタートするはずです。

仮に2020年初頭に開発をスタートした場合、完成は2022年初頭。若干、開発までの期間が短縮することを考慮しても、2021年冬がギリギリなのかなという印象です。

ゲームサーチでは、「2021年初夏の発売が濃厚」と予想していますが、2021年冬発売の可能性も十分に考えられます。

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン3のリーク情報

Twitterで話題になったリーク情報

2019年5月30日にツイッターにて、スプラトゥーン3と思われるリーク情報らしきツイートが投稿されていました。

 

 

上記のツイートが実際に話題になったものですが、ハイクオリティのロードマップだけにスプラトゥーン3の発売が決定したと勘違いした人も多いでしょう。

しかし、上記の画像に関しては、非公式のイラストレーターが描いた作品です。

クオリティが高いだけに、「スプラトゥーン3のリーク情報!?」と騙される人も多いと思いますが、スプラトゥーン3との関連性は全くありません。

スプラトゥーンシリーズのプロデューサーの発言

2019年7月のインタビューによって、スプラトゥーンのプロデューサーの野上さんが、「スプラトゥーン3の開発はまだ着手していない。どうぶつの森の新作の開発で忙しい」と明かしました。

ゲームの規模感によっても異なりますが、スプラトゥーンの場合は開発から完成まで2年の月日が必要だそうです。また、前述のコメントでは、「どうぶつの森とスプラトゥーンの開発チームは一緒!?」ということも予想できます。

そろそろ、どうぶつの森の開発も落ち着いていると思いますし、2019年末~2020年初頭にかけて、スプラトゥーン3の開発がスタートしているのであれば、2021年夏の発売も十分に考えられるということです。

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン3の新要素

プラットフォームはニンテンドースイッチ!?

結論から言うと、スプラトゥーン3のプラットフォームはニンテンドースイッチが濃厚です。

任天堂ハード機は、5年周期で新型機が発売されており、2017年にニンテンドースイッチが発売されたことを考えると、任天堂の新型機発売は2022年になります。

また、ニンテンドースイッチの販売台数が好調という点と考えると、2022年以降も任天堂のドル箱ハード機として推していく可能性が高いです。

そのため、スプラトゥーン3のプラットフォームは、前作と同じニンテンドースイッチが濃厚ではないかと予想しています。

6vs6若しくは8vs8の追加

モードによって異なってくるのですが、スプラトゥーン2では基本的に4体4の戦い方が主流です。

もちろん、ステージ自体は4体4に適した広さなので、ゲーム性としては魅力が高い作品でした。

しかし、一部のユーザーからは「マップが小さいことで戦闘になってしまう回数が多い」や「もう少し戦略性が高いゲームにしてほしい」という声も出回っています。

そのため、新作のスプラトゥーン3では、従来のステージよりも大きく、チームメンバーも増加するのではないかと予想しています。

バトルロイヤルモードの追加

近年、バトルロイヤルゲームが流行していることもあって、スプラトゥーン3でも同じ内容のモードが搭載されるのではないかと予想の声も上がっています。

しかし、スプラトゥーンのルール上、100人のプレイヤーが一つのマップに飛び降りて、100色を再現するのは極めて難しいですよね。

スプラトゥーン3でバトルロイヤルを取り入れるなら、若干のルール変更が必要となってくるでしょう。

仮に実現すれば、今までのスプラトゥーンとは違う視点でプレイすることができそうですね。

VRモード

新キャラクターの登場

ほぼ確実にスプラトゥーン3では新キャラクターが登場することになるでしょう。しかし、どのようなキャラクターが具体的に登場するかは現時点では不明です。

リーク情報などもありますが、これに関しては公式の発表がない限り何とも言えない部分です。今後、公式から発表される情報を楽しみにしておきましょう。

新武器の登場

新武器の登場に関してもほぼ確定となります。も具体的な新武器は不明ですが、「消火器」や「万年筆」、「注射器」といったような武器が登場する噂もあります。

現行版の武器だと、マンネリ化していたので、新武器の登場によって、戦略の幅が広がると良いですね。

新ステージの登場

新ステージの登場に関してもほぼ確定となっています。実際にスプラトゥーン2でも、アップデートによって新ステージが追加されていました。

過去シリーズの傾向を参考にすると、スプラトゥーン3でも新ステージが登場するのは確実と言い切っても良いでしょう。

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン3は体験版が配信される!?

残念ながら、現時点ではスプラトゥーン3の体験版配信は未定です。

前作のスプラトゥーン3では、体験版の配信が行われたので、スプラトゥーン3でも体験版が配信される可能性は考えられます。

しかし、任天堂シリーズのタイトルは体験版が配信されない傾向にあるので、「前作では体験版が配信されたから…」といって、期待できない部分もあります。

体験版の配信に関しては、公式からの発表があるまで何とも言い難い部分ですね。

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン3の購入特典《予想情報》

残念ながら、スプラトゥーン3の購入特典については未定です。そもそも、発売発表がないわけですから、購入特典の有無なんてわからないですよね。

しかし、前作のスプラトゥーン2では、購入特典が配布されていたので、スプラトゥーン3でも事前の予約や購入店舗の特典で限定のアイテムを獲得することができるはずです。

人気ゲーム機の予約情報
【2020 最新版】スマホ散熱器
新作タイトルリリース予想
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました