原神攻略:原神のガチャについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク
原神攻略 原神

この記事では、原神のガチャ(祈願)について記載しています。

「課金しないとまともに遊べないのか?」や、「どのガチャをすればいいのかわからない」といった疑問の答えについても説明しているので、よろしければご覧ください。

 

原神の攻略TOPページに戻る

 

スポンサーリンク

原神のガチャ(祈願)

 

原神は基本無料で遊べるゲームですが、創世結晶を購入しそれを使用することでゲームを有利に進められる要素があります。

創世結晶の使い道で現在、判明している主な要素は「祈願アイテムとの交換」「天然樹脂の回復」の二つです。

本記事では、そのうち祈願(ガチャ)について、詳しく解説しています。

祈願(ガチャ)の解放まで

序章 第一幕終盤の「風魔龍」の撃退後に、騎士団本部へ到着すると解放されます。

祈願の解放までの所有時間は1時間〜1時間半です。ゲーム開始後はチュートリアル(戦闘方法や料理のやり方など)を原神のストーリーと共に進めていきます。

原神のガチャの基本

原神でガチャを引くためには、創世結晶で「出会いの縁」や「紡がれた運命」といったゲーム内アイテムを購入、または冒険ランク報酬などで入手する必要があります。

創世結晶で購入する場合は、ショップ内の「スター交換」で購入可能です。

創世結晶で直接ガチャを引けるわけではないので、購入するアイテムは間違えないように注意しましょう。

ガチャの種類 必要なアイテム
恒常ガチャ 出会いの縁
ピックアップガチャ 紡がれた運命

ガチャの値段

ガチャを引くために必要なアイテム「出会いの縁」と「紡がれた運命」の価格は、どちらも一つ創世結晶160個です。

10連分だと1600個なので、おおよそ3200円で10連1回分の創世結晶が購入できる計算になります。(祝福パックなどの月パスの利用や、一度に多くの創世結晶を買えば、そのぶんお得になります)

また、恒常ガチャやキャラクターピックアップガチャで星5の天井まで回す場合は創世結晶14400個。約28000円になります。

(創世結晶6480個×2と創世結晶1980個を購入した場合の計算)

ガチャのレア確定演出について

  • ★5確定の場合:金色の流れ星が出現

  • ★4以上確定の場合:紫色の流れ星が出現

ガチャを引いた時のムービーで、レアが確定かどうか確認することができます。

キャラクターが被った場合

ガチャで排出されたキャラクターが被った場合、「無主のスターライト」と「星屑」がキャラクターの代わりに手に入ります。

「星屑」は「命ノ星座」に使うアイテムです。「命ノ星座」はキャラクターのスキルが解放されるので、入手したら必ず使用しましょう。

命ノ星座では6回まで段階を上げられるので、キャラクターを最大強化するためには、計7体同じキャラクターが必要になります。

 

スポンサーリンク

原神のガチャの種類

  • 恒常ガチャ」キャラクターと武器が等しい確率で排出される
  • キャラクターピックアップガチャ」ピックアップされているキャラクターが出やすい
  • 武器ピックアップガチャ」ピックアップされている武器が出やすく、星5は武器確定

原神のガチャには大きく分けて3種類のガチャがあります。

それぞれのガチャについての詳細は下記をご参照ください。

恒常ガチャ

出会いの縁」を使用して引けるのが恒常ガチャです。出会いの縁は創世結晶を使用する以外に、冒険ランク報酬などでも手に入ります。

恒常ガチャでは星3~星5の武器と星4~星5のキャラクターが半々の確率で排出されるため、ピックアップ対象ではない武器やキャラクターが欲しい場合は、こちらを引きましょう。

レア度 排出率 天井
星5 0.6% 90連
星4 5.1% 10連
星3(武器のみ) 94.3%

キャラクターピックアップガチャ

 

キャラクターピックアップガチャの特徴

  • 星4、星5の武器やキャラクターが排出で、50%の確率でピックアップ対象のキャラクターが排出
  • ピックアップ対象外の武器やキャラクターが排出で、次回は対象キャラクターが確定で出現

恒常ガチャとは違い、「紡がれた運命」を使用して引けるのがキャラクターピックアップガチャです。

紡がれた運命は創世結晶とプレゼント配布でしか入手機会がないため、創世結晶を使ってガチャを引く場合は、キャラクターピックアップ・武器ピックアップガチャを目的に合わせて引くのがオススメです。

レア度 排出率 天井
星5 0.6% 90連
星4 5.1% 10連
星3(武器のみ) 94.3%

武器ピックアップガチャ

武器ピックアップガチャの特徴

  • 高レアリティの排出率が少しだけ高い。
  • 星4、星5排出時のピックアップ排出率が75%。
  • 星5の天井が80連。
  • 星5のキャラクターは排出されない。

キャラクターピックアップガチャと同じく、「紡がれた運命」を使用して引くのが武器ピックアップガチャです。

ピックアップの対象になっている武器を狙う以外にも、とにかくなんでもいいから武器が欲しい場合、こちらのガチャがオススメ。

ただしピックアップの関係上、星4キャラクターが排出されにくいため、キャラクターも欲しい場合恒常ガチャ・キャラクターピックアップガチャを引いたほうが良いでしょう。

レア度 排出率 天井
星5(武器のみ) 0.7% 80連
星4 6% 10連
星3(武器のみ) 93.3%

オススメのガチャは!?

創世結晶でガチャを引く場合は、ピックアップガチャを引くのがオススメです。

欲しいキャラクターや武器がピックアップされるのを、創世結晶を貯めながら待つのが良いでしょう。

どうしてもピックアップ対象外のキャラクターや武器を今すぐ使いたい場合は、恒常ガチャで一つ引いた後は、ピックアップガチャで対象になるのを待ってから命ノ星座」用のアイテムを狙うのがベター。

課金は無理のない範囲でするようにしましょう。

ガチャは引かなくてもよい

原神には他者と競うようなコンテンツが実装されておらず、それぞれのペースで遊べるため、無理に課金してガチャを引く必要性は今のところありません。

また現在の段階では、ガチャで排出されるキャラクターが攻略で必須になる場面もありませんでした。

他の課金要素である「天然樹脂の回復」「紀行(バトルパス)」についても、どうしても必要なものというわけではないので、課金の必要性は低いゲームだといえるでしょう。

原神攻略:課金要素
この記事では原神の課金要素について記載しています。お得な創世結晶の買い方なども記載しているので、よろしければご活用ください。 ※クローズドベータテスト時の情報のため、正式版で変更されている可能性があります。

 

原神の攻略TOPページに戻る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました