【ロックマンXダイブ攻略】ゲームパッドでプレイする方法|接続方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロックマンXダイブ攻略TOPページ|ロックマンX DiVE/ロックマンXダイヴ

ロックマンXダイブ(ロックマンX DiVE/ロックマンXダイヴ)は、ゲームパッド(コントローラー)との相性が抜群のゲームです。この記事では、ロックマンXダイブをゲームパッドでプレイする方法や接続方法を解説しているので参考にしてください。

ロックマンXダイブ攻略TOPページはこちらから

 

スポンサーリンク

ゲームパッドでプレイするメリット

  • 操作効率が向上
  • ロックマンXダイブとの相性が抜群

操作効率が上がる

従来のスマホゲームは、画面に表示されている小さなゲームパッドで操作する必要がありました。

複雑な操作が求められるゲームでは、画面に表示されるゲームパッドでは操作の限界があるのが事実です。

スマホ用のゲームパッドを使用すれば、コントローラー操作が可能になるので複雑な操作でも快適にプレイすることができます。

ロックマンXダイブとの相性が抜群

ロックマンXダイブでは、移動・ジャンプ・通常攻撃・スキル攻撃といった操作を同じタイミングで行うことがあります。

画面に表示されている小さなゲームパッドの操作だと難しい」という声が出回っているのも事実です。

そんなロックマンXダイブはスマホ用のゲームパッドとの相性が抜群なので、「このゲームをやり込みたい!!」という人はスマホ用ゲームパッドを利用することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

ゲームパッドでプレイする方法

ゲームパッドを購入しよう

スマホ専用のゲームパッド(コントローラー)を持っていない人は、購入するところから始めよう!!

おすすめのスマホゲームパッドを紹介しているので、購入の参考にしてください。

ゲームパッド Bluetooth コントローラー iOS/Android

このゲームパッドは、専用アプリを使ってボタン配置を細かく設定することができます。

充電式大容量のバッテリーが内蔵されているため、最大20時間連続で使用することができるのが特徴です。

iOSとAndroid、Windowsのすべてのデバイスと接続することができるので、ゲームパッドの購入で悩んでいる人におすすめしたい商品です。

【Amazon】この商品の購入ページはこちらから

ipega PG-9083S伸縮性のゲームパッド

このゲームパッドは、スマホの両サイドに装着するタイプの商品です。

手にフィットしやすいデザイン性で軽いので、長時間プレイしても負担が少ないのが特徴です。

ボタン数も豊富で細かい設定もできます。

【Amazon】この商品の購入ページはこちらから

PS4コントローラー(DUALSHOCK4)

PS4コントローラーのDUALSHOCK4をスマホコントローラーとして利用することができます。

【Amazon】この商品の購入ページはこちらから

ゲームパッドとスマホを連携

ゲームパッドを持っている人は、スマートフォンとゲームパッドを接続・連携しましょう。

ほとんどのゲームパッドは、Bluetoothを利用して接続・連携させることが可能です。

具体的な接続方法に関しては、下記の見出し「ゲームパッドを接続する方法」詳しく解説するので、そちらを参考にしてください。

 

スポンサーリンク

ゲームパッドを接続する方法

スマホ用ゲームパッドとスマホを連携させてロックマンXダイブをプレイする方法は下記の手順で行うことができます。

  • スマホと接続する方法
  • ロックマンXダイブの設定

スマホと接続する方法

下記の手順に沿って、スマホ用ゲームパッドとスマートフォンを接続しましょう。

接続を確認できたら、スマホ側での設定はOKです。

①BluetoothON ②接続(ペアリング)したいデバイスを確認
③「Pro Controller」と接続 ④接続中を確認して完了

Victsingのゲームパッドを利用して解説しています。

ロックマンXダイブの設定

①ロックマンXダイブを起動 ②オプションをタップ
③ゲームをタップ ④ゲームパッドをタップ
⑤各種ボタンの割り当てを設定 ⑥セーブして完了

 

 

ロックマンXダイブ攻略TOPページはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました