ヒスイダイケンキVSTARのデッキ紹介|弱点と強い点を解説

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンカード

ヒスイダイケンキVSTARのデッキの特徴や初心者におすすめのヒスイダイケンキVSTARのデッキレシピを掲載。「ヒスイダイケンキVSTARデッキの考察をしりたい」、「ヒスイダイケンキVSTARデッキの値段をしりたい」を紹介しています。

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク

ヒスイダイケンキVSTARデッキの考察

ヒスイダイケンキVSTARの特徴について紹介しています。
「ヒスイダイケンキVSTARのむじひなやいばの強さについてしりたい」、「ヒスイダイケンキVSTARデッキの対策方法や弱点をしりたい」という人は参考にしてください。

ヒスイダイケンキVSTARデッキの特徴

ヒスイダイケンキは、VSTARの中では最も高火力なワザが打てると注目されています。

そんなヒスイダイケンキの特徴は大きく分けて2つあります。

VSTAR特性とワザのタッグが凄い

ヒスイダイケンキVSTARの特性・ザンゲツスターは、相手のポケモンにダメカンを4個乗せる効果があります。

この特性を使用することで、ヒスイダイケンキのワザ・むじひなやいばの攻撃力が+110も増加。

1度の攻撃で合計260のダメージを与えられます。

ダメカンを乗せられるかが勝利の鍵

むじひなやいばは、相手のポケモンにダメカンが乗っているときに火力が倍増します。

そのため、VSTARや非ルールポケモンの特性によって、順序良く相手にダメカンを乗せられるかが勝利の鍵となります。

ヒスイダイケンキVSTARデッキの強い点

ヒスイダイケンキVSTARデッキの強い点は大きく分けて2つあります。

ヒスイダイケンキVSTARの火力はVMAX並みであるにも関わらず、倒されたときに取られるサイドは2枚です。

このデッキに採用されるポケモンは非ルールポケモンがメインとなるため、サイドプランは2-2-2または2-2-1-1で取られることが想定されます。

さらに、ダークパッチの活用で素早く高火力が出せるデッキとなっています。

ヒスイダイケンキVSTARデッキの弱点

ヒスイダイケンキVSTARの弱点は大きく分けて2つあります。

VSTARの特性は1度きりしか使えない

VSTARの特性は1度きりしか使えないため、2回目以降ダメカンを乗せる場合は他の手段が必要となります。

対策としてガラルジグザグマの特性・かんしゃくヘッドや、インテレオンの特性・クイックシューターの使用が有力候補となります。

ヒスイダイケンキのワザだけでは火力が足りない

ヒスイダイケンキのワザは高火力ですがザンゲツスターやこだわりベルトを合わせても290ダメージとVMAXを倒すにはあと一歩火力が足りません。

対策としてかがやくルチャブルをバトル場に出しておきましょう。

かがやくルチャブルの特性・ビッグマッチは、相手のバトル場のポケモンVMAXへのダメージが+30される効果があります。

そのため、合計320ダメージのダメージを与えられほとんどのVMAXが一撃で倒せます。

スポンサーリンク

ヒスイダイケンキVSTARデッキレシピ3戦

ヒスイダイケンキVSTARのデッキレシピやヒスイダイケンキVSTARのデッキ構築方法について紹介しています。

「ヒスイダイケンキVSTARデッキの値段をしりたい」、「ヒスイダイケンキVSTARと相性が良い汎用カードをしりたい」という人は参考にしてください。

スピード重視のヒスイダイケンキVSTARデッキ

このデッキの特徴は3つあります。

  • 前半はガラルファイヤーVをアタッカーに
  • うらこうさく・クイックシューターが役立つ
  • 後半からヒスイダイケンキVSTARを活用

スピード重視で相手のポケモンを倒していくデッキ構築のため、ガラルファイヤーVと相性が良いです。

特性・じゃえんのつばさとダークパッチの活用で後攻1ターン目もしくは先行2ターン目からVポケモンを攻撃をしていき、相手のテンポを崩していきます。

ガラルファイヤーで攻撃している間に、うらこうさくを利用しヒスイダイケンキをVSTARまで進化させていきます。

進化した時点でアタッカーを交代。VSTARの特性や非ルールポケモンの特性を利用しながら、相手のポケモンを倒していきましょう。

高火力のヒスイダイケンキVSTARデッキ

このデッキの特徴は3つあります。

  • ダメカンが乗ったポケモンに有利なアタッカーを採用
  • 状況に応じて瞬時にアタッカーを変更
  • こだわりベルトの活用で火力を上げる

ダメカン効果でワザの火力が強くなる、ヒスイダイケンキの特徴を活かしたデッキ構築です。

相手にダメカンを乗せる手段は、ザンゲツスターやガラルジグザグマの特性を利用します。

注意点として、ガラルジグザグマの特性はベンチに出した時に1回しか使えないため、回収ネットを利用しましょう。

サブアタッカーは、相性の良いアブソルとガラルファイヤーを採用。こだわりベルトを活用し、アブソルのワザ・ツメでえぐるを使えば最大150のダメージを相手に与えられます。

ガラルファイヤーはワザの要求エネが3個ですが、特性・じゃあくチャージによって1ターンですぐにエネルギーが付けられます。

さらにワザ・もえあがるいかりは、相手のとったサイドの枚数×50なので、相手がサイドを取り切る前の後半戦に役立ちます。

ヒスイダイケンキVSTARデッキを安い値段で作る

ヒスイダイケンキVSTARデッキは安い値段でも十分戦えるデッキ構築が可能です。このデッキの強みは2つあります。

  • 前半と後半でアタッカーを変え臨機応変にダメージを与える
  • 非ルールポケモンの採用で相手にサイドを取られにくくする

前半はアブソルやフーパで戦っていきましょう。入れ替えカードやスタジアムの活用で高火力を保ちながら攻撃ができます。

場合によっては相手のポケモンを一撃で倒せるため、迷わずボスの指令を活用し倒していきましょう。

後半は非ルールポケモンでダメージを与えたポケモンを、ヒスイダイケンキをアタッカーに一気に攻撃していく方法が最適です。

前半でこだわりベルトを付けていた場合は、ファッションモールを活用し、後半のアタッカーに付け替える方法もあります。

ヒスイダイケンキVSTARの購入はカードショップ・遊々亭をご利用ください。ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

スポンサーリンク

環境デッキと対戦する際の注意点とプラン

環境デッキと対戦する際に注意しておきたいことや対戦プランについて紹介しています。「ヒスイダイケンキVSTARで現環境に勝ちたい」、「ヒスイダイケンキVSTARで不利対面に勝つ方法をしりたい」という人は参考にしてください。

ミュウVMAXデッキ

ミュウVMAXデッキの特徴は、フュージョンポケモンを融合させワザを強化し合えることです。さらにフュージョン限定で使えるグッズの効果で、より強さを発揮できます。

ヒスイダイケンキはミュウVMAXの弱点である悪タイプのため、有利に戦うことができます。

このデッキの対策として、ミュウVMAXにフュージョンエネルギーがついている場合は、特性によってダメカンを乗せることが出来ません。
そのため、フュージョンエネルギーをつけられる前にダメカンを乗せてしまうかミュウVの時点で倒すのが良いでしょう。
また、ミュウVMAX以外のベンチポケモンはHP190以下が多いのでゲノセクトやメロエッタから倒していくのも得策です。

はくばバドレックスVMAX

はくばバトレックスデッキは、エネルギー2個で250のワザが出せるダイランスを強みとしています。

攻撃後はカードをトラッシュしなければいけませんがアルセウスVSTARの活用やメロンを使用されると、何度でも高火力ワザを受けてしまうことになります。

このデッキの対策として、相手の状況に合わせて戦い方を変えていきましょう。

相手が手詰まりしている場合は、うらこうさくラインを先に倒しておいた方が良いです。

反対に順調に進んでいる場合は、はくばバトレックスから先に倒しましょう。

はくばバトレックスは、こだわりベルトとかがやくルチャブルの特性を利用すれば一撃で倒せます。

ジュラルドンVMAX(アルセウスVSTAR)

ジュラルドンVMAXデッキの特徴は、特性・まてんろうの効果によって特殊エネルギーがついているポケモンからダメージを受けないことを強みとしています。

ワザを発動させるまでに時間がかかることが課題でしたが、アルセウスVSTARの採用によってエネルギー要求の重さをカバーできるデッキが主流となりました。

今回紹介しているヒスイダイケンキVSTARデッキは特殊エネルギーをつけることは少ないため、ジュラルドンの特性はそこまで気にしなくても良いです。

このデッキの対策として、アルセウスのVSTAR特性が使えなくなるよう早い段階でスタジアム・頂の雪道をはりましょう。

注意点は頂の雪道を使用してしまうと、かがやくルチャブルの特性も使えなくなるためジュラルドンを一撃で倒せなくなります。

別のスタジアムの用意をしつつ臨機応変にスタジアムを変更していきましょう。

カラマネロ(れんげきテンタクル)

カラマネロ(れんげきテンタクル)デッキは、非ルールポケモンで構築されていることが多いため、サイドを一度に多く取られないのがポイントとなっています。

さらにカラマネロのワザ・テンタクルは、自分の手札にあるれんげきのカードの枚数×40ダメージ与えられます。

そのため、VMAXよりもHPが少ないVSTARポケモンは比較的倒されやすい対象となります。

このデッキの対策としては、メインアタッカーをアブソルやフーパにすると良いでしょう。

カラマネロ(れんげきテンタクル)デッキは、最大HPが120のポケモンがほとんどです。

同じ非ルールポケモンを採用し、ガラルジグザグマの特性を利用しながら倒していきましょう。

ゲンガーVMAX

ゲンガーVMAXデッキは、高火力なワザが出せる上に初心者でも扱いやすいのが強みです。

ヘルガーの特性・いちげきのほうこうと組み合わせることで、スピードよく高火力なワザが出せます。

しかし、ヘルガーは1進化必要であるため、手札がうまく回っていないと初めの攻撃に時間を取られてしまいます。

このデッキの対策として、火力の強いゲンガーをメインに倒していきましょう。

ゲンガーはヘルガーの特性を使用すると勝手にダメカンが乗るため、こちらは必要以上にガラルジグザグマやインテレオンを出さなくても戦えます。

はくばバトレックスと同様に、こだわりベルトとルチャブルの特性を活用し一発で倒せるため一気に攻撃していきましょう。

スポンサーリンク

ヒスイダイケンキVSTARデッキのまとめ

ヒスイダイケンキは、現在のVSTARの中では最も高火力なワザが打てます。

ワザの汎用性が高いため、今後多くのヒスイダイケンキVSTARデッキが誕生するでしょう。

記事を参考に最強のヒスイダイケンキVSTARデッキを作ってみてください。

 

ヒスイダイケンキVSTARの最新相場やヒスイダイケンキVSTARの販売相場は下記の記事で紹介しているので参考にしてください。

 

ヒスイダイケンキVSTARの購入はカードショップ・遊々亭をご利用ください。ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました