ドラブラ攻略:村雨の詳細と立ち回り

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ドラブラ攻略
スポンサーリンク

このページでは、ドラブラの村雨の詳細と立ち回りについて解説しています。ゲームサーチでは、コードドラゴンブラッドの攻略情報を更新しているので、プレイしている人はぜひご活用ください。

ドラブラ攻略TOPページ

 

スポンサーリンク

村雨の特徴

近接戦で高いダメージを与えられるジョブです。タンク(壁)役として敵の注意を集めることもでき、自分とチームを組んでいるメンバーにダメージ軽減の効果を付与することもできます。特に団体戦では、大きな力を発揮します。

PvPでは敵を妨害するスキルを多く持っており、同時に敵の妨害を防ぐスキルも多くあります。多くのスキルをタイミングよく発動する必要があるため、操作が難しいジョブでもあります。

 

スポンサーリンク

村雨の育成攻略

ドラブラではジョブによって強さに関係しやすしステータスが異なります。ここでは村雨の育成攻略について解説します。

ステータス

村雨の育成時に効果的なステータスは以下の通りです。

ステータス 詳細
物理攻撃 村雨は物理攻撃に特化したジョブ
破甲レベル 特定の血統を強化することにより敵の防御を無視して攻撃する効果が上がる
炎系攻撃 村雨のメイン属性のため強化するとスキルの強さが上がる
スタミナ スタミナが1ポイント上がるごとにHP+400・物理防御+2・魔法防御+2・クリティカル抵抗+2の効果がある
力が1ポイント上がるごとにHP+120・物理攻撃+5・破甲レベル+2の効果がある
洞察力 洞察力が1ポイント上がるごとにHP+240・物理攻撃+2・破甲レベル+4・クールダウン短縮+4の効果がある

装備のスキルを継承する時は表のステータスを優先するのがおすすめです。スキルを入れ替える際は参考スコアが表示されるため、より高くなるように入れ替えると良いでしょう。

コア

コアには「地」「火」「水」「風」の4種類があり、それぞれのジョブにも対応したメイン属性があります。コアは全部で16個配置することが可能です。村雨のおすすめコア配置は以下の通りです。

戦闘シーン コアの種類と配置数
PvE 火のコア9・水のコア5・地のコア2
PvP 火のコア9・地のコア5・水のコア2
タンク(壁)役時 地のコア9・火のコア5・水のコア2

コアレベルは1つを一気に上げるのではなく、全体を満遍なく上げるようにしましょう。装着した全てのコアが一定のレベルに達するごとに、コアの共鳴効果が発揮されます。

仲間

仲間は様々な戦闘シーンで手助けをしてくれるサポートキャラクターで、レア度の高い仲間を育てると大きな戦力アップにつながります。

毎日数回無料で募集できるものと、ダイヤを使用して募集できるものがあり、仲間の人数を増やすことで、サポートとして設定できる仲間の人数も増えます。

主力仲間とサポート仲間にはキズナ関係により能力がアップする組み合わせがあります。村雨に最もおすすめの仲間は以下の2名です。

ノノ 上杉越
必殺技

弱点攻撃・隙だらけ・精密

必殺技

名刀乱舞・言霊黒日・白王皇血

ペット

ペットのステータスは一定の変化率に基づいてプレイヤーのステータスに加算されます。ペットにスキルを習得させたり、チップをつけることでより強力なサポーターになります。

村雨におすすめのペットとスキル、チップは以下の通りです。

ペット種 光:コニスキ 闇:海底竜
参考画像
おすすめスキル 破甲強化(貫通)

アクア(物攻)

水盾(防御)

激流(PvP)

暗黒マスタリー(pve)

暗影襲来/暗夜降臨(pvp)

暗殺(pk)

融解/芽生え/マーク(防御減)

ハートボム(ダメージ)

おすすめチップ 攻撃再構築

破甲再構築

物防再構築

魔防再構築

攻撃再構築

破甲再構築

物防再構築

魔防再構築

ペットの育成は血統評価試験にも関わるため、普段から進めておきましょう。

銘文

銘文は右下メニューにあるスキル・銘文から確認することができます。ゲーム内通貨やポイント、アイテムを使用して様々なステータスを上昇させることができます。

銘文のランクアップ上限は、サークルレベル・プレイヤーレベル・総サークル貢献・サークル図書室レベルに関係しており、最大の上限はLv.50です。

村雨のおすすめランクアップ順位は以下の通りです。

 

順位 聖書 祭言
1 力増幅 尖鋭の刃
2 体質増幅 熾焔の核
3 見抜き増幅 鋼の庇護
4 素早さ増幅 元素の壁

銘文レベルの上限解放は細かく段階に分かれているため、基本的には上限解放と同時に上限までレベルアップするのがおすすめです。レベルアップに必要な素材を確認しておきましょう。

 

スポンサーリンク

血統

血統とは、C・B・A・S級の4つの段階に分かれており、それぞれ血統昇級試験に合格するか、プレイヤーレベルを上げることで開放することができます。

それぞれの階級には3つのスキルがあり、その中からそれぞれ1つを選択することができます。血統によるスキルはとても大きな効力がありますが、通常スキルとは異なりクールタイムが長く設定されています。

おすすめの血統

村雨で開放される血統の中で各階級でのおすすめは以下の通りです。

 

階級 おすすめ
C 激昂する
B 風月流転
A 羅刹の舞
S 竜王の怒り

 

スポンサーリンク

スキル

スキルは各ジョブで初めから保有しており、プレイヤーレベルに応じてスキルレベルを上げることができます。各スキルは属性や効果が異なるため、場面に応じて使い分ける必要があります。

スキルコンボ

スキルは連続して組み合わせて使用することでスキルコンボが発生します。覚えて使用するだけでなく、基本的なコンボはオート状態でも利用できるようにセットしておくと良いでしょう。

銘刀形態のコンボ

フラッシュ

残波

無空

桜の舞い

桜斬り

刹那の香り

望月

斬月

混沌・紅蓮

⑨混沌・紅蓮は大太刀形態へ切り替えるため、状況に応じて使用しましょう。

大太刀形態のコンボ

鬼の怒り

トルネードキル

朧月

袈裟斬り

夜空・戦意

⑤夜空・戦意は、銘刀形態へ切り替えるため、状況に応じて使用しましょう。

 

スポンサーリンク

村雨の立ち回り方

村雨の有効的な立ち回りについて、PvEとPvPそれぞれのポイントをご紹介します。なかなかダメージが稼げない、同等のレベルなのにPvPで勝てない方は参考にしてみてください。

PvE攻略

  • スキル「鬼の怒り」でダメージアップする
  • 「激昂する」で敵の注目を集め「夜空・守る」で自分とメンバーにダメージ軽減効果を与える
  • クールダウンタイムが長い「竜王の怒り」はボス戦等のタイミングで使用する
  • 高爆発とダメージ系統のスキルや言霊にスキルを寄せることで防御力は減るが高ダメージを狙うことも可能

PvP攻略

  • 近接戦に特化しているためまずは「フラッシュ」で相手との距離をつめる
  • 連撃スキルを活用して相手に氷結・感電などの妨害効果を狙う
  • 敵からの攻撃が予測できたら「山崩れ」を使用し反撃する

 

スポンサーリンク



ドラブラ攻略
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました