PlayStation5の値段は!?発売日やスペック情報を解説

PS5速報

この記事では、2020年冬に発売予定のPS5の販売価格や発売日・スペックなどの情報をご紹介しています。公式から正式に発表されていないリーク情報を参考にしています。

 

スポンサーリンク
【2020 最新版】スマホ散熱器

PS5の発売日は!?

PS5を販売するソニーは、2020年冬に発売することを発表しています。新型コロナによる発売延期の予定は今のところなく、下記のどちらかの日程で発売される可能性が高いです。

  • 2020年10月
  • 2020年11月

2020年10月に発売

求人サイト「リクナビNEXT」に掲載されたソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の求人募集の中で、「2020年10月発売予定のPlayStation5を作り上げます」と掲載されていました。

発売時期に関して、具体的に決定しており、あとは発表待ちということなのでしょうか…!?

リクナビNEXTで掲載された情報が事実であれば、PS5は10月発売ということですね。

リクナビが発売時期を否定

実は、前述の情報はリクナビNEXTが誤って掲載したとして、対象にページを削除、そしてお詫びのコメントを公式サイトで発表しました。

リクナビNEXTが誤爆してしまったのか、それとも本当に発売日が決まっておらず、誤った情報を流してしまったのかは不明です。

2020年11月が濃厚

PSシリーズの発売周期を参考にすると、PS5の発売は11月の可能性が高いです。下記は、PSシリーズの発売日となっています。

過去シリーズの発売時期
PS1 1994年12月3日
PS2 2000年3月4日
PS3 ‎2006年11月11日
PS4 2013年11月15日

直近のPS3とPS4に関しては、11月中旬に発売されていることがわかります。PS5に関しても、2020年冬の発売はほぼ決定的です。

そのため、年末商戦、クリスマスシーズンを狙って、11月中旬に発売される可能性が濃厚となっています。

 

【プレステ5】PlayStation5の予約情報|PS5の予約方法
PlayStation5(プレステ5)本体が2020年11月12日に発売されることが決定しました。この記事では、予約受付情報、予約方法について掲載しています。PS5を確実に予約(購入)する方法や発売日、販売価格などの情報もご紹介しています。

 

スポンサーリンク

PS5の機能について

旧シリーズとの互換性

現時点で、PS4との互換性は、ほぼ確定の情報が出回っています。PS4には、さまざまな有名タイトルがありますから、互換性があるのは嬉しいですね。

ちなみにPS3、PS2、PS1との互換性については、未定となっています。旧シリーズの中には、人気タイトルもたくさんあるので、互換性があると嬉しいですね。

PSVR対応

PS5は、PlayStation®VRに対応していることが公式から発表されました。PS4では、あまり好調ではなかったので、PS5のVRには期待したいですね。

新コントローラー「DualSense」

2020年4月8日に新機能を搭載したPS5用のワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」が発表されました。

PS4用のコントローラー「DUALSHOCK4」の魅力を最大限に活かし、新機能の追加や快適で遊びやすいデザインを追及したコントローラーとなります。

今まで単色のデザインでしたが、PS5用のコントローラーでは、二色のデザインとなっている。

 

スポンサーリンク

PS5のスペック

PS5のスペック概要

メディア 新世代SSD
メディア容量 標準1TB
対応サービス ダウンロード+ストリーミング
CPU x86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2”
GPU MD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
グラフィック 8Kグラフィック

ゲーミングPCのクオリティ

PS5のCPUには、AMD製のZen 2が搭載、GPUは10.3 TFLOPSが搭載される予定となっており、ゲーミングPCと変らないスペックとなっています。

そのため、「販売価格も高騰するのでは!?」という懸念の声も寄せられている。

CPUとGPUの詳細

CPU x86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2”
8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大 2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)

SSD

PS5に搭載予定の超高速SSDは、ロード時間を削減する為に、開発された専用SSDです。

具体的な性能は、PS4搭載のHDDが1GBを読み込むのに20秒かかりますが、PS5SSDでは2GBを0.27秒で読み込むことができます。

これによって、ゲーム起動時のロード時間を大幅に短縮することができ、快適にゲームをプレイすることができます。

最大8K解像度出力まで対応

PS5では、最大解像度8Kまで出力が可能となっています。PS4Proでは、最大解像度4Kだったので、スペックが向上していることがわかる。

ちなみにPS5で発売が決定したソフトのPVでグラフィックのクオリティを確認することができます。

Godfall – Reveal Trailer | PS5

 

スポンサーリンク

PS5の発売価格は!?

現時点で、PS5の発売価格は発表されていません。前述で紹介したように、PS5のスペックはかなり高いので、発売価格も良い金額になりそうですね。

実際にPS5がどのくらいの発売価格になるか、予想してみました。

単純計算で20万円

前述で紹介したPS5のスペックを考えると、単純計算で約20万円近い金額になってしまいます。

ここ数年でハード機のパーツは高騰していますし、各パーツが高スペックなので、発売価格が20万円になってしまうのはおかしな話ではありません。

しかし、発売価格20万円となれば、購入できる人も限りなく少なくなってしまいます。そのため、現実的な発売価格とは言い難いですね。

5万円~6万円前後の可能性が高い

物価の高騰やスペックを考えると、おそらくPS4の発売価格よりも高くなる可能性は高いです。とはいえ、前述で紹介したように20万円で売り出されても購入できる人は少ないですよね。

5万円~6万円前後で発売される可能性が高いと予想していますが、スペックを考えると明らかに安いです。あくまでも予想金額なので、実際に発売価格とは異なる場合がございます。

歴代プレステの発売価格

機体 発売当初の価格
プレステ1(PS1) 39,800円
プレステ2(PS2) 39,800円
プレステ3(PS3) 59,800円
プレステ4(PS4) 41,979円
プレステ5(PS5) 不明

 

スポンサーリンク

PS5ローンチソフト

レインボーシックス シージ

レインボーシックスシージは、PS5のローンチタイトルとして発売する方向で調整していることを発表しています。

Godfall

2020年12月13日開催の「The Game Awards 2019」にて、GodfallがPS5のローンチタイトルとして発売されることが発表されました。

今後も新規タイトルの発表があるはず!!

現時点で、PS5のローンチタイトルは二つしか発表されていません。おそらく、夏以降にローンチタイトルが積極的に発表されると思うので、ゲームサーチでも随時更新したいと思います。

ゲームサーチが運営する公式ツイッターPS5速報でもPS5の最新情報を投稿しています。ぜひ、こちらもフォローしていただければと思います。

 

PS5速報@ゲームサーチのTOPページはこちらから

 

人気ゲーム機の予約情報
【2020 最新版】スマホ散熱器
PS5速報ニュース
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました