ドラブラ攻略:職業の解説と活動力の回復方法

ドラブラ攻略

このページではドラブラの職業の解説と活動力の回復方法について掲載しています。ゲームサーチでは、コードドラゴンブラッドの攻略情報を更新しているので、プレイしている人はぜひご活用ください。

ドラブラ攻略:TOPページ

 

スポンサーリンク

職業とは!?

プレイヤーレベルが40になると「料理の道」もしくは「スーパーアイドル」の中から1つを選んで有効化することができます。職業は、画面右下のメニューから確認することが可能です。

また、プレイヤーレベルが60になると、同時に2つの職業を有効化することもできます。

料理の道

料理の道を選ぶと、様々なレシピを学習することができ、自作でレシピを探すことも可能です。また、入手した材料を使って、レシピから様々な料理を作ることができます。

一部の料理は、店舗で販売することができ、お弁当を作ったらフレンドに贈ることも可能です。

料理人レベルに応じて、アイコン枠やモーメンツメダル等の報酬も入手できます。

 

スーパーアイドル

スーパーアイドルの道を選ぶと、歌やダンスを練習したり、ファッションやメイクの学習が可能です。また、公演や学習の中で入手したアイテムを使って、アイドルグッズを作成することができます。

一部のグッズは、店舗での販売やフレンドへのプレゼントが可能です。

スーパーアイドル職業のレベルアップに応じて、アイコン枠やモーメンツメダル等の報酬も入手できます。

 

スポンサーリンク

職業でできること

ステータスアップアイテムを作れる

料理人が作成した料理や、スーパーアイドル職業で作成したアイドルグッズには、ステータスアップ効果があります。職業レベルが上がるにつれて、より強力なバフ効果があるアイテムを作ることが可能です。

経験値を獲得できる

職業に関連する行動をすると、完了するごとに経験値が獲得できます。職業で獲得できる経験値は個人経験値上限に関連するので注意しましょう。

活躍度を獲得できる

職業では毎日活躍度を最大で15獲得することが可能です。活躍度は自分のジョブに応じた言霊ノートを作成したり、コインと交換することができます。

また、一定の活躍度に達すると報酬もあるため毎日活躍度獲得上限までは職業をこなしておくのがおすすめです。

職業Ptを獲得できる

職業に関連する行動をすることで入手できる職業Ptは、カッセル学院(263,329)にいるガリー・ビオールから戦場勲章または戦場紋章と交換することができます。

毎週10回まで交換できるため、忘れずに交換しておくのがおすすめです。

ダイヤを稼げる

職業を通して作成した料理やアイドルグッズは、店舗から販売することができます。毎日最大で料理2回分、アイドルグッズ1回分を作ることが可能です。

自分で作成したものを販売してダイヤを稼げるチャンスはあまりないため、毎日忘れず販売登録をしておきましょう。

 

スポンサーリンク

活動力と体力の回復方法

活動力の回復方法

職業活動をおこなうためには活動力が必要です。活動力は、毎日360ポイント送られてきます。毎日、日付が変わる時間に送られてくる以外には、現状活動力の回復方法はありません。

活動力をためておける上限は2500ポイントのため、忘れずに使うようにしましょう。

体力の回復方法

店舗で売却する料理やアイドルグッズを作成するためには、職業体力を消費します。毎日のログインで100ポイントの職業体力が送られ、料理の作成には1回25ポイント、アイドルグッズの作成には50ポイント消費します。

職業体力も毎日のログインで送られる以外には回復方法はありません。

どちらか片方の職業だけでは体力は消費しきれないため、効率よくダイヤを稼ぐためには毎日料理人とスーパーアイドル両方のアイテム作成をしておくのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

効率的な職業育成方法

どちらか1つに絞って育てる

職業活動をするためには、料理人でもスーパーアイドルでも同じく活動力を消費します。毎日回復する活動力には限界があるため、どちらか1つに絞って育てるのがおすすめです。

職業のランクが上がると、ステータスアップの効果がより高いアイテムを作成することができるため、まずは1つの職業を極めましょう。

3つのパラメーターを均等に育てる

各職業にはそれぞれ、以下の3つのパラメーターがあります。

料理人
  • 食材能力
  • 調理能力
  • レシピ能力
スーパーアイドル
  • 芸能力
  • イメージ
  • 公演力

3つのパラメーターが一定の値に達すると、職業ランクアップクエストを受けることができます。職業をランクアップさせることで、職業活動でできることが増え、店舗で販売できるアイテムの種類も増加します。

3つのパラメーターをバランスよく育てるのがおすすめです。

ミニゲームは逃さずクリアする

職業活動中、ほとんどは完全放置でおこなうことができますが、熟練度を多く獲得できるミニゲームがランダムで発生します。

同じ活動力を消費して多くの熟練度を獲得できるため、ミニゲームは逃さずクリアするようにしましょう。ミニゲームは料理人、スーパーアイドル合わせて週に35回まで達成することが可能です。

人気ゲーム機の予約情報



ドラブラ攻略
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました