原神攻略:リセマラの手順とリセマラの必要性について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
原神攻略 原神

この記事では原神のリセットマラソン。通称リセマラの手順と、リセマラの必要性について記載しています。原神でリセマラをするか考えている方や、リセマラができるのか知りたい場合は是非参考にしてください。

※2020年9月28日時点の情報です。

原神の攻略TOPページに戻る

 

スポンサーリンク

リセマラの手順とリセマラの必要性について

原神のリセマラの基本情報

一周にかかる所要時間 祈願(ガチャ)解放まで約20分~30分

冒険ランク7到達まで進める場合は約1時間

一周でできる祈願(ガチャ)の回数 祈願解放までで初心者応援祈願10回+α

冒険ランク7到達で+10回(イベント祈願可)

各レアリティの排出率 星5:0.6%

星4:5.1%、10連保証あり

初心者応援祈願とは?

初心者応援祈願

初心者応援祈願とは、ゲーム開始後20回まで引ける初心者向けの祈願(ガチャ)です。

10連ガチャで必要な「出会いの縁」の数が8個と、恒常ガチャよりもお得にひけるほか、星4以上の排出時に必ずキャラクターが排出されます。

イベント祈願限定のキャラクターを狙うのでなければ、こちらの祈願でリセマラをするのがオススメです。

リセマラの手順

進行表

祈願解放まで
手順 内容
ゲーム開始後、主人公を選択
パイモンについていきワープポイントを解放する
七天神像を解放する
元素スキルと元素爆発を使用してスライムを討伐
囁きの森で赤の結晶を入手
ワープポイントを解放し、近くにいるヒルチャールを討伐
付近のヒルチャールの拠点にいるヒルチャール三体を討伐
モンド城の入り口でイベント
モンド城の高台から風の翼を使用して滑空し、アンバーのもとへ(途中でワープポイントを解放しておくと後で楽)
風魔龍を撃退
モンド城内、騎士団本部に入るとイベント後、ショップ祈願が解放
メールから事前登録者数賞品を受け取り、初心者応援祈願、または奔走世間(恒常ガチャ)を回す。
 ⑬ ここで次の周回に入る場合は、再度アカウントの作成へ
祈願解放から冒険ランク7到達まで
手順 内容
西風の鷹の神殿前でアンバーと合流し、鷹の神殿(秘境)を攻略
北風の狼の神殿前でガイアと合流し、狼の神殿(秘境)を攻略
南風の獅子の神殿前でリサと合流し、獅子の神殿(秘境)を攻略
ここまでで冒険ランク7になっていなければモンド城に戻り、簡単な世界任務を達成して調整
メールから原石1600個を受け取り、初心者応援祈願、イベント祈願を回す
ここで次の周回に入る場合は、再度アカウントの作成へ

アカウントの作成方法(PC版)

1.アカウント作成

PCで原神をプレイするには、アプリのダウンロードとmiHoYo通行証の登録が必要です。

リセマラをする場合は、新規登録から「ユーザー名で登録」をすれば、メールアドレスが必要ないため、楽にリセマラができます。

早く周回するためのコツ

道中の雑魚は無視しよう

道中の雑魚は無視しよう

祈願解放までで必ず倒さなければならない雑魚敵は、七天神像解放後のスライム数体、アンバー合流後の風スライムとヒルチャール四体のみです。

他の道中にでてくる敵は、チュートリアルが表示されていても倒す必要はないので、操作に慣れたあとは無視して進めましょう。

 

画像は最初に出現するスライム。通常攻撃の説明等が表示されるが、無視しても任務は先に進みます。

リセマラの必要性

リセマラの必要性は低い

各メディアのインタビュー等で開発者や運営のかたが答えられているように、ゲームを攻略するだけならガチャ以外で仲間になるキャラクターや、ゲーム中で手に入る武器のみで現状、問題ありません。

また紀行(バトルパス)やデイリー任務などで、ガチャに必要なアイテムや原石も手に入るため、リセマラをする必要性は低いでしょう。

星5目的のリセマラは非推奨

一周にかかる時間と星5の排出率を考えると、星5のキャラクターや武器を目的としたリセマラは非推奨です。

ちなみに、初心者応援祈願で星5のキャラクターをいずれか一体以上出そうとした場合、400連回しても期待値が約91%しかありません。

特定のキャラクターを狙おうとすれば、それよりもさらに低い確率となるため、星5狙いはあまり現実的ではないでしょう。

関連記事

原神攻略:リセマラランキング|TierList
この記事では原神に登場するキャラクターの強さを、5段階評価した表を記載しています。リセマラや、ガチャをする際の参考にしてみて下さい。
原神の攻略TOPページに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました