オリジンディアルガVSTARのデッキレシピまとめ|弱点と強い点

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンカード

オリジンディアルガVSTARデッキの特徴や初心者におすすめのオリジンディアルガVSTARのデッキレシピ。「オリジンディアルガVSTARのデッキコード」、「オリジンディアルガVSTARデッキの値段」、「オリジンディアルガVSTARの弱点」を紹介。

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク
  1. オリジンディアルガVSTARデッキの考察
    1. オリジンディアルガVSTARデッキの特徴
      1. VSTARワザ・スタークロノス
      2. サポート・セキとの相性が良い
    2. オリジンディアルガVSTARデッキの強い点
      1. 逆転勝利が狙える
      2. 弱点となる環境デッキが少ない
    3. オリジンディアルガVSTARデッキの弱点
      1. エネルギー要求が重い
      2. オリジンディアルガVSTARが狙われやすい
    4. オリジンディアルガVSTARの値段
  2. オリジンディアルガVSTARデッキレシピ5選
    1. オリジンディアルガVSTAR/ザシアンVザマゼンタVデッキ
      1. ザシアンVの特性・ふとうのつるぎ
      2. 終盤はザマゼンタVをアタッカー
    2. オリジンディアルガVSTAR単体デッキ
      1. オリジンディアルガVでエネ加速を補う
      2. オリジンディアルガVSTARのワザ・メタルブラスト
    3. オリジンディアルガVSTAR/チャーレムVデッキ
      1. チャーレムV・ヨガループ
      2. セキを活用
    4. オリジンディアルガVSTAR/アルセウスVSTARデッキ
      1. エネルギー加速する手段が豊富
      2. アルセウスVSTARのワザ・トリニティノヴァ
    5. オリジンディアルガVSTAR/ボスゴドラVデッキ
      1. ボスゴドラV・むじひないちげき
      2. ドータクンの特性・メタルトランス
  3. オリジンディアルガVSTARデッキに入れたい汎用カード
    1. 大きなおまもり
      1. 大きなおまもりの値段
    2. メタルソーサー
      1. メタルソーサーの値段
    3. ドータクン
      1. ドータクンの値段
    4. ディアンシー
      1. ディアンシーの値段
    5. セキ
      1. セキの値段
    6. キバナ
      1. キバナの値段
  4. 環境デッキと対戦する際の注意点とプラン
    1. アルセウスVSTAR/はくばバドレックスVMAXデッキ
    2. 連撃ウーラオスVMAXデッキ
    3. ミュウVMAXデッキ
  5. オリジンディアルガVSTARデッキのまとめ

オリジンディアルガVSTARデッキの考察

オリジンディアルガVSTARの特徴について紹介しています。

「オリジンディアルガVSTARの強い点がしりたい」、「オリジンディアルガVSTARの値段がしりたい」という人は参考にしてください。

オリジンディアルガVSTARデッキの特徴

4月8日(金)に発売する新弾・タイムゲイザーに封入されているオリジンディアルガVSTARは、バトルを一気に逆転できる強力なワザを持っています。

オリジンディアルガVSTARの特徴は大きく分けて2つあります。

  • VSTARワザ・スタークロノス
  • 同時封入のサポート・セキとの相性が良い

VSTARワザ・スタークロノス

オリジンディアルガVSTARワザ・スタークロノスは素点220に加えて、この番が終わったらもう1回自分の番を始められる効果を持っています。

連続して自分のターンとなるため、一度に多くのサイドを取ることができます。

サポート・セキとの相性が良い

オリジンディアルガVSTARと同時封入されるサポート・セキとの相性が抜群です。

セキは自分の手札から鋼エネルギーを2枚トラッシュした後、自分の山札から好きなカードを2枚選ぶことができます。

メタルソーサーを2枚手札に加えて、オリジンディアルガVSTARのエネルギー加速を補う方法が主流となるでしょう。

オリジンディアルガVSTARデッキの強い点

オリジンディアルガVSTARデッキの強い点は大きく分けて2つあります。

  • VSTARワザの活用で逆転勝利が狙える
  • 弱点となる環境デッキが少ない

逆転勝利が狙える

事前に相手のVMAXポケモンを攻撃し、オリジンディアルガVSTARのワザ・スタークロノスを活用することで、一気に逆転勝利が狙えます。

弱点となる環境デッキが少ない

オリジンディアルガVSTARの弱点は炎ですが、現状は炎タイプをアタッカーにしている環境デッキは少ないです。

そのため、弱点に対する対策は今のところ必要ないでしょう。

反対に現在ジムバトルやシティリーグで優勝している、はくばバドレックスの弱点は鋼のため有利に戦っていけそうです。

オリジンディアルガVSTARデッキの弱点

オリジンディアルガVSTARデッキの弱点は大きく分けて2つあります。

  • VSTARワザ・スタークロノスの発動に時間がかかる
  • VSTARワザが強すぎるゆえに狙われやすい

エネルギー要求が重い

VSTARワザ・スタークロノスは、強力な効果を持っていることからワザの発動にエネルギーが5つ必要です。

対応策として、メタルソーサーやドータクンの特性を活用をすることでエネ加速を狙いましょう。

オリジンディアルガVSTARが狙われやすい

オリジンディアルガVSTARワザはかなり強力なワザであり、逆転勝利も十分に狙えます。

しかし、あまりに強すぎるため相手側は確実にオリジンディアルガから倒していくことが予想されます。

対応策として、大きなおまもりの活用やディアンシーの特性を利用していきましょう。

オリジンディアルガVSTARの値段

ここでは各種レアリティのオリジンディアルガVSTARの値段を掲載しています。「オリジンディアルガVSTARを安く購入したい」、「オリジンディアルガVSTARの値段をしりたい」という人は参考にしてください。

レアリティ 値段
RRR 800円
HR 2,800円
UR 8,000円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

オリジンディアルガVSTARデッキレシピ5選

オリジンディアルガVSTARのデッキレシピやオリジンディアルガVSTARのデッキ構築方法について紹介しています。

「オリジンディアルガVSTARデッキの構成をしりたい」、「オリジンディアルガVSTARのデッキコードをしりたい」という人は参考にしてください。

オリジンディアルガVSTAR/ザシアンVザマゼンタVデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード c884ax-zf8RM3-ccJDDc

デッキレシピを探す

同じ鋼タイプであるザシアンVとザマゼンタVを採用し、それぞれの特性を活かしたデッキとなっています。

このオリジンディアルガVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • ザシアンVの特性でエネ加速を補う
  • 終盤はザマゼンタVをアタッカーに

ザシアンVの特性・ふとうのつるぎ

ザシアンVの特性・ふとうのつるぎは、自分の山札を上から3枚見てその中からエネルギーを好きなだけこのポケモンにつける効果があります。

この特性を使った場合、自分の番は終わってしまいますがオリジンディアルガVSTARのワザの準備としては非常に役立つ特性となっています。

終盤はザマゼンタVをアタッカー

ザマゼンタVのワザ・リベンジバーストは、素点120に加え相手がすでにとったサイドの枚数×30ダメージ与えることができます。

かがやくルチャブルやこだわりベルトの活用でVMAXポケモンを一撃で倒すことも出来るため、オリジンディアルガVSTARワザとの組み合わせで逆転勝利が狙えます。

オリジンディアルガVSTAR単体デッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード ppXMMM-xgzkYc-yyMXR2

デッキレシピを探す

オリジンディアルガVSTARのみをアタッカーに採用し、その強みを最大限活かしたデッキとなっています。

このオリジンディアルガVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • オリジンディアルガVの時点でエネ加速をしていく
  • オリジンディアルガVSTARのワザ・メタルブラストを活用

オリジンディアルガVでエネ加速を補う

オリジンディアルガVのワザ・メタルコーティングは、自分のトラッシュから鋼エネルギーを2枚まで選び、このポケモンにつけることが出来ます。

セキやクイックボールを活用しながら鋼エネルギーをトラッシュし、一気にエネルギー加速を狙っていきましょう。

オリジンディアルガVSTARのワザ・メタルブラスト

オリジンディアルガVSTARのワザ・メタルブラスは素点40に加え、このポケモンについている鋼エネルギーの数×40ダメージ追加することが出来ます。

オリジンディアルガVSTARワザ・スタークロノスを使うタイミングまで、このワザを使って相手のポケモンのHPを減らしておくと良いです。

オリジンディアルガVSTAR/チャーレムVデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード fVkdF5-K3kUV3-vFfvkF

デッキレシピを探す

オリジンディアルガVSTARとチャーレムVを組み合わせたデッキで、チャーレムVのヨガループが決まれば3回連続で自分のターンとなります。

このオリジンディアルガVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • チャーレムVのワザ・ヨガループ
  • サポート・セキをうまく活用する

チャーレムV・ヨガループ

チャーレムVのワザ・ヨガループは、相手のポケモンにダメカンを2個のせ、このワザで相手のポケモンが気絶した場合もう1回自分の番を始めることができます。

オリジンディアルガVSTARワザと組み合わせることで、3ターン連続で自分の番を始めることが出来る最強タッグとなっています。

注意点としてヨガループはダメカンが2つしか乗せられないため、ガラルジグザグマやオリジンディアルガVSTARで事前準備をしておきましょう。

セキを活用

チャーレムVのワザ・ヨガループは無色エネルギー2つでワザの発動ができるため、ダブルターボエネルギーを活用するのが理想です。

その状況をタイミングよく作り出せるように、セキを活用していきましょう。

場合によっては、ダブルターボエネルギーに加えてガラルジグザグマを持ってくるのも得策です。

オリジンディアルガVSTAR/アルセウスVSTARデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード 6g6ngH-z8PH80-HNgnNL

デッキレシピを探す

アルセウスVSTARとオリジンディアルガVSTARを組み合わせたデッキです。

汎用性の高いアルセウスVSTARを活用することでエネ加速を補います。

このオリジンディアルガVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • エネルギー加速する手段が豊富
  • アルセウスVSTARのワザでオリジンディアルガVSTARワザに備える

エネルギー加速する手段が豊富

アルセウスVとオリジンディアルガV共に、自身のポケモンにエネルギーをつける効果があるため後攻1ターン目からオリジンディアルガVSTARのエネ加速が出来ます。

さらにメタルソーサーやキバナを活用し、早い段階からオリジンディアルガVSTARワザが打てるように準備していきましょう。

アルセウスVSTARのワザ・トリニティノヴァ

アルセウスVSTARのワザ・トリニティノヴァは、素点200に加えて自分のポケモンに基本エネルギー3枚を好きなようにつけられます。

オリジンディアルガVSTARワザの準備が出来る上に、相手のHPを減らすことができる最強タッグです。

注意点として、VSTARの効果は1度しか使えないためアルセウスVSTARの特性は使わないようにしましょう。

オリジンディアルガVSTAR/ボスゴドラVデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード HNggH9-dk5frR-NLngnn

デッキレシピを探す

VMAXポケモン一撃で倒すことが可能なボスゴドラVをサブアタッカーとして採用したデッキです。

このオリジンディアルガVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • サブアタッカーにボスゴドラVを採用
  • ドータクンの特性・メタルトランスで必要エネルギーを補う

ボスゴドラV・むじひないちげき

ボスゴドラVのワザ・むじひないちげきは、素点150に加え相手のバトルポケモンにダメカンがのっている場合150ダメージ追加することが出来ます。

こだわりベルトを使用すればVMAXポケモンを一撃で倒すことが出来るため、オリジンディアルガVSTARワザを使用した連続2ターン目に役立つVポケモンとなっています。

その際順序よく相手のポケモンを倒すために、事前にガラルジグザグマの特性を利用して相手のポケモンにダメカンを乗せておきましょう。

ドータクンの特性・メタルトランス

オリジンディアルガVSTARとボスゴドラVは共に高火力なため、エネルギー要求が非常に重いです。

その対応策として、ドータクンの特性を活用します。

ドータクンの特性・メタルトランスは、自分の番に何回でも使えて自分の場のポケモンについているエネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替えることが出来ます。

この特性を利用し、アタッカーとなるポケモンにエネルギーを付け替えていきましょう。

スポンサーリンク

オリジンディアルガVSTARデッキに入れたい汎用カード

オリジンディアルガVSTARデッキを作る際に必ず入れておきたい汎用カードについて紹介しています。

「オリジンディアルガVSTARと相性が良いサポートカードをしりたい」、「オリジンディアルガVSTARと相性が良いグッズカードをしりたい」という人は参考にしてください。

大きなおまもり

オリジンディアルガVSTARは強力なワザを持っているため、相手に狙われやすいです。

そのため、大きなおまもりをつけて少しでもHPを大きくしておく必要があります。

大きなおまもりの値段

レアリティ 値段
ノーマル 300円
ミラー
UR 6,980円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

メタルソーサー

オリジンディアルガVSTARワザを使用するためにはエネルギーが5つ必要となるため、メタルソーサーの使用が欠かせません。

オリジンディアルガVSTARを採用するデッキであればメタルソーサーは4枚フルで入れておきたいです。

メタルソーサーの値段

レアリティ 値段
ノーマル 390円
ミラー
UR 4,600円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

ドータクン

ドータクンの特性・メタルトランスは、自分の番に何回でも使えて自分の場のポケモンについているエネルギーを1個選び、別のポケモンにつけ替えることが出来ます。

エネルギー要求の重いオリジンディアルガVSTARデッキには必須となるポケモンです。

ドータクンの値段

レアリティ 値段
ノーマル 175円
R 290円
CHR 440円
UR 2,900円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

ディアンシー

ディアンシーの特性・プリンセスカーテンは、このポケモンがバトル場にいる限り自分のベンチのたねポケモンは、相手がサポートを出して使ったときその効果を受けません。

オリジンディアルガVSTARは強すぎるゆえに相手に狙われやすいポケモンのため、オリジンディアルガVの時点で倒されないようにディアンシーの特性を活用していく必要があります。

ディアンシーの値段

レアリティ 値段
R 400円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

セキ

セキは自分の手札から鋼エネルギーを2枚トラッシュした後、自分の山札から好きなカードを2枚選ぶことができます。

メタルソーサーを2枚手札に加えて、オリジンディアルガVSTARのエネルギー加速を補います。

セキの値段

レアリティ 値段
R 300円
SR 2,980円
HR 2,220円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

キバナ

キバナは、前の相手の番に自分のポケモンが気絶していなければ使えませんが、自分のトラッシュから基本エネルギー1枚をポケモンにつけ自分の山札から好きなカードを1枚選ぶことができます。

オリジンディアルガVSTARのエネ要求を補いつつ、その状況に適したカードを持って来られるため逆転が狙えるカードです。

キバナの値段

レアリティ 値段
ノーマル 170円
SR(摩天パーフェクトver) 3,100円
SR(VMAXクライマックスver) 2,100円
HR 3,580円
プロモ

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

環境デッキと対戦する際の注意点とプラン

環境デッキと対戦する際に注意しておきたいことや対戦プランについて紹介しています。「オリジンディアルガVSTARデッキで現環境に勝ちたい」、「オリジンディアルガVSTARデッキで不利対面に勝つ方法をしりたい」という人は参考にしてください。

アルセウスVSTAR/はくばバドレックスVMAXデッキ

アルセウスVSTAR/はくばバトレックスVMAXデッキは、はくばバドレックスVMAXの高火力なワザを出し続けられることが強みです。

あまりの強さから、ジムバトルやシティリーグで安定の優勝候補デッキとなっています。

このデッキの対策として、相手のベンチにはくばバトレックスVMAXが2体いる場合は順に倒していき、サイドプラン3-3で決着をつけましょう。

はくばバトレックスVMAXの弱点は鋼のため一撃で倒しやすくなっているため、オリジンディアルガVSTARワザを活用し連続ターンで倒していきましょう。

連撃ウーラオスVMAXデッキ

連撃ウーラオスVMAXは、素早い展開で相手のベンチポケモンにダメージを与えることを特徴としています。

ベンチにいるドータクンやオリジンディアルガVが狙われると、エネルギー加速が遅くなるため注意が必要です。

対応策として、オリジンディアルガVSTARワザを活用し、連続2ターンでメインアタッカーとなる連撃ウーラオスXMAXを倒します。

ワザを発動できる準備が整うまでは、連撃ウーラオスXMAXのエネルギー加速を止めるためにオクタンや裏こうさくラインから倒していきましょう。

また、採用カード枚数に余裕がある場合はマナフィを入れるのも方法の1つです。

ミュウVMAXデッキ

ミュウVMAXデッキは、フュージョンポケモン同士の融合によってワザを強化し合える特徴を持っています。

対応策として、一撃で倒せるポケモンから倒していきましょう。

特にミュウVMAXデッキは、クロスフュージョンを利用してサイコジャンプされてしまう可能性があるため、HPの低いゲノセクトVやミュウVから倒していきましょう。

スポンサーリンク

オリジンディアルガVSTARデッキのまとめ

新弾・タイムゲイザーに封入されているオリジンディアルガVSTARは、連続で2ターン自分の番となる強力なワザを持っています。

オリジンディアルガVSTARデッキはいかにスピーディにエネルギー加速できるかが鍵となるので、今回の記事を参考にオリジンディアルガVSTARデッキを構築してみてください。

 

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

コメント

  1. 匿名 より:

    木花は蒼空ストリームじゃなくて
    摩天パーフェクトだと思います。

  2. 匿名 より:

    ディアルガVSTARのデッキ楽しみ👍

タイトルとURLをコピーしました