オリジンパルキアVSTARのデッキレシピまとめ|弱点と強い点を解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンカード

オリジンパルキアVSTARのデッキの特徴や初心者におすすめのオリジンパルキアVSTARのデッキレシピ。「オリジンパルキアVSTARのデッキコードをしりたい」、「オリジンパルキアVSTARデッキの値段をしりたい」、「オリジンパルキアVSTARの弱点」を紹介しています。

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

スポンサーリンク
  1. オリジンパルキアVSTARデッキの考察
    1. オリジンパルキアVSTARデッキの特徴
      1. オリジンパルキアVSTAR特性・スターポータル
      2. 水ポケモンとの相性が良い
    2. オリジンパルキアVSTARデッキの強い点
      1. オリジンパルキアVSTARワザ・あくうのうねり
      2. サポート・カイとの相性が良い
    3. オリジンパルキアVSTARデッキの弱点
      1. 相性の良いポケモンが限られる
      2. 崩れたスタジアムに弱い
    4. オリジンパルキアVSTARの値段
  2. オリジンパルキアVSTARデッキレシピ5選
    1. オリジンパルキアVSTAR/はくばバドレックスVMAXデッキ
      1. オリジンパルキアVSTAR/はくばバドレックスVMAXのタッグ
      2. エネルギートラッシュをカバー
    2. オリジンパルキアVSTAR単体デッキ
      1. 相手にサイドが取られにくい
      2. やまびこホーンを活用
    3. オリジンパルキアVSTAR/ケケンカニVデッキ
      1. ケケンカニのワザ・デストロイヤーパンチ
      2. オリジンパルキアVSTAR特性・スターポータルを活用
    4. オリジンパルキアVSTAR/ラプラスVMAXデッキ
      1. オリジンパルキアVSTARとラプラスVMAX
      2. メロンやモスノウを活用
    5. オリジンパルキアVSTAR/スターミーVデッキ
      1. スターミーVの逃げエネ0を活用
      2. スターミーのワザ・エナジースパイラル
  3. オリジンパルキアVSTARデッキに入れたい汎用カード
    1. こだわりベルト
      1. こだわりベルトの値段
    2. やまびこホーン
      1. やまびこホーンの値段
    3. かがやくゲッコウガ
      1. かがやくゲッコウガの値段
    4. カイ
      1. カイの値段
    5. メロン
      1. メロンの値段
  4. 環境デッキと対戦する際の注意点とプラン
    1. ミュウVMAXデッキ
    2. アルセウスVSTAR/はくばバドレックスVMAXデッキ
    3. アルセウスVSTAR/レックウザVMAXデッキ
  5. オリジンパルキアVSTARデッキのまとめ

オリジンパルキアVSTARデッキの考察

オリジンパルキアVSTARの特徴について紹介しています。

「オリジンパルキアVSTARの強い点が知りたい」、「オリジンパルキアVSTARの値段が知りたい」という人は参考にしてください。

オリジンパルキアVSTARデッキの特徴

4月8日(金)に発売する新弾・スペースジャグラーに封入されているオリジンパルキアVSTARが強いと発売前から話題となっています。

オリジンパルキアVSTARの特徴は大きく分けて2つあります。

オリジンパルキアVSTAR特性・スターポータル

オリジンパルキアVSTAR特性・スターポータルは、トラッシュから水エネルギーを3枚まで選び、自分の水ポケモンに好きなようにつける効果があります。

この特性はオリジンパルキアVSTARだけでなく、他の高火力な水ポケモンのワザの準備としても使えます。

水ポケモンとの相性が良い

オリジンパルキアVSTARは、高火力な水ポケモンとの相性が抜群です。

ジムバトルやシティリーグで優勝しているはくばバドレックスとの相性も良いので、この組み合わせはかなり注目されています。

オリジンパルキアVSTARデッキの強い点

オリジンパルキアVSTARデッキの強い点は以下2つが挙げられます。

オリジンパルキアVSTARワザ・あくうのうねり

オリジンパルキアVSTARのワザ・あくうのうねりは、素点60に加えお互いのベンチポケモンの数×20ダメージ追加できます。

2エネで発動できるうえに最大260の火力がでることから、類似するワザを持っているスイクンVよりも強いです。

こだわりベルトとかがやくルチャブルを組み合わせることで、さらに火力は320となりVMAXポケモンを一撃で倒すことができます。

サポート・カイとの相性が良い

オリジンパルキアVSTARは、新弾・スペースジャグラーから封入されるサポート・カイとの相性も抜群です。

カイは、自分の山札から水ポケモンとグッズをそれぞれ1枚ずつ選ぶことができます。

メインとなるアタッカーを手札に加えつつ、場の展開に必要なグッズも持ってこれるので、オリジンパルキアVSTARデッキでかなり役に立つサポートとなるでしょう。

オリジンパルキアVSTARデッキの弱点

オリジンパルキアVSTARデッキの弱点は以下2つが挙げられます。

相性の良いポケモンが限られる

オリジンパルキアVSTARの特性は、水エネルギーしかポケモンにつけることが出来ません。

また、オリジンパルキアVSTARを採用するにあたって必然的にカイやメロンも採用することになるでしょう。

そのため、水ポケモン以外と組み合わせることが難しいという弱点があります。

崩れたスタジアムに弱い

オリジンパルキアVSTARのワザ・あくうのうねりは、お互いのベンチにポケモンの数が多いほど火力が上がります。

そのため、崩れたスタジアムを使用されるとお互いのベンチの数が減ってしまうため痛手となります。

対応策として、崩れたスタジアムを出された際にカイやうらこうさくを使用してすぐにスタジアムが貼り替えられるようにしましょう。

状況によっては、オリジンパルキアVのワザ・りょういきしはいでもスタジアムが持ってこられます。

オリジンパルキアVSTARの値段

ここでは各種レアリティのオリジンパルキアVSTARの値段を掲載しています。「オリジンパルキアVSTARを安く購入したい」、「オリジンパルキアVSTARの値段をしりたい」という人は参考にしてください。

レアリティ 値段
RRR 1,000円
HR 2,900円
UR 7,000円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

オリジンパルキアVSTARデッキレシピ5選

オリジンパルキアVSTARのデッキレシピやパルキアVSTARのデッキ構築方法について紹介しています。

「オリジンパルキアVSTARデッキの構成をしりたい」、「オリジンパルキアVSTARのデッキコードをしりたい」という人は参考にしてください。

オリジンパルキアVSTAR/はくばバドレックスVMAXデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード XyyRXp-nGFEjv-SMy2pE

デッキレシピを探す

現在ジムバトルやシティリーグで優勝候補となっているはくばバドレックスVMAXと組み合わせたデッキです。

このオリジンパルキアVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • どちらをアタッカーにしても強い
  • はくばバドレックスVMAXのエネルギートラッシュをカバー

オリジンパルキアVSTAR/はくばバドレックスVMAXのタッグ

オリジンパルキアVSTARとはくばバドレックスVMAXどちらも高火力なワザが出せるため、状況に応じてアタッカーを変えることが出来ます。

序盤ははくばバドレックスで戦いつつ、お互いのベンチにポケモンが揃ってきたところでオリジンパルキアVSTARにアタッカーを変更するのが理想的です。

エネルギートラッシュをカバー

はくばバドレックスのワザ・ダイランスは、エネルギーを2個トラッシュする代わりに250のワザが出せます。

今まではトラッシュ分のエネルギーをカバーできるのはメロンだけでした。

このデッキではオリジンパルキアVSTARの特性がメロンの代わりになるため、安定してダイランスの攻撃を打ち続けられます。

また、そのターンはメロンを使わずに済むためボスの司令やツツジを活用し、相手のテンポを崩すことも出来ます。

オリジンパルキアVSTAR単体デッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード Xy22SM-5K8KoR-pSyypp

デッキレシピを探す

特性とワザ共に強力なオリジンパルキアVSTARのみをアタッカーとして構成したデッキです。

このオリジンパルキアVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • 相手にサイドが取られにくい
  • あくうのうねりを最大火力までもっていく

相手にサイドが取られにくい

オリジンパルキアVSTARはHPが280にも関わらず、倒されても相手が取れるサイドは2枚です。

さらにポケモンが相手に攻撃されても、モミとオリジンパルキアVSTARの特性をうまく活用することで、相手がよりサイドを取りにくくする方法もあります。

やまびこホーンを活用

メインアタッカーがオリジンパルキアVSTAR単体となるため、相手のポケモンを倒すにはあくうのうねり頼りとなります。

そのため、やまびこホーンを活用し相手のベンチにポケモンを多く並べられるよう対策をしていきましょう。

オリジンパルキアVSTAR/ケケンカニVデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード pyX3My-KhUHVu-ypEy22

デッキレシピを探す

最近ジムバトルやシティリーグで注目されるようになったWTBデッキに寄せた構成です。

このオリジンパルキアVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • ケケンカニのワザ・デストロイヤーパンチ
  • ケケンカニのエネ要求をVSTAR特性でカバー

ケケンカニのワザ・デストロイヤーパンチ

ケケンカニのワザ・デストロイヤーパンチは、素点が90で相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×60ダメージ追加できます。

インテレオンの特性やかがやくゲッコウガのワザを利用することで高火力が出せます。

ダメカンを4つ以上乗せることが出来れば、VMAXポケモンも一撃で倒すことができます。

オリジンパルキアVSTAR特性・スターポータルを活用

ケケンカニVのワザは強力な火力がありながら、エネルギー要求や条件が多いため使いにくいポケモンでした。

そこでオリジンパルキアVSTARの特性を活用しエネルギー要求を補います。

その間にうらこうさくラインを育てつつ、相手のポケモンにダメカンを乗せていきます。

オリジンパルキアVSTAR/ラプラスVMAXデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード yypypX-XgFEMV-pySM2R

デッキレシピを探す

高火力ですがエネルギー要求の重さから使いにくかったラプラスVMAXを採用したデッキです。オリジンパルキアVSTARの特性によってエネ加速を狙います。

このオリジンパルキアVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • 2匹の高火力アタッカー
  • エネルギー加速のカードが豊富

オリジンパルキアVSTARとラプラスVMAX

オリジンパルキアVSTARのワザはお互いのベンチの状況によって火力が左右されます。

そのため、安定的に攻撃できるラプラスVMAXを採用。

キョダイポンプは、このポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加できるため、オリジンパルキアVSTARの特性と組み合わせることで進化後1ターン目に最大210のワザが打てます。

メロンやモスノウを活用

ラプラスVMAXのワザは、エネルギーがついているほど火力が上がります。

そのためオリジンパルキアVSTARの特性だけではなく、メロンやモスノウを活用し効率良く火力を上げていきます。

オリジンパルキアVSTAR/スターミーVデッキ

上記のデッキレシピは下記のデッキコードで閲覧することができます。

デッキコード 848cxD-FAUBUN-c8x84x

デッキレシピを探す

逃げエネが0で同じ水タイプであるスターミーVを採用したデッキとなっています。

このオリジンパルキアVSTARデッキの特徴は2つあります。

  • スターミーVの逃げエネ0を活用
  • スターミーVをタイミング良く使えば強い

スターミーVの逃げエネ0を活用

スターミーVは逃げるためのエネルギーが0のため、バトルにおいて汎用性が高いです。

相手にポケモンを倒された場合、とりあえずバトル場に出しておける手段ができるのも強みです。

スターミーのワザ・エナジースパイラル

スターミーのワザ・エナジースパイラルは相手の場のポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ与えることが出来ます。

最近のデッキはアルセウスVSTARを採用していることが多いため、相手がトリニティノヴァを打ったあとに、このワザを使うのが効果的です。

スポンサーリンク

オリジンパルキアVSTARデッキに入れたい汎用カード

オリジンパルキアVSTARデッキを作る際に必ず入れておきたい汎用カードについて紹介しています。

「オリジンパルキアVSTARと相性が良いサポートカードをしりたい」、「オリジンパルキアVSTARと相性が良いグッズカードをしりたい」という人は参考にしてください。

こだわりベルト

オリジンパルキアVSTARのワザ・あくうのうねりはMAX260ダメージが出せますが、VSTARポケモンを倒すにはあと一歩火力が足りません。

そこで、こだわりベルトを活用しアルセウスVSTARやディアルガVSTARを一撃で倒していきます。

こだわりベルトの値段

レアリティ 値段
ノーマル 350円
UR 7,850円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

やまびこホーン

オリジンパルキアVSTARのワザ・あくうのうねりはお互いのベンチにポケモンがいるほど火力が強くなります。

その際にやまびこホーンを活用し、すでに倒した相手ポケモンを再びベンチに復活させていきます。

やまびこホーンの値段

レアリティ 値段
ノーマル 130円
ミラー 280円
UR 3,280円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

かがやくゲッコウガ

オリジンパルキアVSTARの特性を効率よく活用するために、かがやくゲッコウガの特性と相性が良いです。

かがやくゲッコウガの特性を利用し、事前に水エネルギーをトラッシュしていきましょう。

かがやくゲッコウガの値段

レアリティ 値段
ノーマル 1,888円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

カイ

カイは、自分の山札から水ポケモンとグッズをそれぞれ1枚ずつ選ぶことができるため,

オリジンパルキアVSTARデッキには外せないカードとなりそうです。

アタッカーを育てることも、うらこうさくラインを育てることも出来る汎用性の高いサポートになっています。

カイの値段

レアリティ 値段
R 540円
SR 20,000円
HR 4,000円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

メロン

メロンは自分のトラッシュからエネルギーを1枚選び、自分のVポケモンにつけることができます。

エネルギー要求やエネルギートラッシュが多い水ポケモンにはかなり重宝するカードです。

メロンの値段

レアリティ 値段
ノーマル 240円
SR(白銀のランスver) 5,100円
SR(VMAXクライマックスver) 2,400円
HR 3,200円

※上記はAmazon価格を参考にしています。

スポンサーリンク

環境デッキと対戦する際の注意点とプラン

環境デッキと対戦する際に注意しておきたいことや対戦プランについて紹介しています。「オリジンパルキアVSTARデッキで現環境に勝ちたい」、「オリジンパルキアVSTARデッキで不利対面に勝つ方法をしりたい」という人は参考にしてください。

ミュウVMAXデッキ

ミュウVMAXデッキの特徴は、フュージョンポケモン同士の融合によってワザを強化し合えることです。

ミュウVMAXデッキは、ベンチをフルで展開させるデッキのため、オリジンパルキアVSTARのワザは最大火力が出しやすいです。

このデッキの対応策として、HPの低いゲノセクトVやミュウVから倒していきましょう。

デッキ枚数に余裕があれば、VMAXにはエネルギー要求の必要がないグラエナの採用を検討してみても良いかもしれません。

アルセウスVSTAR/はくばバドレックスVMAXデッキ

アルセウスVSTAR/はくばバトレックスVMAXデッキの特徴は、はくばバドレックスVMAXのエネルギートラッシュをカバーしながら高火力を出し続けることです。

このデッキの対策として、一撃で倒せるポケモンから狙っていきましょう。

アルセウスVSTARやはくばバドレックスVであれば、こだわりベルトの使用で一撃で倒せます。

はくばバドレックスVMAXはHPが320ですが、こだわりベルトに加えてかがやくルチャブルを活用すれば同様に一撃で倒すことが出来ます。

また、相手が手詰まりしている場合は、うらこうさくラインを先に倒しておくと相手の手札の回りが悪くなるので得策です。

アルセウスVSTAR/レックウザVMAXデッキ

アルセウスVSTAR/レックウザVMAXデッキの特徴は、前半はアルセウスVSTARをアタッカーにしながら、レックウザVMAXのエネルギー加速を補えることがあります。

レックウザVMAXのワザ・ダイバーストは素点20に加えトラッシュした枚数×80ダメージ追加されるため、エネルギー加速を止める必要があります。

レックウザにエネルギーがつけられないように、アルセウスVSTARやモココから倒していきましょう。

スポンサーリンク

オリジンパルキアVSTARデッキのまとめ

スペースジャグラーから登場するオリジンパルキアVSTARは、特性・ワザ共に強いと話題になっています。

相性の良いポケモンが少ない弱点はありつつも、組み合わせ方によってはかなり強力なデッキが作れます。この記事を参考に最強のデッキを構築してみてください。

 

カードショップ・遊々亭では、ポケカのシングルカードを高価買取中です!!買取価格最大15%アップのキャンペーンもあるので、ぜひご利用ください。

遊々亭のポケモンカードの買取ページはこちらから

ポケモンカードの最新ニュースはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました