ポケモンユナイトの中国規制は大丈夫なのか!?

ポケモンユナイト攻略

この記事では、2020年リリース予定のポケモンユナイトの規制についてご紹介しています。ポケモンユナイトの規制について気になっている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ポケモンユナイトの攻略ページはこちらから

 

スポンサーリンク
【2020 最新版】スマホ散熱器

中国アプリ制限について

アメリカのトランプ政権は、中国企業が提供するアプリの排除を求めました。

こてによって通信事業分野での中国企業の活動が制限時されるので、中国アプリやゲームが配信禁止や規制対象となります。

なぜ規制されるのか?

トランプ政権は、中国企業が提供するアプリやゲームに登録された個人情報が、中国政府に提供していると主張をしています。

会見でのポンペイオ長官が日本などの同盟国にも同調するように呼びかけたことから、日本でも中国アプリやゲームに配信禁止ならびに規制がかかっています。

原因はアメリカと中国の対立?

原因は、アメリカと中国の対立です。

産業スパイの拠点になったとして、南部テキサス州ヒューストンの中国総領事館を閉鎖しました。

これをきっかけとして、通信事業分野での中国活動を制限する方針を示したことで、アメリカと中国の溝はさらに深まります。

日本でも中国系サービスがすでに規制されることが決定しています。

 

スポンサーリンク

すでに規制されている中国系サービス

日本で規制されている中国系サービスは、「Mildom」「TikTok」そして中国製スマホの輸入規制があります。

Mildomが任天堂のゲーム配信禁止

ライブ配信サイトの「Mildom」が8月20日から任天堂のゲーム虚作物(ポケットモンスターなど)を利用したゲームの配信を禁止さらには、該当しているアーカイブ動画も削除されています。

「Mildom」は、サービス開始当初から任天堂のゲーム著作物を利用の承諾を協議してきましたが、締結には至らなかったので、8月20日以降の任天堂のゲーム著作物の取り扱いを停止することになりました。

明記されていませんが、背景にはトランプ政権による「通信事業分野での中国活動を制限する方針」があるのではと予測しています。

TikTok (ティックトック)が規制

「TikTok」を利用しているアメリカのユーザー情報が中国政府に流されていることを懸念し、規制の動きが強くなっています。

アメリカは、中国アプリである「TikTok」が他国に対するスパイ行為があるのではと疑っていることから、日本でも「TikTok」が使えなくなるまたは利用に制限がかかるかもしれません。

事実、自民党「ルール形成戦略議員連盟」は「TikTok」だけではなく中国アプリの利用制限を9月に政府に提出する方針を固めています。

中国製のスマホの輸入規制

中国製のスマホは、アメリカの輸入額に占める中国のシェアが低下傾向、また中国製のスマホにもスパイ行為がされているとの疑いをアメリカが向けています。

明確なことは言えませんが、恐らく日本でも中国製のスマホの輸入規制がかかる可能性があります。

 

スポンサーリンク

ポケモンユナイトの規制は大丈夫!?

どちらかといえば、セーフかと思われます。ポケモンユナイトの開発に中国のIT企業が関わっているので、不安ですが、配信は日本独自で行われるので、規制はかからないかと思われます。

また、ポケモンユナイトの開発に関わっているのがテンセントの子会社のTiMiという会社です。

アメリカからテンセントグループのアプリは規制対象外との発表がありましたので、ポケモンユナイトは、規制の対象外となるでしょう。

 

スポンサーリンク

ポケモンユナイトの基本情報

【公式】『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』初公開PV
配信日 配信日未定
会社 株式会社ポケモン/TiMi Studios
ジャンル タクティカルRPG
対応OS iPhone/Android/Switch
事前登録 未定
公式サイト 不明
公式Twitter ポケモン公式ツイッター

ポケモンユナイトを攻略予定

ゲームサーチでは、ポケモンユナイトの攻略情報をリリース日から更新させていただきます!!

ポケモンユナイトをプレイ予定の人は、ぜひゲームサーチの攻略情報を参考にしていただければと思います。

ポケモンユナイトの攻略ページはこちらから

 

人気ゲーム機の予約情報
【2020 最新版】スマホ散熱器
ポケモンユナイト攻略
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました