【2022年最新】ゲーム攻略サイトランキング|一番アクセスが多いサイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オリジナルニュース

ゲーム攻略サイトランキング2022の情報を紹介しています。ゲーム攻略サイトを個人でやる方法やゲーム攻略サイトの収入について掲載しています。「一番アクセスが攻略サイトをしりたい」、「企業系 ゲーム攻略サイトをしりたい」という人は参考にしてください。

スポンサーリンク

ゲーム攻略サイトランキング

企業系ゲーム攻略サイトランキング2022年の情報を紹介しています。

ランキングはPV数が多い順に掲載し、2022年4月時点の情報を参考にしています。

  • ゲームウィズ(Gamewith)
  • ゲームエイト(Game8)
  • 神ゲー攻略
  • AppMedia(アップメディア)
  • Gamerch(ゲーマチ)
  • アルテマ
  • 攻略大百科
  • ヘイグ
  • SAMURAI GAMERS
  • ゲーム乱舞
  • ゲームサーチ

1位:ゲームウィズ(Gamewith)

月間PV(2022年4月) 1.5億PV

ゲーム攻略サイトといえば、”ゲームウィズ”さんが有名でしょう。

月間PV数は1.5億を超えており、多くのユーザーを楽しませてくれている攻略サイトです。

「ゲームウィズはエアプ」や「ゲームウィズはうざい」といったネガティブ検索も一定数あります。

がっつりゲームをプレイされている人からすると、「ゲームウィズさんの攻略情報では物足りない」という声も出回っているそうです。

2位:ゲームエイト(Game8)

月間PV(2022年4月) 1億PV

ゲームエイトさんは国内シェア第2位の大手攻略サイトです。

RPGゲームなどのストーリー攻略が強い印象があります。

ゲームエイトさんは攻略情報をしっかり作り込まれているため、近い将来にゲームウィズさんを抜いて国内シェア1位になる可能背は十分に考えられるでしょう。

3位:神ゲー攻略

月間PV(2022年4月) 3100万PV

神ゲー攻略さんは国内シェア第3位の大手攻略サイトです。

上記で紹介したゲームウィズさんとゲームエイトさんを比べると、月間PV数に大きな差があります。

PV差があるものの大手ゲーム攻略サイトには変わりはないです。

今後、どのようにPV数を伸ばしていくか注目したい攻略サイトの一つです。

4位:AppMedia(アップメディア)

月間PV(2022年4月) 2700万PV

アップメディアさんは国内シェア第4位の大手攻略サイトです。

直近1年で大きくPV数を伸ばしている攻略サイトです。

検索キーワードを見ると、アプリゲームの”FGO”や”遊戯王マスターデュエル”がたくさん検索されているため、FGO攻略や遊戯王マスターデュエルの攻略記事が好調なことがわかります。

5位:Gamerch(ゲーマチ)

月間PV(2022年4月) 2500万PV

ゲーマチさんは国内シェア第5位の大手攻略サイトです。

誰でも簡単に攻略情報を投稿できるサイトのため、作り込まれていない攻略タイトルも多数目立ちます。

そのため、直帰率が上位4つの攻略サイトと比べて劣ってしまうのでしょうか。

検索キーワードを見ると、PCゲームの”ヴァンパイアサバイバーズ”がたくさん検索されているため、ヴァンパイアサバイバーズ攻略の攻略記事が好調なことがわかります。

6位:アルテマ

月間PV(2022年4月) 1900万PV

アルテマさんは国内シェア第6位の大手攻略サイトです。

一時期勢いがあったゲーム攻略サイトでしたが、最近はPV数が減少傾向となっています。

特にこれといった攻略タイトルがあるわけではないので、これがPV現象の理由の一つかもしれません。

7位:攻略大百科

月間PV(2022年4月) 700万PV

攻略大百科さんは国内シェア第7位の大手攻略サイトです。

この辺りから上位の攻略サイトと比べてPV差が大きく離れています。

比較的、最近のゲーム攻略サイトでコンシューマーゲームの攻略に注力していることがわかります。

最近は商品紹介なども積極的に取り扱っている印象があります。

8位:ヘイグ

月間PV(2022年4月) 570万PV

ヘイグさんは国内シェア第8位の攻略サイトです。

誰でも簡単に編集できるwiki攻略で一昔前の攻略サイトの雰囲気があります。

攻略情報を掲載していないタイトルも多数あるため、網羅している攻略サイトとは言い難いです。

9位:SAMURAI GAMERS

月間PV(2022年4月) 290万PV

SAMURAI GAMERSさんは国内シェア第9位の攻略サイトです。

サイトの運営情報からは2010年ごろから運営されている攻略サイトということがわかりました。

検索キーワードを見ると、ニンテンドースイッチの”トライアングルストラテジー”がたくさん検索されているため、トライアングルストラテジー攻略の攻略記事が好調なことがわかります。

10位:ゲーム乱舞

月間PV(2022年4月) 230万PV

ゲーム乱舞さんは国内シェア第10位の攻略サイトです。

この辺りになると、他のゲーム攻略サイトと比べて大きな特徴がありません。

コンシューマーゲームを中心に攻略されていることがわかります。

番外編:ゲームサーチ

ゲームサーチはここで紹介したゲーム攻略サイトと比較できないくらい発展途上のサイトです。

近い将来、ここで紹介したゲーム攻略サイトと比較されるようなポジションまで入り込めるように試行錯誤したいと思います。

スポンサーリンク

ゲーム攻略サイトを個人で作っても勝算はあるのか!?

【お知らせ】こちらの見出しはゲームブログ・攻略ブログを個人で運営している”おとろさん”に執筆していただきました。

私はゲーム攻略サイトを個人で運営して4年目となりました。

1人で運営しているブログでも、アクセス・収益ともに安定しています。

企業サイトに勝つことが難しくても、意外とどうにかなるゲームブログ運営術を解説していきます。

しっかり対策すれば勝算はある

結論として言えるのは、大手とキーワードを被らせないということです。

私がが心掛けている対策は「大手攻略サイトが書くであろう記事は優先しない」という点です。

誰もがアクセスするキーワードは大手攻略サイトがすぐに取り上げてしまうため、実際に自分でプレイして「難しい、分かりにくい」と感じた部分を最優先で記事にしていきます。

その後で、人気キーワードに着手していきます。これを意識するだけで、穴場キーワードで上位表示が出来るので自ずとアクセス数が上がっていきます。

個人でも収益は上げることができる

ゲームをしている時間がお金になるって、とてもすごいことだと思いませんか!?

私の個人ブログは1人でのんびりと運営しているので弱小ですが、最高で10万円超、今は更新頻度が少なくても毎月安定して5桁の収益を得ています。

ゲームブログは単価が低いと言われていますが、それでも1万円から10万円ほどであれば、誰でも収益化できる魅力のある仕事だと私は思っています。

今の収入にプラスしたい、趣味が無いから始めたいという気持ちで始めても大丈夫ですよ!

個人で作るなら覚えておいて欲しいこと

ゲーム攻略サイトを個人で作るために欠かせない4つのことについて紹介しています。

これからゲーム攻略サイトを個人で作ろうとしている人は参考にしてください。

  • 文章と画像をうまく使い分ける
  • 感想・主張を前に出し過ぎない
  • 独自性を意識する
  • コピペや無断転載に注意

文章と画像をうまく使い分ける

ゲームの攻略は、画像が無いと伝わりにくい部分が多々あります。

今の時代、文章を読まない方の方が割合が多いため、文章だけでは伝わらない部分は必ず画像を追加して、わかりやすい攻略記事を作るように心掛けましょう。

情報量が多い画像には、赤丸を付けたりなど画像の編集を行って、わかりやすいものを作るのが重要です。

どこのサイト・ブログよりも自分の攻略ブログが一番わかりやすい!」と胸を張れるサイト作りが超重要です。

感想・主張を前に出し過ぎない

攻略を見に来ている人は、ゲームを進めるヒントやクリア方法を知りたいため、自分の感想を強く出し過ぎてしまうと、肝心な攻略部分が分かりにくくなる場合があります。

ブログは文字数が大切!」というゲームブロガーさんもいらっしゃいますが、読者目線で考えた時「読みやすいのか?分かりやすいのか?」を意識して記事を作成するのが一番大切です。

独自性を意識する

企業系ゲーム攻略サイトやライバルサイトと同じ構成や内容ではSEOで勝つことはできません。

個人でゲーム攻略サイトを運営する際は他のサイトがやっていない独自性を意識して構成や執筆するようにしましょう。

コピペや無断転載に注意

コピペや無断転載は絶対に行ってはいけません。

これはゲームブログに限った話ではなく、メディアやブログを運営している人なら当たり前のことです。

他の方が運営しているサイトの文章や画像をコピー&ペーストはしてはいけません。

大きなトラブルに発展することがあるため、この点は注意してください。

スポンサーリンク

これからのゲーム攻略サイト運営は大変

ゲーム攻略サイトの運営は企業サイトがPVを独占しているため、これから個人で運営するのはかなり難しいです。

とはいえ、大手ゲーム攻略サイトのPVも大きく減っているところもあるので参入の余地はあります。

大手攻略サイトが掲載していない情報を公開したり、キーワード選定をしっかりすることで、個人の攻略サイトでも収益を上げることはできるでしょう。

スポンサーリンク
オリジナルニュース
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。こちらの記事は、SimilarWebを使用して情報を抜き出したのだと思いますが、ツールの見方とPVをおそらく間違えてますよ。
    合計訪問数は、何回サイトに人が訪れたのか(同一人物でも重複される)を示す指標であり、PV数ではありませんよ。
    参考までにコメント致しました。
    もしこちらの把握ミスでしたら、逆に指摘して頂けたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました