【ポケモンユナイト】初心者攻略のまとめ|序盤攻略

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポケモンユナイト攻略

【ポケモンユナイト 序盤攻略】ポケモンユナイトの序盤攻略を紹介。ポケモンユナイト初心者向けの攻略情報を紹介しているので、初めてプレイされる方は参考にしてください。ポケモンユナイトの基本的なルールや立ち回り方について紹介しています。

ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンユナイトの攻略情報を投稿しています。ポケモンユナイトをプレイされている方はぜひフォローしてください。

スポンサーリンク

基本ルール

ポケモンユナイトの基本ルールについて紹介しています。これからポケモンユナイトをプレイする人は参考にしてください。

選出画面で仲間とパーティを組む

ポケモンユナイトは、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるゲームジャンルです。

5vs5のチームに分かれ、敵陣のゴールにより多くシュートを決めたチームが勝利します。

プレイヤーとマッチングすると、ポケモンを選択する画面に移動します。

キャラクター選択画面では、簡易メッセージを送ることができます。

味方とバランスのいいポケモンを選び、パーティを組みましょう。

マップ上にはレーン(上下の道)、ジャングル(中央の草原)の道があります。

どのルートに行くのかメッセージを送って意思疎通を図ることが大切です。

野生ポケモンをたくさん倒す

マップ上に点在する野生ポケモンたち(エイパム、ヨーテリーなど)を倒すと、経験値を得てレベルアップすることができます。

レベルを上げることで、強力な技を覚えて試合を有利に進められるようになります。

選出画面で送ったメッセージ通りのルートを進み、野生ポケモンを倒しながら進んでいきましょう。

ポケモンユナイトは、最後に攻撃をして倒したポケモンに経験値が入るシステムです。

敵と取り合いになる野生ポケモンは、積極的にラストヒット(最後に攻撃をあてること)を狙っていくことも大切です。

オブジェクトを取る

オブジェクトとは、残り時間7分で出現するカジリガメとロトム、残り時間2分で出現するサンダーのことを指します。

これらのポケモンを倒すことで、経験値やバフなど試合を有利に進められる効果を得ることができます。

オブジェクト付近ではプレイヤー同士の戦いが勃発します。

オブジェクトが発生するまでにしっかりレベルを上げておきましょう。

カジリガメやサンダー、ロトムも野生ポケモン同様、ラストヒットを取ったポケモンが倒したことになります。

相手チームのスティール(草むらに隠れてラストヒットを狙うこと)には気をつけましょう。

ゴールを決める

相手ポケモンを倒して、ゴールに誰もいないタイミングにシュートを決めましょう。

シュート時間中に攻撃を受けると、シュートが失敗となるため注意してください。

サンダーが登場する残り2分からは、シュートで入れた得点が2倍になります。

サンダーを倒した場合はシュートをモーションなしで撃つことができるため、サンダーを常に意識してプレイしましょう。

スポンサーリンク

バトルの種類

ポケモンユナイトで遊べることができるバトルの種類を紹介しています。

  • ランクマッチ
  • スタンダードバトル
  • クイックバトル

ランクマッチ

ランクマッチはトレーナーレベル6で解放されます。

階級は「ビギナー・スーパー・ハイパー・エリート・エキスパート・マスター」に分かれており、マスター帯からレーティング制になります。

ルールはスタンダードバトルと同じです。

トレーナーレベルが足りない方はスタンダードバトルでゲームへの理解度を深めつつレベリングしましょう。

スタンダードバトル

ランクマッチと同じルールですが、勝敗によるランクの上下がありません。

使ったことのないポケモンは、スタンダードバトルで練習してからランクマッチに挑みましょう。

練習用として利用しているプレイヤーが多いバトル形式です。

クイックバトル

クイックバトルはトレーナーレベル8で解放されるルールで、3vs3、もしくは4vs4で戦う形式です。

基本的なルールはスタンダードバトルと変わりませんが、5分間で試合が終わります。

クイックバトルをプレイすることはデイリーミッションにも含まれています。

なるべく毎日プレイしておきましょう。

スポンサーリンク

初心者におすすめのポケモン

ポケモンユナイト初心者におすすめのポケモンを紹介しています。おすすめのポケモンで迷った際は参考にしてください。

カメックス

9/1(水)に追加されたカメックスは全体的なスペックが高水準でまとまっており、初心者でも扱いやすいポケモンの代表格です。

こうそくスピンやしおふきの攻撃性能が高く、積極的にキルを狙っていくこともできます。

トッププレイヤーの間でも評価されているポケモンで、パーティに必須レベルです。

ゲーム内表記はありませんが、強化攻撃によって技のクールタイムが減少するため、有効活用しましょう。

ルカリオ

特性ふくつのこころによって、HPゲージが減るとバリアが発動するポケモン。

ルカリオは対面性能が高く、グロウパンチ+ボーンラッシュでタイマンなら多くのポケモンに勝つことができます。

また、習得する技のほとんどがムーブ技であるため、一旦退いて体勢を立て直すことができる点も優秀です。

進化がないため、序盤からリードを奪っていくことができます。

プクリン

耐久値が高く、うたうを使いながら相手プレイヤーの周りを歩くだけで負荷をかけることができます。

攻撃性能は低めですが、やることが分かりやすく、かつ強力なため初心者の方におすすめのポケモンです。

プリン時に使えるはたくで、積極的にラストヒットを狙っていきましょう。

ルカリオ同様、序盤からリードを奪うことが得意です。

スポンサーリンク

立ち回りのコツ

ポケモンユナイトの立ち回り方のコツについて紹介しています。ポケモンユナイトで勝てないときは参考にしてください。

  • 数的不利のときは逃げる
  • カジリガメは全力で取りに行く
  • 負けているときはサンダーに賭ける

数的不利のときは逃げる

相当なレベル差がついていないと、3vs2や2vs1といった数的不利の状況で勝つことはできません。

ディフェンス型のポケモンに食い止めてもらいつつ、徐々に戦線から遠ざかりましょう。

カジリガメは全力で取りに行く

カジリガメを取ると味方全員に経験値が行き渡り、合計で約タブンネ17匹分狩ったことになります。

レベルが上がると、ファームの速度や、敵と遭遇した際にキルできる確率が上がります。

残り時間7分が近くなったらカジリガメが発生する周辺で待機しておきましょう。

負けているときはサンダーに賭ける

負けているときは、相手のゴールを壊すことができるサンダーを倒しましょう。

サンダーを倒すうえでは中央が主戦場となる可能性が高いです。

ユナイト技はしっかりと温存しておき、中央へ向かってきた敵をキルするために使うことをおすすめします。

スポンサーリンク

押さえておくべきポイント

ポケモンユナイトで押さえておきたいポイントを紹介しています。

  • 持ち物のレベルを20以上にしておく
  • カメラを移動させながら行動する

持ち物のレベルを20以上にしておく

ポケモンには最大3つの持ち物を持たせることができます。

持ち物は、レベル20まで上げることで効果がグレードアップします。

持ち物のレベルはゲーム内で手に入るエオスチケットで上げられるほか、課金でも補うことができます。

お金に余裕がある方や、ユナイトを本気で楽しみたい方は、ジェムを購入することも視野に入れましょう。

カメラを移動させながら行動する

Lボタンを押しながらRスティックを動かすことで、カメラを移動させることができます。

自分の進行方向に敵がいるかどうか、野生ポケモンが狩られてしまっているかどうかを確認することができます。

移動方法とカメラの感度は設定から操作変更することができます。

自分に合った感度をスタンダードバトルの練習で見つけておきましょう。

 

ゲームサーチ公式ツイッターにてポケモンユナイトの攻略情報を投稿しています。ポケモンユナイトをプレイされている方はぜひフォローしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました