ドラブラ攻略:サーバーの選び方とおすすめ

ドラブラ攻略

このページでは、ドラブラのサーバーの種類やお勧めのサーバーについて解説いたします。

ドラブラ攻略:TOPページ
【注意】

4月9日15時30分時点全てのサーバーが混雑しています。「満員」と記載されても入室することが可能な場合もあります。

また、サーバーごとにデータが保存されているので、サーバーを変えた場合は最初からスタートとなります。(他のサーバーのデータが削除されることはありません)

 

スポンサーリンク

サーバーの種類

現在公開されているサーバーは、合計8つあります。

サーバーリスト
青銅の城 黒曜の鋒
聖者の盾 言葉の花
黒月の刻 自由の風
言葉の木 運命の刃
葬神の地 闘士の心
神葬の海

サーバーは一度決めたら変更できない仕様となっているため、友人と遊ぶ際はあらかじめ入るサーバーを相談して決めておくことをおすすめします。

また、プレイ人口に応じて、サーバーが増設される可能性があります。

 

スポンサーリンク

サーバー人気ランキング

順位 サーバー名
1位 自由の風
2位 黒月の刻
3位 言葉の花
4位 運命の刃
5位 聖者の盾
6位 黒曜の鋒
7位 青銅の城
8位 言葉の木

 

スポンサーリンク

サーバーの選び方

サービス開始直後

基本的にどれを選んでもOK

サービス開始直後は全8サーバーに分散するため、比較的どのサーバーでもほかのプレイヤーと足並みをそろえて始めることができます。

そのため、どのサーバーを選んでもプレイヤーレベルの差は激しくありません。

友人と遊ぶ予定がある人は同じサーバーを選ぶ

友人と遊ぶ予定がある方は、一緒のサーバーを選択することをおすすめします。

リリースを心待ちにしている人のツイートを見ると、「自由の風」と「黒月の刻」が人気のようです。

その二つのサーバーに入ろうと考えている方は、前持った準備が必要になるかもしれません。

リリース開始からしばらくしたら…

自分のプレイスタイルで選択する

リリースからしばらくすると、各サーバーにも特色が現れてきます。

初心者が良く集まったり、PvPが盛んにおこなわれていたりとプレイスタイルによってサーバーを選ぶことができるようになるかと思われます。

自分がどのようにドラブラをしたいかによってサーバーを選択することもいいかもしれません。

また、リリースからしばらくしたらサーバーの数も増えていることでしょう。

そのため、なるべく新しいサーバーに入ることができれば比較的新規プレイヤーのみで楽しむことができると思います。

逆に最初からあったサーバーを選択すると古参プレイヤーとの差に苦しむかもしれません。

ほかのプレイヤーと足並みをそろえて遊びたい方は新規サーバーに、古参プレイヤーに引っ張ってもらいたい方はもともとあったサーバーを選択することをおすすめします。

友人のいるサーバーを選択する

友人と一緒にドラブラを遊ぶためには、同じサーバーにいることが条件になっております。

その為、先んじて友人がドラブラで遊んでいたのであれば、そのサーバーに入る必要があります。

ただし、先述の通りサーバーは先着順であるため、できるだけ同じタイミングで始めることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

ドラブラ攻略情報一覧

初心者向け攻略情報
ゲームシステム リセマラは必要!?
サーバーの選び方とおすすめ 職業の選び方と転職方法
取り返しのつかない要素 キャラの操作方法
序盤の進め方と攻略方法 課金要素
バトルメダルの詳細と利用方法 毎日やるべきこと
個人情報について 各種ステータスについて
キャラを効率的に育成する方法 コアの入手方法と育成方法
乗り物の入手方法と強化方法 ペットの効果と育て方
サークルに入るメリット プレイヤーランクを効率的に上げる方法
中級者/上級者向け攻略情報
貨幣の種類と使い道 人格システムについて
商店街の詳細と店長になる方法 HPの回復方法
他のプレイヤーと対戦する方法 オークションのやり方とメリット
釣りのやり方とメリット キャラメイクを作り直す方法
名前を変える方法
お役立ち情報
データ容量を少しでも抑える方法 バッテリー消費を抑える方法
データ引継ぎ方法  

 

 

人気ゲーム機の予約情報



ドラブラ攻略
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました