ツイステ攻略:グルーヴィーのメリットとやり方

ツイステッドワンダーランド ツイステ攻略

このページでは、ツイステのグルーヴィーのメリットとやり方について解説しています。

ツイステ攻略のTOPページに戻る

グルヴィーの画像一覧が気になる方はこちら

 

スポンサーリンク

グルーヴィーのメリット

グルーヴィーのメリット

ツイステの育成要素「グルーヴィー」は大きく分けて2つのメリットがあります。

  • イラストが変化
  • パラメータが上昇

イラストが変化

グルーヴィー前 グルーヴィー後
グルーヴィー前 グルーヴィー後

キャラカードをグルーヴィーさせることによって、イラストを変化させることができます。

「SR」「SSR」のカードは、絵柄が大幅に変わります。推しキャラがいる場合は是非SRのグルーヴィー化もやってみましょう。

パラメーターが上昇

グルーヴィーステータス最大化

グルーヴィーは、HP/ATKなどのステータスが上昇します。

「レベル上げ」「限界突破」と合わせて、「グルーヴィー」もする事でカードを強化していきましょう。

グルーヴィーを行うタイミングはいつ!?

グルーヴィーはいつ行っても大丈夫です。

ただし、グルーヴィーを行うためには「カードレベル(SSRなら40Lv)」「パーソナルストーリーのクリア」が条件になっています。

出来ればグルーヴィーをしたいキャラを絞ってからレベル上げや、素材集めをするのがおすすめです。

優先してグルーヴィー化させるカード

グルーヴィー化は、キャンディ(素材)集めに時間がかかります。

そのため、レアリティの高いカードからグルーヴィー化させるのがおすすめです。

現在SSRが実装されていない場合は、いつ実装されても良いようにグルーヴィーに必要なキャンディを残しておくと良いでしょう。

 

スポンサーリンク

グルーヴィーのやり方

グルーヴィーのやり方

  • 条件の達成(アイテムがあっても条件を満たしてないとグルーヴィが出来ない)
  • キャンデイを入手(キャンディはキャラクター毎・各レアで共通)

条件を達成しよう

ツイステ:グルーヴィー

キャラクターをグルーヴィーさせるためには、一定の条件を満たす必要があります。

  1. カードのLv
  2. エピソードLv(パーソナルストーリのクリア)
  3. キャラ固有アイテム(○○のキャンディ)

条件を満たした項目は「CLEAR」の文字が付き、現在の状況を確認できます。

カードレベルは『授業の魔法史』、エピソードレベルは『授業の飛行術』にて上げることが可能です。

授業のメリットとおすすめ授業
エピソードレベルの上げ方
キャラ(カード)の効率的な強化方法

レアリティごとのグルーヴィー条件の違い

ちなみにグルーヴィーさせるための条件は、レアリティによって異なるので気をつけてください。レアリテイが上がるほど条件が難しくなっていきます。

グルーヴィー条件の詳細は、下記に掲載しています。

各レアリティのグルーヴィー条件
R
  1. カードLv20以上
  2. パードナルストーリー1話クリア(エピソードLv1)
  3. キャラ固有のキャンディ×1
SR
  1. カードLv30以上
  2. パードナルストーリー2話クリア(エピソードLv2)
  3. キャラ固有のキャンディ×3
SSR
  1. カードLv40以上
  2. パードナルストーリー3話クリア(エピソードLv3)
  3. キャラ固有のキャンディ×5

専用のアイテムを獲得しよう

必要なキャンディーを集める

グルーヴィーの条件を満たしたら、固有アイテムの「キャンディ」を使用することで、グルーヴィーさせることが可能になります。

キャンディには、さまざまな種類があり、キャラクターによって必要なキャンディが異なります。事前にどのキャンディが必要か確認しておきましょう。

キャンディの入手方法

授業(LESSON)の錬金術でのドロップ

錬金術は、参加できるキャラが毎日変わります。

ドロップするのは、参加したキャラのキャンディとなるので、グルーヴィーさせたいキャラが参加できる日の確認をしておくと良いでしょう。

ドロップ率は低く、15週~25週で1個となっています。(※ゲームサーチ調べ)

錬金メダルショップで交換

錬金術の日まで待てない場合や、錬金術で集めきれなかった場合は、錬金メダルショップを活用しましょう。

錬金メダルショップでは、すべてのキャラのキャンディが交換できます。

キャンディ一つに対し、錬金メダルが12個必要となるので、錬金術の周回が終わった次の日に、足りない分を交換する方法が良いでしょう。

SSRキャラの分すべて(5個分)を交換する場合は、合計で60枚必要となります。

 

余ったキャンディの使い道

キャンディは全レアリティ共通の素材となります。今後実装されるカードの分や、期間限定SSRの追加に備えて、錬金術の周回や、錬金メダルの収集をしておくと良いでしょう。

 

各キャラクターに必要なキャンディーは下記のページで確認できます。

グルーヴィーの手順

条件を満たし、必要なキャンディが準備できたら、下記の手順でグルーヴィーを行いましょう。

グルーヴィーの手順
『CARD』をタップする
限界突破したいカードをタップ
右下グルーヴィー
グルーヴィーをタップ

グルーヴィー化前のイラストが見たい場合

グルーヴィー化した後前のイラストを見たい場合は下記の手順で確認することが出来ます。

  1. カード一覧から見たいカードを長押し
  2. 画面右のビジュアル設定をタップして選択

 

攻略情報一覧
ゲームシステムの解説 リセマラの手順
リセマラランキング 課金要素について
最初はどのキャラを選ぶべき!? 序盤攻略
バトルシステムについて リズミックについて
毎日するべきこと アイテム一覧
隠れミッキーとは!? 不具合・エラー・バグの対処法
魔法石を効率的に集める方法 キャラ(カード)の効率的な強化方法
授業のメリットとおすすめ授業 プレイヤーランクの上げ方
限界突破のメリットとやり方 グルーヴィーのメリットとやり方
錬金メダルの入手方法と使い道 称号の変え方と称号一覧
APの回復方法 錬金術を受けるメリット
授業アイテムのメリットと入手方法 キャンディの使い道と入手方法
マジカルキーの入手方法
人気ゲーム機の予約情報



ツイステ攻略
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました