ツイステ攻略:バトルシステム

こちらの記事がグーグル広告とアフィリエイト広告が掲載されています。商品を購入する際は価格と商品内容を確認後に手続きを行ってください。
スポンサーリンク
ツイステ攻略
スポンサーリンク

このページでは、ツイステの「バトルシステム」について掲載しています。

ツイステ攻略メニューに戻る

 

ツイステグッズ最新まとめ!!予約情報と販売店をご紹介
このページでは、スマホゲームのディズニーツイステッドワンダーランド(以下:ツイステ)の最新グッズ情報を掲載しています。こちらのページを通して、ツイステグッズの予約や購入も可能です。

 

スポンサーリンク

バトルシステムについて

メインストーリーを進めていくと、シナリオ中にバトルが発生することがあります。

ターン制バトル

バトルは各キャラのカードでデッキを組み交互に魔法で攻撃を行うターンバトル制です。

自分のターンでは、手札の中から2つの魔法を選んで使用して攻撃を行い、相手のターンでは

相手が2つ魔法を使用して攻撃してきます。

自分のターンと相手のターンが終了すれば1ターン経過となり、自分のターンと相手のターンを繰り返し、勝利条件を満たす事で勝利となります。

先攻 後攻

バトルではターン毎に先攻と後攻が入れ替わります。

先攻と後攻によって見える敵の情報が異なり、先攻の場合は相手の1つ目に使用してくる魔法、後攻の場合は2つ目の使用してくる魔法が解ります。

勝敗条件の違い

ツイステのバトルのルールは3種類ありそれぞれ下記の通り勝敗条件が違います。

5ターン制限バトルの勝利条件

  • 制限ターン終了時に敵より多くダメージを与えている。
  • 敵のHPを0にする。
ターン無制限バトルの勝利条件

  • 敵のHPを0にする
5ターン耐久バトル

  • 5ターン終了まで生き残る。
  • 敵のHPを0にする。

 

スポンサーリンク

パーティ編成のポイント

バトル前のデッキ編成ではバトルに参加するカード(自分のカード)4枚+サポートしてくれるカード1枚の計5枚でデッキを組みバトルに臨みます。

GUESTCHARACTERは常にサポートに選べれますし、その他にも他のプレイヤーのカードをサポートで使うことができます。

編成のポイントとおすすめ編成例

魔法属性による有利・不利

バトルで使用する魔法にはそれぞれ「火」「水」「木」「無」の4属性が備わっていて、それぞれに有利不利があります。

上記のイラストのように「火」→「木」→「水」→「火」と→方向に強く「無」には有利不利がありません。

属性の解説とボスのおすすめ属性

デュオ魔法の発動条件

SSRのカードは、特定のキャラの魔法と一緒に使用することでデュオ(強化)魔法を発動できます。

※デュオ魔法発動はSSRカードのMAGIC2が魔法LV5になってないとと効果が変わりません。

SSRのカードは、該当カードのみがデュオ魔法の発動対象ですが、発動条件の特定のキャラの方は

上記イラストの通り全てのカードが対象となっています。

デュオ魔法一覧と発動条件

バディ詳細

デッキに組み込むカードによっては ATKUPやHPUPなどの効果を得ることができます。

これを「バディ」と呼び詳細は編成画面下のバディ詳細で確認できます。

持っているカードについてどのようなバディ効果があるかを知りたい方はまず「CARD」からカードを選びステータス画面の虫メガネアイコンをタップします。

魔法の項目で下にスライドさせていくと下記のイラストの通り「BUDDYBONUS」を確認できます。

それでもバトルの編成を考えるのが面倒という方は編成画面下に「おまかせ編成」という機能があるので使用してみましょう。

「重視項目」と「魔法属性」を選択しOKをタップすればそれらに基づいたデッキを編成してくれます。

各キャラクターのバディ一覧

戦闘中の味方キャラの確認

ツイステ:戦闘中の確認

キャラクターをタップで、カードの詳細情報を、魔法を長押しで、魔法の説明の確認が出来ます。

 

スポンサーリンク

バトルのポイント

1ターン毎に参加するキャラを選択

ツイステ:バトル画面

バトルで選べるキャラは、10種類(5枚のカード×2種類)の魔法の中からランダムで表示されます。

「デュオ魔法」や、「弱点属性」で攻撃したい場合は、毎ターン使用できない可能性があるので注意しましょう。

相手の攻撃属性に合わせて行動しよう

ツイステ:バトル

上記の画像の場合では、1回目の攻撃が「火属性」という事が分かります。

2回目は属性が分かっていませんが、相手の攻撃のうち3つが「火属性」、1つが「水属性」という事が分かります。(赤枠内で確認)

もし、「水属性」の弱点という事で、こちらが「木属性」を選んでしまうと、高確率で大ダメージを受けてしまいます

ですのでこの場合は、水属性キャラを2人選んでおけば、安全に攻撃できるという流れになります。

戦闘中の相手キャラの確認

ツイステ:バトル確認

敵情報の矢印をタップで、敵の編成や、魔法を確認することができます。

属性の編成バランス

戦闘では行動を選んだキャラクターがダメージを受ける仕様となっています。

相手も複数の属性を使用することが多いので、「1属性の特化」ではなく「2~3属性」をバランスよく編成しておくのがオススメです。

勝利条件に合わせてバディボーナスを変える

ツイステでのバトルは、必ず相手を倒す必要がありません。

勝利条件に合わせてバディ効果を編成することで、育成不足の場合でもクリアすることが可能です。

勝利条件でオススメのバディボーナス

バトルの種類 オススメのバディーボーナス
5ターン制限バトル(ダメージを与える) ATK増加
ターン無制限バトル(相手を倒す) ATK増加・HP増加
5ターン耐久バトル(5ターン耐える) HP増加

 

ツイステグッズ最新まとめ!!予約情報と販売店をご紹介
このページでは、スマホゲームのディズニーツイステッドワンダーランド(以下:ツイステ)の最新グッズ情報を掲載しています。こちらのページを通して、ツイステグッズの予約や購入も可能です。

 

 

攻略情報一覧
ゲームシステムの解説 リセマラの手順
リセマラランキング 課金要素について
最初はどのキャラを選ぶべき!? 序盤攻略
バトルシステムについて リズミックについて
毎日するべきこと アイテム一覧
隠れミッキーとは!? 不具合・エラー・バグの対処法
魔法石を効率的に集める方法 キャラ(カード)の効率的な強化方法
授業のメリットとおすすめ授業 プレイヤーランクの上げ方
限界突破のメリットとやり方 グルーヴィーのメリットとやり方
錬金メダルの入手方法と使い道 称号の変え方と称号一覧
APの回復方法 錬金術を受けるメリット
授業アイテムのメリットと入手方法 キャンディの使い道と入手方法
マジカルキーの入手方法

スポンサーリンク



ツイステ攻略
SNSでシェアする
wpmasterをフォローする



ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました