ツイステ攻略:バトルシステム

ツイステ攻略

このページでは、ツイステの「バトルシステム」について掲載しています。

ツイステ攻略メニューに戻る

 

ツイステグッズ最新まとめ!!予約情報と販売店をご紹介
このページでは、スマホゲームのディズニーツイステッドワンダーランド(以下:ツイステ)の最新グッズ情報を掲載しています。こちらのページを通して、ツイステグッズの予約や購入も可能です。

 

スポンサーリンク

バトルシステムについて

メインストーリーを進めていくと、シナリオ中にバトルが発生することがあります。

ターン制バトル

バトルは各キャラのカードでデッキを組み交互に魔法で攻撃を行うターンバトル制です。

自分のターンでは、手札の中から2つの魔法を選んで使用して攻撃を行い、相手のターンでは

相手が2つ魔法を使用して攻撃してきます。

自分のターンと相手のターンが終了すれば1ターン経過となり、自分のターンと相手のターンを繰り返し、勝利条件を満たす事で勝利となります。

先攻 後攻

バトルではターン毎に先攻と後攻が入れ替わります。

先攻と後攻によって見える敵の情報が異なり、先攻の場合は相手の1つ目に使用してくる魔法、後攻の場合は2つ目の使用してくる魔法が解ります。

勝敗条件の違い

ツイステのバトルのルールは3種類ありそれぞれ下記の通り勝敗条件が違います。

5ターン制限バトルの勝利条件

  • 制限ターン終了時に敵より多くダメージを与えている。
  • 敵のHPを0にする。
ターン無制限バトルの勝利条件

  • 敵のHPを0にする
5ターン耐久バトル

  • 5ターン終了まで生き残る。
  • 敵のHPを0にする。

 

スポンサーリンク

パーティ編成のポイント

バトル前のデッキ編成ではバトルに参加するカード(自分のカード)4枚+サポートしてくれるカード1枚の計5枚でデッキを組みバトルに臨みます。

GUESTCHARACTERは常にサポートに選べれますし、その他にも他のプレイヤーのカードをサポートで使うことができます。

編成のポイントとおすすめ編成例

魔法属性による有利・不利

バトルで使用する魔法にはそれぞれ「火」「水」「木」「無」の4属性が備わっていて、それぞれに有利不利があります。

上記のイラストのように「火」→「木」→「水」→「火」と→方向に強く「無」には有利不利がありません。

属性の解説とボスのおすすめ属性

デュオ魔法の発動条件

SSRのカードは、特定のキャラの魔法と一緒に使用することでデュオ(強化)魔法を発動できます。

※デュオ魔法発動はSSRカードのMAGIC2が魔法LV5になってないとと効果が変わりません。

SSRのカードは、該当カードのみがデュオ魔法の発動対象ですが、発動条件の特定のキャラの方は

上記イラストの通り全てのカードが対象となっています。

デュオ魔法一覧と発動条件

バディ詳細

デッキに組み込むカードによっては ATKUPやHPUPなどの効果を得ることができます。

これを「バディ」と呼び詳細は編成画面下のバディ詳細で確認できます。

持っているカードについてどのようなバディ効果があるかを知りたい方はまず「CARD」からカードを選びステータス画面の虫メガネアイコンをタップします。

魔法の項目で下にスライドさせていくと下記のイラストの通り「BUDDYBONUS」を確認できます。

それでもバトルの編成を考えるのが面倒という方は編成画面下に「おまかせ編成」という機能があるので使用してみましょう。

「重視項目」と「魔法属性」を選択しOKをタップすればそれらに基づいたデッキを編成してくれます。

各キャラクターのバディ一覧

戦闘中の味方キャラの確認

ツイステ:戦闘中の確認

キャラクターをタップで、カードの詳細情報を、魔法を長押しで、魔法の説明の確認が出来ます。

 

スポンサーリンク

バトルのポイント

1ターン毎に参加するキャラを選択

ツイステ:バトル画面

バトルで選べるキャラは、10種類(5枚のカード×2種類)の魔法の中からランダムで表示されます。

「デュオ魔法」や、「弱点属性」で攻撃したい場合は、毎ターン使用できない可能性があるので注意しましょう。

相手の攻撃属性に合わせて行動しよう

ツイステ:バトル

上記の画像の場合では、1回目の攻撃が「火属性」という事が分かります。

2回目は属性が分かっていませんが、相手の攻撃のうち3つが「火属性」、1つが「水属性」という事が分かります。(赤枠内で確認)

もし、「水属性」の弱点という事で、こちらが「木属性」を選んでしまうと、高確率で大ダメージを受けてしまいます

ですのでこの場合は、水属性キャラを2人選んでおけば、安全に攻撃できるという流れになります。

戦闘中の相手キャラの確認

ツイステ:バトル確認

敵情報の矢印をタップで、敵の編成や、魔法を確認することができます。

属性の編成バランス

戦闘では行動を選んだキャラクターがダメージを受ける仕様となっています。

相手も複数の属性を使用することが多いので、「1属性の特化」ではなく「2~3属性」をバランスよく編成しておくのがオススメです。

勝利条件に合わせてバディボーナスを変える

ツイステでのバトルは、必ず相手を倒す必要がありません。

勝利条件に合わせてバディ効果を編成することで、育成不足の場合でもクリアすることが可能です。

勝利条件でオススメのバディボーナス

バトルの種類 オススメのバディーボーナス
5ターン制限バトル(ダメージを与える) ATK増加
ターン無制限バトル(相手を倒す) ATK増加・HP増加
5ターン耐久バトル(5ターン耐える) HP増加

 

ツイステグッズ最新まとめ!!予約情報と販売店をご紹介
このページでは、スマホゲームのディズニーツイステッドワンダーランド(以下:ツイステ)の最新グッズ情報を掲載しています。こちらのページを通して、ツイステグッズの予約や購入も可能です。

 

 

攻略情報一覧
ゲームシステムの解説 リセマラの手順
リセマラランキング 課金要素について
最初はどのキャラを選ぶべき!? 序盤攻略
バトルシステムについて リズミックについて
毎日するべきこと アイテム一覧
隠れミッキーとは!? 不具合・エラー・バグの対処法
魔法石を効率的に集める方法 キャラ(カード)の効率的な強化方法
授業のメリットとおすすめ授業 プレイヤーランクの上げ方
限界突破のメリットとやり方 グルーヴィーのメリットとやり方
錬金メダルの入手方法と使い道 称号の変え方と称号一覧
APの回復方法 錬金術を受けるメリット
授業アイテムのメリットと入手方法 キャンディの使い道と入手方法
マジカルキーの入手方法

第1位
三国志ブラスト-少年ヒーローズ リリース日:2020年4月28日 ※タイトル名をタップするとDLできます。 評価

第2位
TARAHA(トラハ) リリース日:2020年4月27日 ※タイトル名をタップするとDLできます。 評価

第3位
ピコットタウン リリース日:2020年4月16日 ※タイトル名をタップするとDLできます。 評価

第4位
RiseofKingdoms―万国覚醒 リリース日:2019年12月16日 ※タイトル名をタップするとDLできます。 評価

第5位
ステラアルカナ リリース日:2020年3月26日 ※タイトル名をタップするとDLできます。 評価
ツイステ攻略
スポンサーリンク
ken32をフォローする
ゲームサーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました